HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビー石鹸、泡ソープどち...

ベビー石鹸、泡ソープどちらがいいですか?

2008.4.5 23:21    3 6

質問者: うさこさん(23歳)

はじめまして。
もうすぐ待望の赤ちゃんを産みますうさこです。
初めての出産でドキドキです。
それで教えていただきたい事があるのですが。
沐浴時のベビー用石鹸を購入しようと思うのですが、石鹸と泡ソープはどちらの方がいいのでしょうか?
お店で見てみると泡ソープの方が種類があったので、泡の方がいいのかなと思うのですが、石鹸は低価格だし(^^:)迷っています。
あと、全身泡ソープとあるのですが、やっぱり髪の毛はベビーシャンプーを使うべきなのでしょうか?
全身と書いてあるから髪の毛も平気なのかなと思いまして・・・
石鹸の場合はもちろんシャンプーを使うのですよね?
ホント無知ですみません。
赤ちゃんは敏感肌だと思うので、気にしてあげなきゃいけないと思うと即決出来なかったりして・・。
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


頭も石鹸で大丈夫ですよ。

あとは好みの問題です。
肌が弱いか強いか生まれてみなければ分かりませんが、石鹸の方が肌に優しいと思って私は石鹸にしました。

ただ、石鹸いちいち自分の手で泡立てるのにてまがかかって不便です。泡ソープの方が楽でやりやすいと思います。沐浴剤を使えば石鹸はいらないのでもっと楽でやりやすいと思いますよ。

2008.4.6 22:42 19

さららん(27歳)


こんにちは。
赤ちゃん楽しみですね。
うちの子は固形石鹸を使っています。髪の毛も固形石鹸でしたが最近髪がからむようになってきたのでベビーシャンプーを使っています。
生まれたすぐに体に湿しんができて皮膚科に行った時
先生から固形石鹸の方が肌にも優しくトラブルもおきにくいから固形石鹸を使った方がいいといわれました。石鹸1個あれば頭の先から足の先まで洗えます。
出産頑張って下さい。

2008.4.7 10:27 12

はみん(34歳)


初めての赤ちゃん楽しみですね。
うちは、娘が2人います。
長女の時は、はじめのうち石鹸を使っていましたが、泡立てるのがめんどうで、泡のタイプに変更しました。
乾燥肌で、湿疹ができやすかったので、アトピーの子もOKのものを使っていました。
次女ははじめから泡タイプです。
石鹸・全身ソープは、体全部洗えますよ。

2008.4.7 12:40 14

めがね(38歳)


こんにちは!赤ちゃん楽しみですネ☆
わたしも去年、次男を出産しました◎


わたし的には「泡ソープ」の方がオススメです!
沐浴は基本的に片手は赤ちゃんを支えているので、もう片方の手しか使えませんよね。
長男のときは試供品でたくさんもらっていた石鹸しか用意がなかったので、ぶきっちょのわたしは石鹸をベビーバスの底に落したり、床にすっ飛ばしたり大慌てでした(^_^;)泡ソープに切り替えてからは落ち着いてできるようになりましたが◎
沐浴って慣れるまで本当に緊張するんですよネ〜。次男のときはどうって事なかったんですが、長男の時は初めてだったので大変でした(+_+)でも赤ちゃんのお風呂は楽しいですヨ(^o^)v
赤ちゃんの肌にもよるかもしれませんが、うちの子たちは「泡ソープ」オンリーで全身大丈夫でした。


ご出産、がんばってくださいネ!

2008.4.7 12:47 13

Rei☆(23歳)


さららんさん、はみんさん、お返事ありがとうございます。
固形石鹸の方が肌にはいいようですね♪
泡立てが大変かなとは思いますが、頭もOKなようですし、肌の事を第一に考えて最初は石鹸でチャレンジしてみようと思います(^^)
教えて下さって本当にありがとうございました☆

2008.4.7 14:23 12

うさこ(23歳)


こんにちは。
待望の赤ちゃん、ほんとうに楽しみですよね!!
わたしは、固形石鹸と泡ソープと両方試して、
やっぱり泡ソープの方が使いやすかったので
泡を愛用しています。
手早くもこもこと洗ってあげられるので便利です。
新生児の頃は、頭まで一緒に洗ってましたよ。
今は8ヶ月で、髪もしっかり生えてごわつきが
気になるようになったので泡シャンプーを
使っています。
最初に固形を用意したのは、私が敏感肌で
市販のボディソープがあわず固形石鹸で
体を洗っているからなんですが、子供は
泡ソープで洗ってもつるつる卵肌です。
ちなみに使っているのはピジョンでポンプが
水色のやつです!

2008.4.7 15:10 12

のんのん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top