HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 片方の卵巣の場所が悪く採...

片方の卵巣の場所が悪く採卵できそうにありません

2008.4.12 18:57    1 7

質問者: あやさん(37歳)

毎日の様にジネコを拝見して参考にしてます。
先々月、東京から京都に転勤で引越したのを期に転院をして体外受精にチャレンジしてます。
初めての体外受精で訳も分からず、もう少しで採卵と言うところまできました。右の卵巣に11個、左に2個出来ましたが、右の卵巣からは膀胱が邪魔をして採卵できない事がわかりました。せめて、逆の卵巣だったらと思ってますが、この様な場合は人工授精の方がいいでしょうか?人工授精と体外受精を同一周期にする事などは出来るのでしょうか?
友達が誰もいない土地で相談する人もいなく、主人は土日も仕事で一人でいると不安で仕方ありません。
同じような経験した方がいらしたら教えていただけませんでしょうか?
そうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あやさん、こんにちは!
私は先月二度目の採卵をしたのですが、同じように右の卵巣が膀胱に邪魔されてしまいました
採卵前の最後の診察で言われてなかったので、前のように採卵できると思ってた私はびっくりしました
手術台に上がってから、管で尿を全部だしてお腹を押しながらでしたが、医師は頑張って4個ほど採卵してくれましたよ
採卵後、膀胱に針を刺してしまったかもしれないと説明がありましたが
血尿がでても、たくさん水を飲んで、どんどん尿をだせばいいと言われただけで処置は特にありませんでしたし、結局は尿に血も混じりませんでした
人工授精に切り替えるには、多胎の恐れがあるので医師は勧めないと思います
左の卵巣に育った2個に賭けてもいいと思いますよ
卵は量より質です
私は多嚢胞なので特に卵が育ちやすく、質が悪いのですが、今回の採卵は40個も出来たのに
採卵できたのは10個、受精したのは4個でした
運よく4個のうち3個が胚盤胞になってくれたので、ほっとしてます
初めての体外は何かと不安なところに、アクシデントで動揺されていると思いますが、頑張ってくださいね!

2008.4.12 20:04 25

みかん(39歳)

はじめまして。

知らない土地での体外受精、不安ですよね。

私も体外受精を経験し、あやさんと同様で卵巣が採卵しにくい位置にありました。私の場合は、子宮内膜症が原因で、右卵巣が膀胱に癒着し、左卵巣は腸に癒着し、採卵しにくい場所に卵巣がありました。
採卵前日に先生から、「採卵できない」と言われ、大泣きしました。
私の場合は、誘発も効くことがなく卵子は1つしかできませんでしたし、絶望的でした。

ただ、卵巣はおなかの中で浮いていて、毎日移動するようで「採卵できる時に採卵しましょう」と先生がおっしゃり、採卵できるまで毎月診察をしてもらうことになりました。
次の月も諦めていたころ、排卵日直前に先生から、「左の卵巣から採卵ができるかもしれない。」と言われ、癒着している腸と卵巣の間何ミリかの間から針を通して、1つの卵子を採卵してもらいました。
かなり先生も苦労したようです。

でも、それが無事受精し、移植でき、現在妊娠9ヶ月です。こういう例もありますよ!!
そして、体外受精とAIHを並行するというのは、あまり聞いたことがないです・・・
多胎にもなりやすいからかな・・・と思いますが。。。体外受精が無理であれば、その日に急遽AIHにことはできると思いますよ。私は、先生にそう説明されました。

赤ちゃんが授かることを祈ってます。

2008.4.12 21:47 23

ねね(27歳)

みかんさん、どうもありがとうございました。前回問題なくて、2度目に膀胱に当たってしまう事もあるのですね。私も次への望みが持てました。
40個も出来たなんてすごいですね。私は片方の卵巣からは念に度くらいしか排卵しないので、沢山取れることはなさそうです。
私の病院では「膀胱にささるから右は無理です」と断言されてしまったので左にかけるしかなさそうです。
不安が解消されました、本当にありがとうございます。
お互いに早く赤ちゃんが授かれると良いですね。

2008.4.13 00:47 24

あや(37歳)

あやさんこんにちは。
医師の技術って、病院によってずいぶん差がありますよ!
私は都内の不妊治療有名病院で採卵してもらったとき、同じように場所が悪くて・・・と説明を受けました。結果10数個のうち2個しかとれず、妊娠にも至りませんでした。
その後いろいろ考え転院し、転院先の先生に相談したところ、「大丈夫!下から届かなければ、おなかの上からでも取れますよ〜」と。結局下から普通にとってもらいました。ドクターの技術の差なんだな〜と実感。他にも、腹腔鏡で採卵する方法もありますし。
あやさんにとって最善の治療ができる場所を探すことがとっても大事なことです。
長くて辛い不妊治療の末、現在わたしは妊娠7ヶ月です。
あやさんのところにも赤ちゃんがやってきますように。がんばってくださいね。

2008.4.13 10:02 19

Kira(31歳)

ねねさん、どうもありがとうございます。
私も採卵できないと聞いた時、帰り道に冷静になってきた時点で大泣きしてしまいました。
今回採卵は無理でも次は大丈夫かもしれないと期待が持てて、前向きに考えられるようになりました。
ただ、私の通ってる病院では、一瞬の診察で「片側は無理です」と言われて片付けられてしまったので、転院を決意しました。

2008.4.13 14:51 21

あや(37歳)

Kiraさんどうもありがとうございます。
まあまあ有名な病院に通っていたのですが、知名度と技術は違うと思い知らされました。
大阪で治療を続けていく自信がなくなったので、東京のでお腹から卵子を採卵してくれる様な病院を探してみようと思っってます。
皆さん、色んな情報を本当にありがとうございます。
今後の体外受精を半分諦めて泣いてばかりいましたが、勇気が沸きました。

2008.4.14 08:38 11

あや(37歳)

自分の事で頭が一杯でスミマセン、大切な事をわすれてしまいました。ねねさん、Kiraさん、おめでとうございます。元気な赤ちゃん生んで下さいね。
私は今回駄目でしたら(採卵できない側ばかり大きく育って、採卵できる側は成長せず、採卵も出来ずに終わりそうです。人工授精も多胎の危険があるので拒否されました)東京の実家に一時戻って治療をすることにしました。Kiraさんにお願いがあるのですが、差し支えなければお腹から採卵してもらえる病院を教えていただけますでしょうか?どうやら私の場合は次回以降も片側からしか不可能な様です。電話で聞いても「一度いらして下さい」と言われてしまい、流石にその為だけに東京に出て行くお金もないので。
勝手なお願いですが、お願いいたします。

2008.4.14 14:09 17

あや(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page