HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > つかまり立ちができなくなった

つかまり立ちができなくなった

2013.9.25 11:21    0 4

質問者: ゆいさん(35歳)

11ヶ月の男の子を育てています。
身長77㎝ 体重11.5kgです。
寝返りや、ハイハイができるようになったのは標準より遅めでした。ここのところ、つかまり立ちも上手になってある程度の時間立っていられるし、ソファーにつかまり立ちしながら、床に落ちたタオルをしゃがんで拾う事もしていました。たどたどしくつたい歩きも始めたところでしたが、昨日から急につかまり立ちしようとしてもすぐに尻もちをついてしまい、まともに立てなくなってしまいました。
特にどこか痛そうという感じではなく、力が上手く入らない様です。ハイハイなどの動きは今までと変化は感じません。
赤ちゃんにも筋肉痛などで上手く動けないとかあるんでしょうか?それとも病院に連れて行った方がいいんでしょうか…。
主人はそんな時もあるよ、と楽観的ですが、心配で仕方ありません。

同じような事があった方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、すぐに医師に見せます。

二人子供がいますが、現状維持があっても、
発達が後退したことありません。

人様ながら、とても心配です。
何もないといいのですが。

2013.9.25 18:38 16

めい(39歳)

あまり良い例ではなくてすみません。

知人のそのまた知り合いの話なのですが、1歳を目前に伝い歩きまでできていた娘さんがある日突然つかまり立ちしてもしりもちをつくばかりで立てなくなり、それがずっと続いていたので病院でCTを撮ると脳腫瘍との事でした。

手術をして一命を取り留めましたが、言葉が喋れない・ハイハイまでしかできないなどという、知的にも運動面にも大きな障害が残ってしまいました。

これは本当に悪い結果の一例なのですが、ひょっとしたらもし主さんのお子さんにつかまり立ちした時に転んだなどの経験があったとしたら、それ以来立つ事に少し躊躇しているとか、怖がってしまうとか、そういった気持ちの変化があったのかも知れませんね。

どちらにしろ、もしそのような状況が続くのなら、安心するためにも念の為受診してみた方がいいのかも知れませんね。

2013.9.25 21:51 8

どぜう(36歳)

夏に行った旅行先で1歳3ヵ月の娘が大浴場の脱衣場にあったベビーベッドから落ちて頭を打ちました。

その時はすぐに泣いたし、吐いたりもせずに無事に旅行を終えましたが、やっぱり心配で2日後に病院に連れて行った所、見た目には特に問題無いとの事で問診だけで終わりました。


その時医師に言われた事が

笑顔が無くなったらすぐに来てください。

今まで立って歩けてたのに急に出来なくなったらすぐに来てください。

でした。

お子さん、頭を打ってる可能性はありませんか?
すぐに受診した方がいいと思います。

何もありませんように。

2013.9.26 10:54 5

心配(秘密)

メイさん、どぜうさん、お返事ありがとうございました。

今日、出産した大学病院で診察を受けましたが、足の力等の所見から今の段階でMRIやCTの検査を勧めるものではないと言われました。

そういった検査は赤ちゃんにも大きな負担がかかるのでそこまでする必要はないとのことでした。

心配は完全に拭えませんが、もう少し経過を見てみようと思います。

2013.9.26 11:56 6

ゆい(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top