HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 顕微授精していますが、こ...

顕微授精していますが、これ以上頑張るべきなのか・・

2011.9.5 09:00    0 4

質問者: もこさん(26歳)

以前にもここで質問させてもらっています。

我が家は26歳夫婦ですが、男性不妊で初めから顕微授精をしています。

今回、あまりにも結果が悪く、病院を変えてみようか、諦めた方がいいのか悩んでいます。


*治療歴*

23年3月、ロング法で誘発(HMG375を7日、HCG5000)
8個採卵、1個は変性卵で使えず、7個授精。
5個成熟、2個未成熟(翌朝までに成熟)
8分割の新鮮胚移植→陰性

5月、8分割の凍結胚(当日は未成熟だった卵)移植→化学流産。

残りの5個は培養でだめになりました。


7月、低刺激での誘発(クロミッド、HMG150を5日、HCG10000)
5、6個の卵胞が出来ましたが
採卵できたのは1個の未成熟卵。あとは空胞。
翌日成熟し、顕微しましたが3日目に分割ストップ。

今回はまたロングに戻そうとのことで、誘発、採卵を終えました。
(前々回と同じ、HMG375を7日、HCG10000)
14個の卵胞を採ってみて、2個だけでした。

未成熟とは言われなかったので、成熟だとは思うのですが、
14個中2個との結果に納得いっていません。

授精はしていると連絡はもらいました。

今日、今後の治療について話しにいきますが、
今まで先生の意見しか参考にしていませんでした。

ここでは違った意見ももらえるかもしれないと思い投稿しました。

旦那が命に関わる病気にかかったことが治療のきっかけで、
いつまたそうなるかわからないので、
今は仕事もしずに治療だけを頑張りたいのですが、お金をかけてもなかなか結果がついてきません。

やはり転院して、今までの経緯を話し、一からやり直した方がいいでしょうか。

ただ、今の病院が悪いとも思っておらず、
今回の結果には、ただただショックを受けています。
もう諦めるべきなのでしょうか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

顕微経験者です…結果でないのは、落ち込みますよね。
腕利きもあると思うので、病院を変えるのもいいと思いますよ。

2011.9.5 10:35 18

ぱな(38歳)

こんにちは!‘旦那が命にかかわる病気にかかったのが治療のきっかけで’というのが全く同じ状況だったので出てきちゃいました。

私も旦那の病気がきっかけで不妊治療しています。最初から顕微受精です。一回目は陰性、二回目で陽性出ましたが、9週で赤ちゃんの心拍停止で流産になりました。流産の手術が8月だったので今は体調回復に専念し
今年いっぱいは治療もお休みしようと思っています。

流産はとてもつらい経験でしたが、赤ちゃんが私も妊娠できることを教えてくれたんだなと思うと決してつらいだけの経験じゃなかったなと思っています。そして、必ずまたその子を迎えに行こうと旦那と話をしています。今は前向きです。

私はまた採卵からなので、万全の状態で挑めるようにルイボスティーを飲んでみたり、食生活を見直してみたり、あれこれ試しています。また、私も仕事はしていませんが、3ヵ月くらいでできる短期のアルバイト等を探しています。

治療が思うように進まなかったり、流産したり、さらには旦那さんの病気の心配だったりと気が休まりませんよね。私も同じですが、その中でも小さな楽しみを見つけて気分転換していますよ。そして、私が健康なぶん私が頑張ればまた赤ちゃんを迎えられると信じています。一緒に頑張りましょう。

2011.9.5 12:57 15

はな(28歳)

こんにちは

今年に入ってから2回、ロングで採卵をしました。

1回目: 9個採卵、5個受精
但し、胚盤胞になったものが1つもなかったので、廃棄

2回目: 6個採卵、5個受精
3日目初期胚を1個戻したが陰性
他4個は杯盤胞に育たず、廃棄

ロングは私に合っていないのではないかと思ったのと、数が取れても結局ほとんど廃棄になっているため注射での強い刺激に気持ちが向かわなくなってしまったので、自然周期有名な専門病院に転院しました。

もこさんはまだ年齢的に若いし、あきらめるのは早いと思います。

転院して、低刺激や自然の周期に挑戦してみてはどうでしょうか?

良い結果が出ますように^^

2011.9.5 13:17 14

さゆり(35歳)

若いので諦めて欲しくないと思い出て来ました。
私もロング法2回、アンタゴニスト法2回しましたが胚盤胞にならずでした。
移植は6回ですが陽性も一度も貰った事ありません。
採卵数も9~12個と変わらずでした。
(顕微になると言われましたが、栄養士さんの指導で食生活を変えたら、当日はギリギリ一般体外受精になりました。)
先月初めてショート法で12個採れ、胚盤胞が奇跡的に4個出来ました。
卵胞の発育結果で誘発注射も変えてくれました。
注射の種類もメーカーによって純度が違うみたいですが、誘発方法を変えてもらうと良いと思います。
誘発方法は合う合わないを見付けるまで大変ですよね。
病院によって培養液も違うので、沢山採卵出来たら、2種類の液で培養出来る所もあると聞きました。
私は自然妊娠で子宮外を2回した為、両卵菅がありません。治療歴8年でまだ結果出ていないのですが、お互い頑張りましょうね。(^-^)

2011.9.5 21:28 11

あかりん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top