HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 2度目の体外受精ダメでし...

2度目の体外受精ダメでした。何回までやろうか考えてます。

2008.4.9 17:13    0 5

質問者: トラ猫さん(29歳)

今日、2度目の体外受精妊娠判定日でした。
4日程前に、フェイントで妊娠検査薬を試し陰性だったので少しは気持ちの整理をつけていたのですが、もしかしたら当日には陽性になるかもと期待があったのも事実です。
胚移植の時に先生から「受精卵(凍結)のランクもいいし年齢的にみて60%の確立だよ」と言われていたのでショックが大きいです。
今日の判定結果後も残りの凍結卵2個(いづれも4分割グレードAA)もグレードがかなり良いのでこの2回で駄目になる事はないし年齢的にも間違いなく大丈夫だと言われたのですが、自信がありません。
金銭的にも主人は26歳ですしこれまで3年間の不妊治療で貯金も底が見えはじめていて次も駄目だったら諦めなくてはいけないのかと不安でなりません。
みなさんは何回までチャレンジしますか?
みなさんの意見聞かせて下さい。
※昨年半年ほど治療をお休みしましたが、その間もこうしてる間にも出来なくなっちゃうんじゃないかと考えてばかりでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4度目で妊娠しました。(採卵は2回)

何度目まで、と決めたとしてもしダメだったら諦められますか?私には無理でした。

確かに陰性判定の何日かは暗いことしか考えられないのもとてもよくわかりますが、スレ主さんの場合はまだまだ先は明るいと思います。何より卵のグレードが良いんですから!

移植の方法は自然周期ですか、ホルモン補充ですか?
2段階移植はやってもらいましたか?アシステッドハッチングは?

凍結卵を移植するにも、いろいろな方法があります。どの方法がスレ主さんに合っているのか、諦める前に医師と相談してほしいなあと思います。
鍼治療も効果的ですよ。
(アキュラというHPが参考になります)

不妊治療助成金というのを利用していますか?
自治体によっても違いますが、私の住んでいるところは市と県に制度があって、それぞれ10万円ずつ負担してもらっています。

私も2人目にむけて採卵準備中ですが、お互い早く良い結果が出るといいですね。。

2008.4.9 22:01 11

ゆう(34歳)

私は顕微授精を3回やって撃沈、ただいま治療費を稼ぐべく短期のパートをしてます。
正直外にでて子供連れや妊婦はみたくないのでほとんどひきこもってました。しかし金銭的に厳しく、次の治療ができないので頑張って働いてます。
うちは男性不妊で治療のたびにTESEをしてるのでとれなくなるまでは頑張るつもりです。治療費は働けばなんとかなりますし。
主人は今年39です。子供は授かれると信じて仕事も治療も頑張ってくれてます。
トラ猫さんはまだ若いし治療期間も短いんだから大丈夫ですよ!うちは無知で治療までたどり着かず、結婚13年たって授かれてませんから・・・って励ましにならないか^^;

2008.4.9 22:53 11

ぷるーと(33歳)

ゆうさん・ぷるーとさんお返事ありがとうございます。
移植の方法は前回がホルモン補充で、今回は自然周期での移植になりました。
AHも今回していただきました。
2段階移植ですが、年齢的なのか法律で決まったのかわかりませんが1個しか戻せませんと言われました。
考えられるのは、途中で分割がストップしてしまったのかな?と言われましたがこればっかりはどうしていいものか。
鍼ですか!考えても見ませんでした。是非調べてみますね!!
私も生理周期にあわせて短期派遣でお仕事をしていますがなかなか単発のお仕事って探すの大変ですよね。
お恥ずかしいのですが、主人の方も仕事がうまくいかず、転職を繰り返しています。
生活面を安定させてからにしようかと何度も相談してきましたが、焦りと周囲のプレッシャー(私の周りがベビーブームなのです)で今出来る事をやろうという結論になりました。
それにしても、ゆうさんのところは県・市から助成金が出るのですか?羨ましいです。
助成金助かりますが、申請してから約3ヶ月の振込みって・・・。もらえるだけでもありがたいですよね。
3回目は再来月にチャレンジする事に決めました。
それまでに体作りと資金集め頑張らねば!!

2008.4.10 17:51 13

トラ猫(29歳)

トラ猫さんこんばんは。

私は治療歴二年半、4回目のIVFで妊娠しましたが
9週で流産。
6回目で再び妊娠できて今14週です。
現在41歳!です。

トラ猫さんは私から見るとまだまだお若いですし
もう少しゆったりとした気持ちで、治療を続けられてはいかがかなと思いました。

私はこの年ですが、経済的に辛いときは治療を休んで
派遣で治療費を稼いだりしてました。

治療生活は、精神的にも経済的にも追い込まれますが
トラ猫さんには「若さ」という最大の武器があります。
どうか、うまく続けられる方法を考えてください。

きっと、赤ちゃん来てくれますよ!

2008.4.10 21:26 11

ペリエ(秘密)

再び ゆうです。

今年度から、確かに移植の数の制限が始まりました。
でもそれは、原則1つだけれど35歳以上の人は2つ。そして2度移植に失敗した場合は3度目からは2つ、です。

病院によっては多少違う見解の場合もあるでしょうが、スレ主さんは今度3度目なので2段階移植もしてもらえるのでは、と思います。

グレードが良いので1つでも充分だから2段階はしない、という考えの医師かもしれませんが、2段階移植の方が確率はあがるはずです。

よく相談してくださいね。。

2008.4.10 23:27 11

ゆう(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page