HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友達と家族ぐるみでお...

ママ友達と家族ぐるみでお付き合いしますか?

2008.12.15 01:05    2 4

質問者: ブーフーウーさん(29歳)

学生時代からの友達A子がいます。 10年来の友人でお互い結婚して子供もいますがメール等やりとりしています。 先日久しぶりにA子と会いました。その時お互いのママ友の話になって、学生時代の友人とは違う感覚だけど楽しくやっているという話になりました。 A子は家族ぐるみでのママ友付き合いをしていると言うのでちょっとびっくりしてご主人は平気なの?と聞くと「全然OK!7人グループのママ友だけど皆すごい気があってお互いの旦那も引き合わせたらこれが皆仲良くなっちゃって1ヶ月に1回はホームパーティーしているの」との事。 私にも仲良しのグループのママ友いますが旦那を引き合わせて家族ぐるみでの付き合いなんて考えた事ありませんでした。それぞれご主人の性格にもよると思いますが引き合わされて嫌じゃなかったのかな~って・・・。7人もいて皆が皆気が合って旦那同士が仲良くなれるものなのでしょうか?もし5人が仲良くなったとしてそのうちの2人がちょっとあんまり・・・、って思っても空気読んで気があったふりしてるんじゃないかな~?って勝手な想像ですけど。 こういうお付き合いも全然ありなのかもしれませんけど私にとって衝撃的だったのでちょっとスレしてみました。でも別にA子が楽しくしているのであれば知らないご主人の事をあれこれ心配(?)するもの変ですね。失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は夫は絶対に連れて行きません。 夫も嫌がります。 でも他のママ友や学生時代の友人は連れてきますね。 それを嫌だと思ったことはないです。 人それぞれですから。 そういえば、保育園の園長先生は「イマドキは夫婦でセットだからね」と言ったのを思い出します。

2008.12.17 21:02 47

いずぅ。(37歳)

近づきすぎのお付き合いは長引かないと思います。 美輪さんも言ってますけど「人付き合いは腹六分で丁度良い」 私もそう思います。

2008.12.15 13:49 21

ゆっこ(25歳)

そうですよね。7人のうち何人かはその付き合いを億劫に思っている奥さん、旦那さんがいるかもしれませんね。 一月に一回のホームパーティなら、自分の家に回ってくるのが7ヶ月に一回ですから、まあいいかなと思います。毎度出席できないだろうし。それにしても子供含めると21人以上。 部屋広いですねえ、皆さん。 先日私も保育園のお母さんたちとホームパーティしました。でも、部屋が狭いので旦那さまは抜きでってかんじでした。旦那と一緒ならどこかで食事しましょうって。皆、どちらでもいいけど、家の方が子供が小さいから楽かなってことで家になりました。 母親学級での友人とは、家族ぐるみの付き合いをしています。でも、旦那同士は別に仲は良くないです。普通に会話はするけどレベル。でも、お互い声をかけるとついてきてくれるタイプなので、家族で遠出したりしていますね。 私が仕事をしているので、休日しか空いておらず、家族ぐるみでになってしまうのですよね。 その7家族グループ。皆が同じ気持ちかは疑問ですが、そういうのってうらやましいです。 私は友達自体が少なく、気をつかってしまってストレスになる性格で、面白みもない変わり者なので、仲良しグループなるものに憧れてしまいます。 数年後、そのグループがどうなっているか気になりますね。

2008.12.15 17:31 17

ニコニコ(31歳)

私だったら嫌ですね。 主人まで一緒、ってとっても気を使うし(社交的ではないので)家庭をさらけ出すのはトラブルになったとき大変だと思います。 こういうお付き合いって向き不向きがありますので一概には言えませんが...。

2008.12.15 16:03 24

まきあ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page