HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊ノイローゼ気味でも授...

不妊ノイローゼ気味でも授かった方

2008.4.10 15:21    1 7

質問者: しょうこさん(30歳)

苦しくて、ジネコを読んでいらっしゃる方にメッセージをいただければと思い、メールしております。

最近、会社のグループ内で年齢も皆30代ということから、5人の奥様が妊娠中、今年になってすでに2人の赤ちゃんが生まれています。

ランチしてても、結構、そういう話題が多く、つらい毎日です。なかなか授からず、1年半待っても無理だったので、あまり家にいて、そのことばかり気にしててもいけないと思い、仕事を開始しました。仕事を開始すれば気もまぎれるかとおもっていたのですが、かえって、上記のような環境にはいってしまって・・・

いつも、あんまり悩み過ぎないように、考えすぎないようにとおもっていますが、考えないようにするのは、やっぱり無理です。最近、赤ちゃん連れのお母さんを見るのもつらくなってきました。

はっきりいって、これは軽い欝、ノイローゼなのではないかと思います。こんな状況で、赤ちゃんはやってこれないとも思います。でも、切望して、毎日、毎日、そのことばかり考えてても、授かった方っていらっしゃいますか?

赤ちゃんのことを考えることが、悪いことではないと思いたい気持ちもあります。

皆さん、アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めまして。

しょうこさんは不妊治療されてますか?


私は治療と仕事の両立が出来なくなり、仕事を辞めました。

確かに一人で家にいると悶々としてるように感じます。

妊娠出来ないストレスが一番良くないとは解っていても、ストレスのない不妊治療なんて無い気もします。


これも、妊娠するまでのジレンマだと言い聞かせてはいますが、なかなか感情をコントロール出来ないので難しいです。


私は先生から『ストレス貯めるとくないねー。でも、どんな状況であれ、妊娠する時はするし、しない時はしない。だから妊娠の事で頭がいっぱいでも、それは妊娠の妨げになる要因ではないと思うよ』と言われて気持ちがホッとしました。


確かに頭の中が妊娠したい気持ちでいっぱいでも、不妊ノイローゼ気味でも、妊娠する時はすると思うし、しない時はしないのだと思います。


私も毎月のように高温期は「妊娠したかな??」とドキドキ。リセットしたら「あう〜!妊娠また出来なかった…」とガッカリ。


この繰り返しです(笑)。


でも、絶対妊娠、出産出来る!したい!と願望は持っています。


お互い、いい結果が出るように、今は必至でもいいじゃないですか!頑張りましょうねっ!

2008.4.10 15:54 21

ゆきんこ(36歳)


そうですね。まず、どなたかのおっしゃる通り
不妊治療はされていますか?


私は一応少ししていました。卵巣の病気で、両方の卵巣があまり機能してなくて自然妊娠は無理と言われていました。でも主人にも御願いしての治療まで勇気が出ず、自分の治療をしていました。誘発剤などです。
それと気にしすぎるとプロラクチンの値がものすごく上がりました、これは本当に確かです。このままでは生理も止まると言われていました。体温もまめに付けていた時は気にしすぎて、全くだめでした。


ある時趣味に没頭して体温も忘れ、病院も休もうかなと思っていた矢先、自然妊娠しました。

妹も悩んでいたのにパートを始めて2ヶ月くらいで
すぐに妊娠しました。

まずは明確な原因を知って、体温などもつけてみて、(私はこれはかえって重荷だったけど)それから悩んでも遅くないですから、あまりご自分を責めないで、すこーし気楽になってみてください。

2008.4.10 17:45 20

しろねこ(35歳)


はじめまして。
私は不妊治療に通いながら、浮き沈みの激しい日々を過ごしていました。
友人は同時に妊娠、出産したりで話もあわずメールも返信できなかったり写真入り年賀状の返事ができなかったり・・高温期は赤ちゃんみても笑顔ができるけど生理がきたら、がっかりで家からでれなかったり・・
すがる思いで治療もしました。
子宮卵管造影後、妊娠判明。
特に友人や周りに自分から公表せず妊娠7ヶ月です。

今でも厚くなった基礎体温表を見ると涙がでます。
しょうこさんの気持ちとてもわかります。
私もずっと、赤ちゃんの事
考えていました。

2008.4.10 17:57 20

れな(31歳)


あまり考えすぎるとダメ・・と思っていても
ついつい考えちゃいますよね。
私も同じでしたよ。
それこそ一日中、夢にまで出てくるくらい
考えていました。
まだ子供もいないのに子供服買ったり
(ここですでにおかしいですよね)
主人に毎晩のように八つ当たりして
信じられないような言葉でなじったり
いきなり泣き出したり。
友達の妊娠も喜べず、自分を責めて。
妊娠するまでそうでした。
ですからしょうこさんも苦しいと思いますが
無理に忘れようとかしなくていいと思います。
きっと赤ちゃんがきてくれると信じて・・。
それから、病院には行かれていますか?
私はずっと嫌で避けていたんですけど
結局は不妊治療で授かりました。
もしまだいかれていないようでしたら
検査だけでもしてみるといいかもしれません。

2008.4.10 20:41 18

ゆい(35歳)


はじめまして。

お気持ちすごくわかります。私は、高度不妊治療を経て、現在妊娠9ヶ月です。

でも、ここまで来るまでには、いろんな事があり、いろんな精神状況に陥りました。

私の友達は未婚者が多いので、妊娠報告はなかったですが、治療の間、ダンナの周りは妊娠ラッシュでした。
決まってみんな私たち夫婦に「子供まだ?」と聞いてきました。ただでさえ、その言葉がストレスになるのに義母からは、「孫はまだか?」としつこく催促をされました。よその赤ちゃんを借りてきて、私におむつ替えをさせてみたり、ミルクをあげさせてみたり・・・といろんなお世話をさせてみて、その後に「子供欲しくなった?」と確認をされました。
会えば私のおなかを見て、「まだ?」と・・・。
すごく辛い日々でした。ずっと病院に通っているし、頑張っているのになんで私のところには赤ちゃんが来てくれないの?って思って、毎晩泣き続けました。
ダンナが励ましてくれても、そんな言葉なんて耳にさえ入らなかった。

私の場合は、気分転換にパートをしたくて家を出ようと思いましたが、義母が「パートする暇があるなら、子供を産んで育てなさい」と言われ、日常生活までの干渉がありました。
買い物へ出れば、妊婦さんを見るのも辛いし、ベビーカーを引くママも見たくないし、引きこもり状態でした。

体外受精をし、判定日が近づいたある時、生理前の症状が出てくるし、体はだるいし、もうこの状況が嫌だと思い、自分の家から飛び降りようとしたことがあります。(マンション8階です)朝方でした。涙が止まらず、もうこんなの我慢できない・・・と思って思わずバルコニーの手すりに上ってしまったんです。
でも、ダンナは私が毎晩泣いていること、精神的におかしくなっていることに気付いていたので、私がバルコニーに行った時点で目が覚め、バルコニーで飛び降りようとする私を止めました。それで、命拾いをしました。
そして、判定日・・・陽性だったんです。
自分でも驚きました。私は、不妊治療の前に精神科へ通うことをきめていたくらいでしたから。。。

赤ちゃんんのことを考えることは、決して悪いことじゃないと思います。でも、私のように考えすぎてこういう行動に出てしまうほどでは、やはり問題です。
でも、きっと神様はいる・・・赤ちゃんをこんな私に授けてくれたのだから。
なので、辛いと思いますが赤ちゃんがやってきてくれる日が来ると思います。
ふっと力が抜けた頃に妊娠することもあると思うので、少し力を抜いてみたらいかがでしょうか?

2008.4.11 08:16 26

ゆきな(27歳)


私も不妊治療中、おむつのCMが流れるとチャンネルをかえなければいられなかったり、子連れの多い時間に買い物に行けなかったりという時期ありました。

現在は二児の母です。
赤ちゃんのことばかり考えてても、人を妬んでしまっても大丈夫です!!
頑張って! 

2008.4.11 23:54 13

匿名(33歳)


私も結婚7年、不妊治療4年で毎日涙が止まらなくなっていました。シクシク悲しい時もあれば、大声をあげて一人で泣いてしまうこともあり、ノイローゼになりそう・・なんて思う毎日でした。外でも突然泣けてきて、急いで家に帰ってきて一人で泣いたりしていました。

実の母に愚痴を聞いてもらうのですが、やはり母の世代はすぐに妊娠することが多く、あなたたち夫婦は大丈夫??とか言われて、大喧嘩になったりしていました。勿論友人にはそんなことは一言も言えません。

生理がきて一週間ぐらい経つと少し気持ちも落ち着いてきますよね。そんな時に私はジョギングを始めました。ユニフォーム、シューズも買い1日30分くらい走って、近所の神社にお参りしていたら、その次の月に人工授精で妊娠が分かりました。まだわかったばかりなので、これから無事育つかどうかとても心配ではあります。せっかく買った道具もしばらくはお蔵入り・・、なんだか皮肉ですよね。

だから、一瞬でも前向きになれたら、そのときにストレス発散して、後は泣いたり落ち込んだりしても仕方がないと、開き直るくらいに自分に適当になれるといいのかなと思います。そんな簡単じゃないことはよーく分かります。でも、この際おいしいもの食べるとか、主婦の方は一日中寝てみるとか、気晴らしすることをお勧めします。

2008.4.14 09:57 12

ボンデ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top