HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友付き合いに疲れました

ママ友付き合いに疲れました

2009.8.5 20:48    0 5

質問者: ママさん(31歳)

タイトル通りなのですが・・・
娘を幼稚園に通わせているのですが、幼稚園の中でも絶対グループが何個かあると思うんです。

幼稚園後、よく遊びにおいでと呼んでくれるママがいて年少の頃からよく遊びに行かせてもらったりうちにも来てもらっていたのですが、そのうちの子は男の子のママなんです。
うちの子は女の子で、学年があがってお友達も増えいろいろな子を呼びたいっていうんです。私も、たくさんのお友達と遊んでほしいのですが、マンションなので1回に呼べる人数がかぎられてくるんですよね。そうなると、呼べない時もあるし、他のお友達のおうちに誘われる時もあって・・・・夏休みに入って、いろんなママに誘ってもらって遊びに行ってるのですがそれが気に入らないのか、今日とうとうショックな事を言われて・・・
今日も、お友達のおうちに誘ってもらってたので遊びに行ったんです。そしたらそのママが「最近はてびろく遊んでていいね」っていろんなとこに手をだしてて・・・みたいに言われて。

私は、誘われたから行ってるわけだしよその家に誘われているのに「一緒に行こうよ」とも言えないし・・・
いろんなお友達と遊ぶのはいけないのでしょうか!?
常に、そのグループで行動しなければ仲間はずれにされるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今日の早い時間にあった「なんでそうなるの」といったタイトルのスレが参考になりそうですよ

2009.8.5 22:43 43

芽論(34歳)

うちは、この夏休み(年長)に息子がクラスで好きなお友達と、私が好きなママさん(&こども)を家によんでいます。
マンションなんで、2回にわけてきてもらいました。
(合計7組)

呼ばれてなくて、面白くない人は影でいろいろ言ってるかもしれないけど、私はそんなんどうでもいいです。「勝手に言っとけ!」と正直思っています。影でいろいろ言ってるような人と波長が合わない自分を誇りに思います。

自分の波長にあう、一緒にいて楽しい人だけをより好みして付き合っていくと、ストレスないです!

2009.8.6 05:56 112

パパ(39歳)

うわぁーうっとーしいねぇ。
なんでそんな余計な事を平気で言う人が
どこにでも居ること・・・
小学生じゃあるまいし
だいたいグループで固まるのって
お決まりですよね。どこ行っても。
またなんか言われたら
ええーなんで?って逆に聞いてみたら。
私は子供が幼稚園の時は
出来るだけ余計に顔出さず
さらりとこなしてましたが。
別にそのグループに居ないと
どうかなる訳でもないんだし
堂々と今みたいに明るく遊んだらいいよねー

2009.8.6 07:41 114

桃(39歳)

私も同じ様な体験をしたのでレスさせて頂きます。赤ちゃんの頃から仲の良い友達ママは幼稚園も一緒で、学年も一緒です。最初はそのママと同じク゛ルーフ゜(そのママは上の子の頃からのママ友ク゛ルーフ゜が既にあり、私は後から混ぜてもらいました)にいましたが、私は年少から役員などをやっていた為、幼稚園で知り合ったママも沢山います。だんだん自分には元のク゛ルーフ゜より、役員などで知り合ったママさん達の方が、合う気がしてそちらとの付き合いもよくする様になったのです。そのうち友達ママから最近うちらの方来ないねぇなどと言われ、誘われなくなりました。でも私は自分や子供が本当に楽しめる付き合いを大切にしています。昔からの友達ママとは、幼稚園以外でも良く遊びますが、そのク゛ルーフ゜のママとは幼稚園での挨拶程度です。友達ママにもハッキリ言いました。私は申し訳ないけど、あの人達とは合わないから・・と。無理をして悩みながら付き合うなら、せっかくの幼稚園ライフ楽しんだもん勝ちですヾ(^▽^)ノ何を言われても気にする事はありませんよ。自然な事だと思います。陰口を言う人は所詮この先良い付き合いはできないと思いますしね。

2009.8.6 09:28 121

匿名(33歳)

少々嫉妬が出たのかもしれないですね・・・。お友達から見て、八方美人に見えたのかもしれないです。でもお付き合いって基本的に自由ですから、気にすることないんでしょうけど、男の子のママともこの先いい関係でいたいですよね。スレ主さんはこのままでいいと思うので、そのお友達ともこれまで通り付き合って様子みたらどうでしょう?

2009.8.6 17:27 76

鈴子(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page