HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 友達親子が遊びに来た時の...

友達親子が遊びに来た時のランチメニューは?

2008.4.15 19:51    2 11

質問者: ミート君さん(27歳)

タイトル通りですが、友達親子(2歳児)が遊びに来ます。
お昼ご飯を作ろうと思ってるのですが、みなさんお友達が来る時どんなものを作りますか?
2歳の子供たちが食べられるものと考えるといつもミートソースかお好み焼きかになってしまいます。

さすがにまた同じものってわけにもいかないのでアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


きょう友達のうちに遊びに行きました。
お昼は・・
 ひじきごはん
 焼き鮭
 ふかしイモ
 かぼちゃスープ  をご馳走になりました。
1歳の息子も美味しくいただけました。

おやつには、持ち寄りのイチゴゼリー/バナナケーキを楽しみました。
  

2008.4.15 23:04 19

さちこ(30歳)


私は遊びに行くばかりで、あまり参考にならないかも知れませんが・・・。
友達と会う時はここぞとばかり、ピザを取ったりしました。あとは近くにおにぎり屋さんがあったので好きなおにぎりを買ったり、お惣菜を買ったり。最近ではお友達がパスタを作ってくれました。ミートソースではなく、ソーセージやピーマンなどの野菜も入れてナポリタンみたいな感じでした。やっぱり子供だとパスタとかは好きですよね。
楽しい時間が過ごせるといいですね。

2008.4.16 00:03 19

あんず(37歳)


家は昨日友達が5組遊びに来て、総勢13人にも成ったので、各自おにぎり等主食は持参して貰い、から揚げやウインナー等オードブル感覚で出しました。

もう少し人数が少ない時は、シーチキンやコーン等子供が好きな具の手巻き寿司とか、ロールサンドとミニおにぎりとか、子供が食べやすい物を出してます。

これからの時期はそうめんや冷たいうどんとかも楽だと思います。

2008.4.16 10:16 24

Me(31歳)


友達親子が来る時に私がよく作るのは、パスタとポトフです。
パスタはミートソース系だと汚れるので和風パスタで。
●キャベツとシメジを炒め、茹でたパスタを加えツナ缶を油ごと入れます。
顆粒だしを全体にかけ少し味をつけます。
大人が食べる時はこれに青じそドレッシングをかけて頂きます。(子どもはかけなくても大丈夫かな)
ツナと青じそドレッシングの相性が最高です!!
●ポトフは、お湯にコンソメを溶かしベーコンかソーセージを入れて、野菜を何でも入れて終わり!
(我が家では、人参、大根、シメジ、ブロッコリー、キャベツ、などが定番です。)
仕上げにバター少しと牛乳を入れるとコクがでます♪
準備が簡単で、お野菜も取れるし、子どもも食べられるしおススメです☆
友達が来るたびに毎回このメニューなのですが、毎回同じでも彼女達にとっては2週間に1回とかだからイイかなぁと思ってます(笑)
楽しい時間が過ごせるとイイですね(^◇^)

2008.4.16 11:10 18

冴子(27歳)


カレーライスなんていかがですか?
子供は甘口。
大人は辛口か普通にして。
あと簡単にサラダをつければいい感じかも。

2008.4.16 13:05 19

ななし(秘密)


ホットケーキどうですか?
ミックスを使わず、小麦粉ベーキングパウダー卵牛乳バターで手作りすると、意外とウケますよ。
レシピはネットで探すといろいろあります。
ミックスでつくるのと手間はそんなに変わらないけど、かなりびっくりな美味しさで、いつも、ママもおこちゃまも夢中で食べてくれます。
あと、簡単なサラダとコーンスープをつけたり、ソーセージを焼いて添えたりしてます。
アレルギーは確認したほうがいいでしょうね。

2008.4.16 13:31 14

みけ(秘密)


うちにお友達親子を呼ぶときは『お弁当ランチ』にします。
まずウィンナーや卵焼き、ミニトマト、いちご、チーズ、ゆでブロッコリーなど、お弁当のおかずを用意しておきます。
また、おにぎりを事前に握っておくか、みんなそろってからお母さんと子供と一緒に握ったりします。
それらを、子供がお弁当に詰めてお昼ごはんにする。
…なんてことをしてお昼ご飯としています。
今の季節なら、お庭があれば庭にレジャーシートをしいてピクニック気分で食べたりできますし、部屋にシートをしいて食べるだけでも子供は結構喜びます。
うまくいけば(お弁当の中味が食べやすいものなら)、子供たちだけがシート上で食べて、大人はゆっくりテーブルで食事をとる…なんてこともできますよ。

2008.4.16 19:43 12

スイッチ(34歳)


お返事ありがとうございます!

こういう時レパートリーをもっと増やさないと困るなとつくづく思います。
ひじきご飯なんて手が込んでますね〜!
おいしそう…

ナポリタンもよさそうですね!
子供はウィンナーが好きですし(笑)

とっても参考になりました!
ありがとうございました。

2008.4.16 19:52 13

ミート君(27歳)


うちは子どもたちが集まるときのメニューはハヤシライスにします。あとはこってり系サラダとさっぱり系サラダです。
簡単にできるし、ハヤシライスを嫌いな子ってあまりいないので。

2008.4.16 20:45 13

さんさん(30歳)


2歳の娘がいます。た〜くさんの野菜を入れたハヤシライスなんかはどうでしょう?簡単ですよ。娘も大好きですし。あと、野菜を細かく切った焼きそば・焼きうどんも子供には食べやすいですよね。

ちなみにお好み焼きって、2歳の子供でも好んで食べるんですか?私の娘はほとんど食べようとしないので、我が家ではお好み焼きは親しか食べないのですが・・・。もしよく食べるお子さんなら、お好み焼きも楽しくっていいとは思いますが・・・。

2008.4.16 23:29 12

ゆゆ(33歳)


私がレスした時はお二人のレスしかなかったので、お返事が中途半端になってしまいました…
こんなにお返事していただいてありがとうございます。

やっぱりたくさんの方に聞くと色々なメニューが出てきますね!
唐揚げなどお昼から揚げ物されたり感心します。
やっぱり子供は麺類が好きですよね。
ハヤシライスやカレーも思いつきませんでした!

ちなみにうちの子(一緒に遊ぶ子も)はお好み焼き好きなんです。
これだと普段食べないキャベツも食べてくれます。
でもモサモサするからあまり好きじゃない子もいそうですね。

みなさん色々参考になりました。
ありがとうございました。

2008.4.17 19:40 13

ミート君(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top