HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > ネガティブなことばかり考...

ネガティブなことばかり考えてしまいます

2016.5.29 08:59    0 3

質問者: ちょこさん(32歳)

ジネコ会員

先日不妊治療専門のクリニックで血液検査をしてもらったのですが、amh0.04、fsh47と結果が悪く、これからの治療のことを考えるとネガティブになってしまいます。

夫婦で話し合って体外受精(医師の話では顕微授精になる可能性もあり)から頑張ろうと決めたのですが、ネットで調べれば調べるほど悪いことばかり出てきて、そもそもこんな数値で採卵出来るんだろうかと不安です。

同じような状況で不妊治療頑張られてる方々からぜひ前向きなアドバイス頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私はAMH0.3、D3のFSH 20~50です。
去年の3月から体外に移行して13回目のチャレンジ中です。

採卵11回、移植4回。まだ結果は出ていませんが、諦めてません。
多分、妊娠できるまで又は採卵できなくなって可能性が0になるまで続けると思います。

言いづらいですが、ちょこさんの数値は、大丈夫ですよ!と軽々しく言うことはできない数値かなと思います。

でも可能性は0じゃないと思います。
採卵は実際にしてみなければ分からないし、採卵、移植できれば、ちょこさんは私よりはずっと若いので妊娠できる確率はそれだけ高いと思うので。

それに例え確率が低くても妊娠できる人もいます(私の姉はAMH0.1未満、42歳で妊娠して来月出産予定です)

ただ私のように長期戦になる可能性もあるので、ご夫婦でよく話し合って後悔のない治療をしてくださいね(長期戦になればそれだけ経済的、精神的、誘発方法によっては身体的な負担がかかるので)。

あまり前向きなアドバイスではなかったかもしれません。ごめんなさい!
でも私は可能性に賭けて頑張っています。

お互いに頑張りましょう!

2016.5.29 16:57 3

コピ(40歳)

ジネコ会員

私も同じでした。
FSHは平均20~30で最高は100以上、36歳でAMH0.3、37歳で0.00になりました。

でも、妊娠できましたよ!!

主治医からお聞きになってるかとは思いますが、32歳でそのホルモン値ですと、現在は「早発卵巣不全」の状態、いずれは「早発閉経」(40歳未満で閉経してしまうこと)になるかと思います。
治療は急ぐ必要がありますね。

高FSH低AMHだと、そもそも1周期に育つ卵の数が少なく、さらに、それらすべてが順調に成熟→採卵→受精→分割→移植(または凍結)できるとは限りませんので、どうしても採卵を何度も繰り返すことになり、そのぶん治療期間は長くなることが多いと思います。
精神的にも、金銭的にも、かなり負担は大きいです
(もちろん1回でうまくいく可能性もありますよ)

でも、卵の質そのものは、FSHやAMHの値とは関係しません。同年齢の普通の人と同じです。
年齢が若いほど採れた卵の質が良い(染色体異常が少ない)ため、妊娠しやすいです。
前の方もおっしゃってますが、主さんはまだお若いので、卵さえ採れれば妊娠できる可能性は高いと思いますよ!

私はアラフォーでしたし、なかなか自分に合う病院・合う治療法が見つからず、複数回転院し、妊娠までに約3年かかりました。採卵も10回以上しています。
でも、最終的には運命の卵に出会えました。
諦めなくて本当に良かったと思います。

主さんも、どうか諦めずにがんばってほしいです!

2016.5.30 18:30 2

ゆーみん(40歳)

私も低amh(旧単位で2.3Pm) FSH50前後(最高値72)で、2人の子供を授かりました。最後は、第二子を、顕微授精で41歳で妊娠出産しています。

だから、大丈夫ですよ。とは言えませんが、可能性はあると思いますよ。
1周期1周期を大切に、低amh 高Fshの人に合った病院をしっかり選択してください。

そのためには、不妊カウンセラーという人を利用するのもよいと思います。カウンセラーの方は、どこの病院のどの先生が、どんなアプローチをしているかなどを把握されていますので、的確なアドバイスをくれると思います。

私は、低amh 高Fshの人は、腕の良いドクターではなく、腕の良い培養士さんがいる病院を選ぶように言われ、転院し、転院後、1回目の採卵で、妊娠そして出産に至りました。
ちなみに、顕微授精になった理由は、体外受精でも受精するかもしれないが、貴重卵なので顕微にしましょうとドクターからアドバイスを頂いたからです。

腕の良い培養士がいる病院は、他の病院では採卵すら見送るような数値でも、採卵にトライしてくれて、しっかり培養し戻してくれますよ。

低amh 高Fshの人は、すべての卵子がアウトなわけではありません。妊娠に至る卵子の数が少ないだけで、妊娠に至る卵子が排卵される1チャンスを逃さず大切にしていけばよいのですから、それをしっかりサポートしてくれる病院選びをすればよいのだと思います。

ばんがって!
ご参考までに、私が転院したのは、西新宿にある不妊治療専門クリニックです。

2016.7.22 01:34 0

2児のママ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page