HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > お腹はどのくらいから目立...

お腹はどのくらいから目立ち始めましたか?

2008.4.18 11:53    0 4

質問者: いちごさん(28歳)

14週目の妊婦です。
12週目に入る頃に、お腹ぽっこりしてきたかな?と気づきました。
もともと痩せ型なので、自腹ではないと思います。
しかし、下腹部のふくらみがいびつで、左から見るより右から見た方がふくらみが大きく、ぽっこりしているんです。
子宮が右よりなんでしょうか?

あと、友人は4ヶ月の後半で、マタニティ用のジーンズをはいていたし、5ヶ月初めにはゆったり目のワンピを着ていても、「妊婦さん」という感じでした。

なのに私はまだ服を着ていると特に目立ちません。
誰も妊婦だなんて気づかないと思います。
最後の検診から2週間もたつし、ちゃんと胎児が育っているのか心配になってきました。

私はお腹が大きくなるのが遅い方なんでしょうか?
皆さんはどのくらいから、服を着ていても分かるくらいお腹が大きくなりましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます^^
私はお腹が出てきたのは早い方で、3ヶ月からもうお腹ぽっこりになってしまいました。
痩せ型なのでわかり易かったのもあります。
周りからは「ちょっと早すぎない?」と笑われた事もありますが、これは結構個人差があるようで、骨盤の形にも大きく左右されるそうです。
骨盤の形によっては子宮が奥の方にあったりで、臨月でも目立たないくらいという方もいらっしゃいますので気にする事ないですよ〜。
ちなみに、私も最初からお腹の形がいびつで、右の方寄りに出てます。これも内臓の配置(笑)事情によるかも知れませんが、今現在更にいびつになりました。でも赤ちゃんの向きだったりするそうなので大丈夫ですよ。
マタニティウエアについては、そんなにお腹が出ていなくても着るとラクですよ(笑)。
私は小柄で、元々持っていたゆったり目のワンピとかウエストが緩めのジーンズとかでしばらくいけましたが、母に初マタニティワンピをプレゼントしてもらってビックリ。すごーくラク!
子宮の血行を良くする為にも、ゆったりめのお洋服を着た方がいいみたいですし、ブラなんかも乳腺の発達の邪魔にならないように、早い内から締め付けがゆるいマタニティ用を着用するといいみたいですよ。
胎動を感じるまでは何かと不安になりますが、赤ちゃんはきっと元気に過ごしてくれてますよ^^

2008.4.18 13:53 59

ぽんた(秘密)

二人目妊娠時、気付かれるようになったのは8ヶ月くらいですが、冬だったので、ジャケットを羽織ると臨月でも気付かれないときがありました。
私ももともとの体型は痩せ型です。
先生には底腹と言われましたよ。
ちなみに体重5キロ増で、男の子でした。
ご参考までに。

2008.4.18 14:08 76

ゆう(28歳)

やせ形の友達は、中期後半にはるまで、ほとんどお腹が目立たない状態でしたが、元気な赤ちゃんを出産しましたよ。
細い人や、腹筋がある人は、目立たないようですね〜なので、あまり心配する必要はないと思いますよ。
元気な赤ちゃんを産んでくださいねぇ〜
人によっては、急に大きくなる人もいるみたいですねぇ〜

2008.4.18 14:14 30

polly(35歳)

今、27週になりました。

お風呂にはいると、お腹大きくなったなぁ…と
思うのですが、洋服を着ると目立たなかったり。
着る洋服によっても印象が違いますしね。
(私の場合は、妊婦妊婦したくなかったので
妊婦用のパンツに、普通のチュニックが多かった
です。)

私は、6ヶ月に入った頃に女性から、もしかして
妊娠してる?と聞かれ、最近になって、男性から
おめでただったんですね。あまりわかりませんね。
と言われるようになりました。

私もお腹が右によっていますが、先生いわく
胎盤の付き方と胎児の位置によるみたいです。
診察の時に、何も言われなければ、大丈夫
じゃないでしょうか?

2008.4.19 07:16 56

ゴン太くん(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する