HOME > 質問広場 > くらし > ママ友付き合いで気になる...

ママ友付き合いで気になる事があります。

2013.12.3 14:00    1 10

質問者: 匿名さん(45歳)

 ジネコ会員

学校の行事等で集まりがある時、私はいつもママグループ3人組で行くのです。ずっと仲が良くて特に約束しなくても3人で行くのが暗黙当たり前になっています。大切な友人です。

そんな中、他にも友人(Aさん)が出来ました。3人とは別に個人的に自宅を言ったり来たり、家族ぐるみでお付き合いしています。

3人グループメンバーと、他のママさんはAさんとはあまり親しくなくて、以前グループの一人に「私人見知りがあるから困る」と言われてしまった事が・・。もう一人のママも考え方が合わないAさんをちょっと苦手と思っている様子です。

同じ会場に座るのにAさんは一人ぼっち・・誘いたいけど誘えない・・申し訳なく感じます。しかも3人組とは同じ学年で皆知り合いママなのです。

元々最初からいつも学校行事は3人組でしたので理解してくれてるかな?とも思うのですが、一緒に誘ってくれてもいいのにと思わないでしょうか・・・。

以前Aさんに「一緒に行かない?」と誘われたこともあり・・・

どちらも大切な友人なので気になります。皆さんだったらどう思いますか?どうされますか?

Aさんに「人見知りが激しい方がいる」と言っても感じが悪いだけですよね・・。このまま「それじゃね~」とさらっとスルーで仕方ない事でしょうか・・。卒業まで後数年だし・・何回かの事だと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小学生の悩み相談かと思いました。
深く考えずあっさり付き合えばいいんじゃないですか?

2013.12.3 15:49 25

えっ(36歳)

3+1になるのはやめましょう。

今までとおり3人で、学校で見かければ話に言って、でも基本は3人で居た方が良いと思いました。

私が1人側でも、それでいいと思ってしまいます〜^_^

2013.12.3 16:22 14

MK(秘密)

今まで通り三人でいましょう
もう一人の方も今まで通り家族ぐるみの付き合いをして。
気を使って誘われても相手も困りますから

2013.12.3 19:19 10

匿名(秘密)

どちらも同等に仲良くしたい人たちだったら、3人組は自分がいなくても二人いますから、Aさんと一緒にいるかもしれません。Aさんが一人でいるのを見ているのが心苦しく耐えられないと思います。
その二人も、Aさんと合わないと言っている方はともかく、人見知りだからって、見知ればいいことなのに、いい大人が何を言ってるんだろうと思ってしまいます。
3人組では別の場で会えばいいのではと思います。

自分がAさんだったら今の状況は、他の二人が自分のことが嫌なんだろうなと思います。そこに入れてもらいたいとは思いませんが、主様に避けられていると感じたら寂しいでしょうね。

何とかうやむやにというか、うまいことどちらとも仲良くすることはできないものでしょうか。仲良しグループって中高生じゃないんだし、もっとフレキシブルにいけたらいいのになぁと思います。

皆が主様のように仲良くできる人だといいのにと思いますね。

2013.12.3 21:36 8

自分だったら(35歳)

私も皆さんがコメントされてるように今まで通りでよいと思います。
Aさんも主さんがいつも一緒に居るグループママさん達の中に自分も加わりたければ、3人グループで居るときにAさんの方から話しかけて来るでしょうし。
それをせず、離れたところに1人で居ると言うことは、それほど3人グループの中に加わりたいとは思ってないのでしょうし、小学校などの行事集まりともなれば1人で行動されてるママさんも多いですしね。
私も、Aさんタイプで大概1人で行動してます。仲良しのママに会えば挨拶と少し立ち話くらいしますがそれだけです。

2013.12.3 23:28 8

観覧車(秘密)

3人組の2人もAさんも同等に仲良くしたい人なら、Aさんと一緒にいるかもしれません。Aさんとも仲良しなのに、一人で置いておくことが心苦しく耐えられないと思います。
3人組の方は、Aさんと合わないという方はしょうがないですが、人見知りだからという方は、見知ればいいだけのことなのにいい大人が何を言ってるんだろうと思ってしまいます。自分が抜けても2人いるわけだし、別の場で3人で会うこともできるのではと思います。

自分がAさんだったら今の状況は、きっと他の2人が自分のこと嫌なんだろうなと思うでしょうね。そこに混ぜてほしいとは思わないでしょうけど、避けられていたら寂しくは感じるかもしれません。

どちらかにバチッと決めなくても、うやむやにしてどちらともうまく付き合えたらいいのかなと思います。

2013.12.4 01:57 0

シナモン(35歳)

グループって…(笑)

まるで小学生の悩みですね。

私なら面倒なので、今までどおりで行きます。

因みに、私は公園へ出掛けるのも友人とは基本的に行かず、うちだけで行きます。気軽で良いですよ♪

時たま、友人と行くときは、うちと友人友人のみ。

複数は、基本なしです。

2013.12.4 12:58 1

小学生?(31歳)

あなた中学生ですか??

いや、小学生??

とても45歳の母親の悩みとは思えません。
大人になりましょう。

2013.12.4 19:50 4

せいこ(38歳)

その状況で「一緒にどう?」と声をかけられても、
私がAさんだったらご一緒しません。

3人組ははたからみると、本人たちが思っているより集団に見えると思います。

Aさんは主様とは仲良くやってきたいと思っていると思いますが、
学校行事でも人と一緒にいたいタイプかわからないですし、
3人組には入りたくないかもしれません。

主様にとっても、ヘンに気を回すとかえって厄介なことになりかねないと思いますので、
今までどおりでよいと思います。

2013.12.4 19:52 1

キュアロゼッタ(32歳)

沢山のご意見を頂きましてありがとうございました。
Aさんはとても大人で、皆様おっしゃるようにこのような事は気にされない方だと思えます。

私が勝手に気をもんでいるだけかもしれません。

嫌われてると思っているなら心苦しいですが・・・

以前仲間を増やし過ぎてランチにどこまで誘うのか収集つかなくなった事がありまして、お互いにあちこちから誘われても行事の時はこの3人という暗黙のマナー?になってしまったように感じます。

とても参考になりました。ありがとうございました。

2013.12.5 09:16 1

匿名(45歳)

 ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top