HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 浅田レディースクリニック...

浅田レディースクリニックで採卵3回、未成熟卵、空砲、未成熟卵でした。

2018.5.28 12:43    1 7

質問者: のぞみんさん(42歳)

AMH0.26です。ネット上の浅田先生のインタビュー記事内でも先生ご本人が「採卵3回で結果が出なかったら、同じ病院に留まってはいけない。」と言われているので、次の病院を探そうかと悩んでいます。
エストラーナテープ、ジュリナ、フジ150注射、クロミッド、hcg10000注射をしていました。

東海地区最後の砦と言われているALCで結果が出なかった方、同じような経験をされた方、その後と転院された病院、など教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

浅田卒業生です。息子が二人授けてもらいました。

友人は初診が39歳、採卵は問題なく約1年半かけて毎周期のように移植し40歳と半年で1人授けてもらってます。
二人めは残りの凍結卵を戻しましたが惨敗。諦めたそうです。

「先生ご本人が「採卵3回で結果が出なかったら、同じ病院に留まってはいけない。」と言われているので、次の病院を探そうかと悩んでいます」

確かにその通りですが、わたしは33歳で初診説明会に参加した際「はっきり言って40過ぎて駆け込まれてもこっちも困るよもっと早く来てというのが本音」おっしゃり、一緒に参加した半分以上の人が猫背になってたのを覚えています。

年齢不妊ではない方が3回で見切りをつけるなら納得ですが、その年齢でさらにそのAMHで次々と病院変えても結果は似たり寄ったりだと思いますよ。
初診も断られる年齢でもありますから、ここていい返答がいただけるといいですね。

ただこのスレに浅田の名前を出す必要あったのかすごく疑問で腹立たしくなりました。

2018.5.28 21:05 13

浅田組(38歳)

私も33歳の時にAMHが0.27だったのですが、HMG2回とクロミッドで採卵数日前のE2は2500ぐらいでした。
採卵1回で数個とれて数個胚盤胞になり2人産みました。

多分浅田先生が言う採卵3回というのは中刺激〜高刺激ができる人を言っていると思います。
刺激ができる人は採卵数も多く、一回でいくつかの胚盤胞を作れる可能性が高いです。
低AMHの私の時には、何回の採卵ではなくまずは胚盤胞を最低3個は貯めてから移植にしましょうと言われました。

のぞみんさんの場合も低刺激になりますし、次の病院では少なくとも2年は通うつもりでいた方がいいと思います。
年齢からすると1年間毎月卵胞が育っていても1回正常な卵があるかどうかの状態です。つまり1人産むのに10個の胚盤胞はほしい、それぐらいの確率です。
簡単に結果が出るわけがない、簡単に結果が出たら宝クジに当たったラッキーという考えで良いと思います。

ちなみに私が浅田とどちらにしようか悩んだ病院はおち夢です。
年齢相応のAMHの人からすると、おち夢は低刺激の病院なので、通院回数と採卵回数が多くなるのは覚悟しないといけません。
でも、私達のようにAMHが低いと、高刺激をしている病院に行っても低刺激一択ですから、どちらでも同じだと思います。

20代でAMHが私と変わらない人が職場にいましたが、採卵には苦労したと言っていました。卵胞が見えて薬で育てても大きくならずに駄目だった月もあったようで、その人は貯卵がかなり苦労したと言っていましたが浅田で卒業したようです。
おち夢から浅田に転院したと言ってましたから、逆に浅田からおち夢に転院している人もいると思います。

AMHと卵巣反応はイコールではないので、年齢だけ、AMHだけで、採卵しやすいしにくいの判断はできないですから、転院先ではうまくいくと良いですね。

2018.5.28 21:17 4

あさみ(秘密)

1人目の時は5回採卵、移植をしたら転院すると決めて4回目で妊娠しました。

2人目は採卵自体がうまくいかなくなり、1人目を授かった病院はあまり治療のバリエーションがないので、2回で転院して今の病院で1年ほどしています。

最初2回は採卵できましたが、いずれも流産し、それ以降採卵ができなかったり、できても移植までいかなかったりで進展はありません。腹腔鏡手術もしましたが、それが凶と出たのか術後は自然周期でも卵胞が育たなくなってしまいました。
でももうこれが私の限界なのだろうと転院する気力はもうありません。地方なので次は有名な所へ遠距離通院になるので諦めようと思っています。

ちなみにAMHは31歳の時から最近まで1.3くらいで変化はありませんが、30代前半の時とは比べものにならないくらい治療がうまくいきません。採卵ができなくなり、移植にたどり着く想像すらできないほど惨敗ですが、自分にとってやれることはやり尽くしたので不思議と治療の終わりを受け入れられる感じがします。

私なら低AMHで採卵が厳しいことが前提なら3回では転院しませんが、後悔のない選択をされてくださいね。

2018.5.28 22:22 5

ルフラン(37歳)

採卵3回とも全て受精までいかなかったと言う事でしょうか?
気になるのは未成熟卵ですね、低刺激のクロミフェン採卵は確かに見極めが難しいと言われますが、採卵前の診察は3回とも同じ先生でしたか?違う先生でしたか?

私は主さんと同じくらいの年齢で浅田で治療経験ありますが、1回目は変性卵と未熟卵で全滅でしたが以後は成熟卵が採れました。
たまたま採卵近くの診察には、浅田先生にあたる事が多かったのですが主さんはどうでしたか?

おち夢は、採卵周期ごとにAMHを計り刺激方法を決めると聞いた事があります。

私は浅田で1年その後に1年あいて、いくたウィメンズクリニックに行きました。
どちらでも授かる事は出来なかったので参考にならないかと思いますが‥。

いくたは年齢制限は無いです、何も言われず受け入れてくれましたし、浅田での検査結果があったので一から検査からは無かったです。
ただ、いくたでは高刺激になるかと思います。その分、金銭的には高くなるかと。

2018.5.29 14:43 3

のり(秘密)

主さんの参考になるかはわかりませんが、おち夢では未成熟卵を培養してくれます。
妊娠には至りませんでしたが、未成熟卵を培養して胚盤胞で移植しました。

ちなみに、低AMHで2件目のおち夢さんで卒業できました。

2018.5.29 16:19 1

ももっち(38歳)

皆様、私の投稿を読んで親身になってお答え頂き、嬉しいです。

なぜか、高体温が続きフラフラのまま、バイトへ行っていたので、こんなにたくさんのメッセージを読めて、心穏やかになれました。

1回目未成熟卵、1個。培養士の方から「受精操作をしたがダメでした。」
それまでは通院の度、毎回違う30~40代の男女の先生の診察でしたが
2回目採卵周期から、H柴先生のみになりました。特に指名してはいません。
そして空砲。
3回目は、培養士さんは「採れた2個の未成熟卵を観察していたが、崩れていったので受精操作はしていません。」私が「観察してただけですか?」と聞くと「培養しました。」と答えてくれました。

2018.5.29 20:39 1

のぞみん(42歳)

主さんの追レスを読みました。

経験の浅い先生だと採卵のタイミングがズレたかもと思いましたが、H柴先生はベテランの先生ですしね‥悩ましいですね。

おち夢は確か説明会してませんでしたか?
話を聞きにいって個別に質問出来るなら、現状を相談されるのもアリかと思います。

高齢だと低刺激でも高刺激でも、育つ卵子の個数はほぼ変わらないですが浅田では低刺激のみかと思いますので浅田で違う刺激方法をやってもらえるか相談するか、後から後悔しないよう転院するかですね。

毎回全滅だと気持ちも落ち込みますよね、それがストレスになっている時もありますから、1周期お休みして他の病院の情報収集や話を聞きに行く時間を取ってみても良いのではないでしょうか。

2018.5.29 21:14 2

のり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page