HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友グループの付き合い...

ママ友グループの付き合いに疲れました。

2008.4.8 17:14    0 8

質問者: 花子さん(37歳)

ママ友達との付き合いに悩んでいます。
去年の4月に夫の転勤で引っ越しをしました。
初めての土地で知り合いもいなかったので
3才の息子と地域の育児サークルに入会しました。
幸い皆さん優しく親切な方ばかりで
息子も私もすぐに仲の良いお友達ができたのですが、
サークルの中でも特に仲良しになった4人のママ友との付き合いが最近苦痛になってきました。
最初の頃は、いい人達ばかりだと思っていたのですが
最近は、5人集まればサークルの他のママや子供達の噂話や悪口ばかり。ちょっとウンザリしています。
ちょっと距離を置きたいなと思い
他に用事があるという理由で何度か誘いを断りましたが、これから先、こんな気持ちのまま、どのように付き合っていけばいいのか悩んでいます。
仲良くしてもらっている友達のことを、こんな風に思ってしまう自分にも罪悪感を感じますが、
なんとなく、私のいないところでは、私のことも言ってるな〜っていう雰囲気の時もあったりして・・・
子供にとっては、せっかくできたお友達なので
遊ばせてあげたいのですが・・・。
皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>5人集まればサークルの他のママや子供達の噂話や悪口ばかり。

こういう人達が優しく親切な人という部類に入るのでしょうか?ちょっと疑問に思いました。意見になってなくてごめんなさい。

2008.4.8 21:59 20

普通に疑問(36歳)

お子さんの為にお付き合いをされるのも必要ですが果たしてそれが精神衛生上どうなんでしょう?
私は団地に住んでいます。団地はいつも悪口や噂話しが絶えません。子供が小学校に上がる頃になると子供が親の真似をして仲間外れをしたり、1人の子を標的にしていじめたりするような子も出てきているのも現実です。
確かに無菌状態では親も子も成長しませんが昔に比べて陰湿になってきているような気もします。子供の教育上どうなのかな?って最近分かりません。
大抵陰湿なボスママの子供ほど意地悪な傾向があって親が思っている以上に子供への影響があると思われます。お付き合いも大事ですがそれで子供が変に成長したら元も子もありませんよね。難しいです。

2008.4.8 22:09 59

団地妻(38歳)

そのグループ、早めにフェードアウトしたほうが良さそうですよ。
折角出来たお友達と思って多少残念な気がすると思いますが、そんなのは一瞬だけで離れてしまえば大抵すぐ別の友だちができるもんです。
サークル内のグループとのことですが、その悪口グループに属さない親子とも親しくしたらどうでしょう。
悪口を言い合うグループは、絶対お互いの発展を喜ばない人たちなので長居すると運気が下がる気がします(笑)

2008.4.8 23:54 34

肩こりママ(34歳)

>なんとなく、私のいないところでは、私のことも言ってるな〜っていう雰囲気の時もあったりして・・・

この時点で私だったらママ友関係解消します。
どうして迷う必要あるのでしょう?お子様のためと言ってますがこういう人達の事です。そのうち花子さんのお子様の事もあれこれ難癖つけて影で言ってそうです。

2008.4.9 00:36 24

ちゅーりっぷ(24歳)

あ〜〜凄い分かります!女ってどうして悪口好きなんでしょうねぇ。私もママサークルに入って、最初はみんないい人だと思ったし、友達もできたんです。
でも最近、特に仲良くしてた人達が他のママさんの悪口ばかりで、いいかげんうんざりしてます。
どうもそれが少し顔に出ちゃってるのか、最近は相手も前程なれなれしくして来ないんですよね。
それで、「もしや私がいない時は私の事言ってるかも?」って思ってしまいます。
なんかそっくりですね。。
私もある程度距離をおこうと思って、個人的なお付き合いは少し減らしたのですが、でも全く会わないというのも仲が良かっただけに寂しくて。だって自分の事を悪く言ってるって確証もないでしょう。
でも他の人の悪口ももう耳にタコです。
サークルの集まりの時はお子様の為にも参加して、個人的なお付き合いは程々にするしかないのではないでしょうか。
そのうち、もっといい友達にめぐり合うといいですね。お互いに。

2008.4.9 00:43 45

しゅう(30歳)

お返事をくださった皆さん、どうもありがとうございました。
やはり、子供への影響も考えて、サークル以外での付き合いは少しづつ減らしていきたいと思います。
子供には人の噂や悪口を言い合っているママ達なんか見せたくないですもんね。
知り合ったばかりの頃は、噂話や悪口なんか話題になることはなかったし、いい人達だと思って付き合っていたんですが・・・
仲良くなりすぎて、何でも言い合えるようになると
こういう風になってしまうんでしょうか。
ママ友付き合い、本当に難しいです。

2008.4.9 16:10 44

花子(37歳)

2歳の女の子の母です。
私はママ友がいない??のでこういうことを聞くとやっぱりママ友付き合いって疲れるんだな〜と思いこれから先もやめておこうと思いました。
花子さん子供はまた友達を作ります。
花子さんもこの先幼稚園や学校に行くにつれて友達ができるのでは?
また別のサークルに行って作ってはどうですか?
公園でなにげなく仲良くなってまた会ってとかそういうのがラクで良いですよ。
寂しがりやな人は群れていたいんでしょうけれど。
早く縁を切って新しい季節に向けて新鮮な気持ちで育児をしましょうよ。
ちなみにミ○シイも大嫌いです〜。

2008.4.9 18:59 31

赤ずきん(32歳)

赤ずきんさん、お返事ありがとうございます。
本当にそうですね。
サークルのような大勢いる中でのグループ付き合いになると、やっぱり、どうしても合う人と合わない人がでてきてしまうし、公園などに行って少しずつ自分に合う友達を作っていくほうがいいかもしれないですね。

2008.4.10 16:36 15

花子(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page