HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 余裕がないのは自分だけ・・・?

余裕がないのは自分だけ・・・?

2008.4.6 21:30    0 3

質問者: ショコラさん(28歳)

初めて赤ちゃんを産んで2週間くらい経ちました。手伝いに来た母もあと数日で帰ってしまいます。今後はどちらかというと育児より家事が負担になりそうで心配です。その辺は旦那を信じてますので大丈夫だと思っていますが・・・・・。それより、産後はホルモンのバランスが崩れて不安定になるといいますが、かなりピリピリしています。まるで、自分だけ別世界で生きているような感じです。それは産後からずっと続いています。せっかく入院中や、退院してからも、私の家族や義理の家族が赤ちゃんを見に来て楽しそうにしても、全く楽しくありません。少し笑って話すのが精一杯です。みんなが帰るとホッとして、やっと赤ちゃんとゆっくり過ごせるって思ってしまいます。本当は、みんなの前でも、もっと穏やかでゆったりしたママでありたいと思っているのですが、全然できません。あげくの果て、実母や旦那に八つ当たり・・・。「そんなやり方しないで!」みたいな・・・。みなさんは日常生活も含めて、余裕が出てくるのって、だいたいいつ頃でしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ショコラさん、無事ご出産、おめでとうございます!
まだ産後間もないんですから、そんなにあわてず、ゆっくりと体調を取り戻していければ大丈夫ですよ。
私の娘は一歳五ヶ月になりますが、私自身、今でも時々、主人やお姑さんの言うことなら素直に聞くのに、私だと馬鹿にしていたずらばっかりされたりすると、つい、キーっとなってしまいます。「主人やお姑さんが甘やかすから私の言うことを聞かなくなってしまうんだ!」と、八つ当たりしまくりです・・・。
お母様が帰られた後、家事が負担になりそう、と書いてありますが、完璧にこなそうなんて思わずに、とりあえず、掃除は汚れて気になるところだけして、食事のしたくはご飯を炊いておいて、しばらくはご主人が帰るときにおかずを買ってきてもらうとか、レトルトカレーとかを買い置きしとくとか、手抜きでいいんですよ。洗濯は毎日しなくちゃならないかもしれないけど・・・。
まだしばらくは赤ちゃんに手がかかりますから、体を大事にして、自分の赤ちゃんにいっぱい愛情を注いであげてくださいね。

2008.4.7 09:19 8

ともえ(38歳)

ご出産おめでとうございます。
今一番大変な時期ですよね。一日中泣いてるんじゃないかってくらい赤ちゃんは泣くし、思ってたより赤ちゃんって寝ないし;
今は家事サボりまくりでいいと思います!赤ちゃんとママの体を最優先で!
食事なんてお弁当買ってきてもいいし、インスタントだっていい。少し経つと赤ちゃんが落ち着いてきますからそれから本格的に家事頑張ればいいじゃないですか^^
赤ちゃんの成長って早いですよ〜うちもまだ2ヵ月半ですけどおっぱいの時間もあくようになったしよく寝てくれるし。この時期になれば徐々に家事できますから、大丈夫!!今の大変さはそう長くは続かないですから!大丈夫、大丈夫!

ただ不安定になってピリピリしてるとのことなので市などでやってる子育て電話相談みたいので話聞いてもらってはいかがでしょうか?少しすっきり出来ると思いますよ!
「母が帰ってしまうので不安で仕方ないんです〜」とかなんでもいいから話聞いてもらうといいかもしれませんよ☆

2008.4.7 10:56 10

まま(28歳)

ピリピリしてしまう気持ち分かりますよ。
母親として命を守らなきゃいけないんですから、
ピリピリして当然です。なかには穏やかに過ごせる方もいると思いますが、だいたいみんなピリピリ、イライラしてしまうんじゃないでしょうか?私も旦那に八つ当たりしまくりでした。出産という大仕事を終えてから、今度は24時間休みなしの育児。こんなに頑張ってるんだから少しくらい八つ当たりさせてもらいましょう。
私が落ち着いたのは1ヶ月後くらいでした。
ホルモンが落ち着いてくると気持ちも落ち着いてきますよ。

2008.4.7 20:50 13

ルミ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page