HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルクの後に母乳あげてる...

ミルクの後に母乳あげてる方いますか?

2008.4.3 18:44    10 6

質問者: さやさん(30歳)

3月始めに4000g近くの男の子を産みました。
初めは母乳だけで育てたいと思ってましたが、母乳の出が悪く、息子の体も大きいのもあり、母乳だけでは無理でした。
助産師さんの助言で、母乳が順調に出るまで、ミルクを足すという事で、母乳後にミルクという事になりましたが、
母乳は1ヶ月近く経つ今も夕方には出ない状態です。
ますます飲みっぷりが良くなる息子は、最近空腹の時におっぱいを出しても、あまりの出の悪さにイライラするのか泣き出します。
なので今週から、先にちょっと足りないぐらいの量のミルクを与え、ある程度落ち着いてからおっぱいを口に含ませます。こうしてからはあまり泣かずに済んでますが、助産師さんの助言と違ったやり方なので何か問題が出てくるのではと心配になります。
こういう授乳の仕方をしてる方いますか?
また、この仕方で生じうる問題点があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

問題点をあげるなら、そのあげかたではますます母乳がでなくなり、ストップしてもおかしくないことでしょうか?
ミルクのあとに母乳は飲んでいるように見えて飲んでないことがあります。
あと哺乳瓶のほうが飲みやすいので、ますます母乳を飲まなくなるでしょうね。

2008.4.3 22:04 34

匿名(31歳)

完全母乳を目指してるなら、その方法では、母乳が出なくなる可能性が高いです。
吸ってもらう事で乳腺が刺激され母乳の出が良くなるそうなので…。
ミルクを先にお腹に入れて、満たされていたら、吸い方も弱くなりそうな気がします。
お腹を満たそうとする必死さが、赤ちゃんになくなってしまいそうです。
ミルクに切り替えて行くつもりなら良いかもしれませんが、完全母乳を目指すなら、あまり良い方法とは思えないです。

2008.4.3 23:00 22

タルト(32歳)

お疲れ様です。みなさんのおっしゃる通り母乳メインをめざしているなら本当はミルクを先に飲ませない方がいいですね。ミルクを足すのであれば、先に母乳を飲ませ後からミルクがいいと思います。私も最初の三ヶ月ぐらいまで夕方の出が悪く(一般的にもそうらしい?)夕方に足すことは多かったです。が、まぁ本当に疲れている時とか夕方一回ぐらいならそういうやり方してもいいかな・・と私は思います。疲れて血行が悪くなっても母乳の出が悪くなると思うので。夜は母乳の分泌をよくするホルモンが出ているので、分泌を増やす為にもミルクは足さないほうがいいみたいですが。最初の三ヶ月を乗り切ったら母乳の方が準備がいらないし、ラクな時もありますよ。混合が一番大変かも。頑張ってくださいね。

2008.4.4 11:43 44

momo(6歳)

2月に2人目を出産したものです。
1人目は母乳が止まってほぼミルクでした。
2人目は何とか母乳で時々ミルクを足しています。

さやさんの気持ち分かりますよ。
私は一人目の時にやっぱり母乳が足りなくて、ミルクを足してるうちにミルクしか受け付けてもらえなくなりました。赤ちゃんがお腹空いていて泣いているのに、母乳が出ずに嫌がられると悲しくなってしまいますよね。可哀想でついミルクをあげたくなってしまう気持ちも分かります。

私も母乳が足りないと感じる時はミルクを足していますが、毎日、朝と夕方と時間を決めて、2回までにしています。

助産師さんの指導とは違うかもしれませんが、落ち着かせるためにおやつ程度のミルクはあげても良いんじゃないでしょうか?毎回ではなく一日に数回、生後一ヶ月くらいなら、ほんの20ミリ〜40ミリ程度。それで落ち着かせてから母乳をあげる。母親が焦っていると余計におっぱいを嫌がりますからね。

でも母乳で育てたいならそれ以上は絶対にあげないって気持ちをしっかりと持って、母乳を飲ませる。嫌がれても吸わせ続ける事が大事だと思います。

一人目のお兄ちゃんはほぼミルクでしたが、超健康体!二人目は「なるべく母乳でミルクでもいいや」って楽に考えていたら母乳が出るようになりました。あと水を毎日1リットル以上は飲むようにしています。二人目は2ヵ月になりますが、最近になってようやく母乳が安定して出るようになってきました。安定するまでは試行錯誤で悩んでしまう毎日ですが、さやさんももうしばらくすると母乳が安定してきますよ。

2008.4.4 11:59 32

秀果(34歳)

母乳メインで行くつもりなら、やはり皆さんおっしゃる様、飲ませないと余計に出なくなります。
私も最初は出が悪く、一日に何度かミルクを飲ませていましたよ。
ですがそのうちパットも服もびしょびしょになる位、たくさん生産される様になりました。
個人差はあると思いますし、挫折しそうなお気持ちもよくわかりますが、とにかく吸って吸って吸わせる事が大前提だと思います。
母乳育児目指されるのでしたら、今が踏ん張りどころの様な気がします。
もちろん、無理は良くないので、負担がかからない程度に頑張って下さいね

2008.4.5 09:59 37

やまめ(36歳)

皆さんどうもありがとうございます。
今は一日中おっぱい出しっぱなしでも、とても我が子の食欲には勝てず、ミルクに頼らざるを得ない状況で、これから完母にできるか自信がありませんが、
その希望を捨てずに、泣いても母子ともにもう少し頑張ってみたいと思います!
ありがとうございました!

2008.4.7 08:48 23

さや(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page