HOME > 質問広場 > くらし > 感謝の気持ちはないの?

感謝の気持ちはないの?

2008.4.14 09:15    0 1

質問者: さきさん(35歳)

先月の話です。夫の弟嫁が出産し夫の実家へ夫婦で里帰りして来ました、私たち夫婦は実家の隣に、夫の弟夫婦は徒歩10分ほどのところに住んでいます(夫の弟嫁のうちは母が他界、父も病弱とのことでお嫁さんの実家がわりかし近いながら里帰りできないため夫の実家へ来ることになりました)
 夫の実家は田舎の兼業農家のため姑は畑仕事、苗の買い付け、地元の農業イベントなどかなり頻繁に家を空けることが多く、なかなか家事まで手が回らないのが現状です。舅は畑仕事のみしているのでほぼ丸一日家にいる状態です。ちなみに夫、私、夫の弟、は、別のところで働いています。
 夫の弟夫婦は姑と舅のこの現状をよ〜く理解し踏まえたうえで上での里帰りでした。家も近いし3ヶ月くらい滞在するという話だったのでできることがあれば私も手伝うつもりでした。しかし里帰りから一週間経ったある日、こんな家二度と来るか!!と弟嫁の怒鳴り声が我が家まで聞こえ車にのり夫婦で子供を連れて帰っていきました。
 驚いて両親のところへ行くと、出て行ったとのこと。理由は舅が一日、家にいるので気に入らない、姑がほとんど出かけてしまって自分の手伝いをしてくれないというのが理由だそうです。
 私が言うのもおかしいかもしれませんが、姑は忙しい中、食事も手作りし部屋に運んであげ、洗濯、掃除、すべて彼女たちのためにやっていました。赤ちゃんの世話だけすればいいようにと。私も子育て経験者ですがここまで家事をやってもらえれば十分ですし、それ以上望むなんて・・。
 舅に関してもここまで毎日いるとは思わなかったらしいです。納得して帰ってきたんじゃないの?と思ってしまいました。
 生活費も入れるわけでなく、やってもらってその言い草は何だ?と他人事ながら呆れてしまいました。
 それから1ヶ月したとき両親がそろそろ、お宮参りの準備とかしたほうがいいのでは?と電話を入れました。それまで何の音沙汰もなかったのですが、それからなんだかんだ言ってしょっちゅう実家に戻ってきては物をたかり、帰って行きます。
 先日、うちに夫の弟が来た際の一言「さすがにまずいと思ったんだか親のほうから連絡してきたよ、あほな親だ、もっと俺たちのこと大事にしておけば謝らなくてすんだのにな、ばか親だ」ですって。
 世話になっておいて何様なんでしょう?現実は本人たちにしかわからないのかもしれませんが感謝の気持ちが全くないのには驚きでした

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さきさんの投稿を読んで、最初の文面では、やっぱり慣れない赤ちゃんの世話でストレスが溜まったのかな?と少し思いました。私は、実家に里帰りしていましたが、嫁いでから数年経っているし、皆各々の生活サイクルが姉弟とも違って、大変だったことを思い出しましたが、最後の方の文面で、本当にムカっときますね。
利用されているご主人のご両親が可哀想です。孫かわいさかも知れませんが、ご主人から弟さんに言ってもらった方がいいかも?
そんな人たちだと、ご両親が体調を崩したりした時、さきさん達に当然のように世話や介護を任せそうで怖いな・・・と思いました。

2008.4.14 21:25 19

とまと(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page