HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3ヶ月の子供が顔をこすります

3ヶ月の子供が顔をこすります

2008.4.16 07:53    1 3

質問者: みつさん(33歳)

現在3ヶ月になる子供がいます。この子が自分の手で顔をすごい擦るのです。最初は顔に湿疹があって肌もカサカサしていたので痒いのかと思っていました。皮膚科を受診し軟膏を塗って現在はほぼ治っていますがまだ顔を擦ります。顔を擦る状況は眠る前後なので、おそらくグズルの一環だと思うのですがこんなに顔を擦るものでしょうか?寝るときはミトンをしないとつめで傷だらけになってしまい(爪は切っています)、ミトンを付けて寝ていますがミトンで顔を擦り顔が真っ赤です。夜中も途中で起き顔を擦っています。私もこの擦りをなるべきさせないよう寝かせつけるのが大変です。
皆さんのお子さんはどうですか?ご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も眠たくてぐずる手前は顔をごしごしこすります。
目の中にも指が入る時があります。
引っかき傷を作る時もしょっ中。

良いのか悪いのかは分かりませんが、目をこすって眠たがる我が子の姿が、あまりにも可愛くて(すでに小学三年生に成長した長男の事も思い出しながら)ずっと見つめてしまう私です。

三ヶ月にもなると、自分の子供がどうしたら眠りに入りやすいかがわかってくるとおもいますが、うちの子はそれがおっぱいなので、(たいていの赤ちゃんはおっぱいかだっこですよね)こするのを辞めさせるというよりは、おっぱいを吸わせ、安心して眠りに入れるようにしてあげています。

2008.4.17 09:29 16

きりん(34歳)

寝るときやグズる時に顔をこするのは
よくあることだと思います。
ただ、赤くなったり傷が出来るのは
困っちゃいますね。
寝るときや夜中起きちゃった時は
赤ちゃんを抱っこしたり
おっぱいあげたりしていますか?
抱っこするとたいていの赤ちゃんは
顔をこするのをやめると思います。
ねんねするまで優しく抱っこしてあげて下さいね。

2008.4.17 13:35 21

ぼると(32歳)

アドバイスありがとうございました。
良くなってきた湿疹がまた出てきて、皮膚科で薬を変更してもらったりしています。やっぱり痒いのかな?とも思ったりしています。
アドバイスを参考に治療と平行してがんばってみようと思います。

2008.4.19 16:42 18

みつ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page