HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > みなさんどう思われますか?

みなさんどう思われますか?

2008.4.26 15:40    0 6

質問者: マナさん(29歳)

初めて投稿させてもらいます。 
私の友人についてなんですが、聞いて頂けますか? 
私は最近ハワイで挙式をしました。 
親と友人だけを呼んでいました。
その中で専門学校時代の友人とその夫、5歳の子供も来る予定になっていました。 
旅費は出せないから、一切お祝いは頂けないからと言う事で、旅行気分で式に来てねと参列者みんなと私たちで話がついていました。
ところがその友人の5歳の子供が、式の2週間前になって喘息で入院することになったから、式に行けないと友人から連絡が入ったのです。
それはかわいそうに、大変だと思い、仕方ないことなので気にしないで・・・と電話を切りました。
すぐに旅行会社に連絡して、キャンセル料を差し引いて代金を返してもらうように手配しました。
ところが、その後友人から電話が来て、「お金は返って来たけど、何で旅行に行けないのにキャンセル料取られなきゃいけないんだってダンナが超怒ってるんだよね〜。旅行会社に怒鳴り込んでやるって言ってるんだ〜」と言ってきたのです。
なんと言っていいかわからず、ごめんねと謝ってしまいました。
そして数日後、旅行会社の担当の方から電話が来て、「この度は至らない点があり大変申し訳ありませんでした。○○様(その友人の名前)には不愉快な思いをさせてしまいまして・・・」と言われたのです。
びっくりして何のことですかと聞くと、その友人の姑が旅行会社まで来て何故キャンセル料を取られるのかとクレームをつけに来たと言うのです。
もう開いた口がふさがらない・・・。担当の方にはとても良くして頂いて、いくら仕事とは言え出発前のキャンセルの手配など、手を煩わせたので私たちは恐縮していたのに!
更に、友人に本当にお姑さんが行ったのか電話で確認すると「うちは誰も行ってないよ」との返事。
でも他に旅行会社に行ける参列者はいないのですよ!
他は皆地方の人なので。
 
出発前に、行けなくてゴメンネとメールが来ましたがもう嫌になってしまいそれから連絡していません。
 
こんな友人どう思われますか?
旅行をキャンセルすれば多少なりとも料金を取られるのは誰もが知っていると思います。
私にどうしてほしかったのかわかりません。
キャンセル料取られた分を払ってくれってことだったのかな? 
クレームがあるなら嘘つかずに私に言ってほしかったです。  
事情が事情なのでキャンセルは仕方ないと思いますが文句まで言われるとは・・・。
皆さんもこんな体験ありますか?

くだらない愚痴を長々と聞いて頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そのお友達は、キャンセル料を払ってもらいたかったんじゃないですか?
スレ主さんの式に参列できなくて申し訳ないという気持ちより、旅行に行けなくなって残念って気持ちなんでしょうね。
だから、行かないのにキャンセル料なんて…って思ったのでしょう。


お友達は、海外旅行が初めての方ですか?
旅行経験者なら、出発日間近のキャンセルは、キャンセル料がかかるのは分かりますよね。


嫌なことは忘れて、挙式を楽しんでくださいね。

2008.4.26 23:14 18

さち(31歳)


多分旅行会社からの規約みたいなのにも書いてあっただろうと思いますが、マナさんからも、挙式に招待した際にあらかじめ、旅行をキャンセルした場合、キャンセル料が発生するということを、一言伝えておく必要があったのではないかと思います。
普通、特に海外旅行に行くことになれば、行けなくなった場合に、キャンセル料がとられることがほとんどだと思いますが、そのお友達は、本当にキャンセル料がとられるとは思っていなかったのではないでしょうか?

旅行会社には、本当にその姑さんがどなりこんでいったのでしょうね・・・(旅行会社の人が嘘つく必要なんてないですから・・)
それを、その姑が友人に黙って行ったのか、友人が単にしらばっくれているかどうかは知りませんが、最初に書いたように、マナさんにも落ち度が少しはあると思うので、それを詫びて、少し落ち着くまで連絡を控えたらと思います。

2008.4.26 23:28 17

さるさ(38歳)


この度はご結婚おめでとうございます

マナさんが言っておくべきだったとの意見も
ありますがキャンセル料取られるのって
普通は知ってる事ではないでしょうか?
当たり前の事を人にイチイチ言うのって
見下してるみたいで私は失礼にあたると思う
タイプです。
このご友人の場合仮に先にキャンセル料が
いると言っておいても同じような態度だったように
思います。
ゴネたもの勝ちの典型的と言うか。
マナさんにキャンセル料払って欲しかったのだとは
思いますが行けないのは自分の都合ですし
それを人に催促するのは違うと思います
お金にがめつい人なのではないでしょうか?
こう言う人とお付き合いするのはしんどいと思います
キャンセル料が発生すること自体知らないなら
あんまり世間の常識も知らないでしょうし。

2008.4.27 11:08 31

ロイヤルハワイアン(30歳)


挙式前に大変な思いをされましたね。
んー私はそのお友達の家族が理解できません。
海外でなくても旅行を申し込んだら、直前になれば
なるほど、キャンセル料が発生するのは、一般的には
常識だと思いますし、今回のように
行かないではなく、行けなくなったという理由でも
やむを得ないと思ってキャンセル料は支払うと思います。
お友達は、子供の不意の病で泣く泣く行けなくなって
しまったのだから(自分たちの意思ではないから)
キャンセル料とられるのはおかしい!!と
なったのでしょうかね。。。
だからマナさんにも一言あったのかもしれませんが
どんな事情があったにせよ、行けなくなった事には
変わりないのですから、わざわざマナさんに
電話をして愚痴?キャンセル料催促?みたいな
ことはちょっと変わってるというか、不快になって
しまうのも無理はないと思います。
事前にキャンセル料の事を知らなかったとしても
ご家族の方々、大人げないような・・・。

旅行会社にクレームを入れてその後キャンセル料
取り返したのか気になります。

2008.4.27 14:08 13

ぴよ(秘密)


さちさん、さるささん、お返事ありがとうございました。 
お二人のご指摘にあった通り、彼女は海外に何度も行っているし、出発1ヶ月前からキャンセル料は発生することは参加者全員にお知らせしていました。
ですから、彼女にそんな風に言われるとは思っていなかったのです・・・。
私も至らなかったですね。
自分の気持ちを整理してから連絡取ってみようと思います。
 
ありがとうございました。

2008.4.27 15:41 33

マナ(29歳)


ロイヤルハワイアンさん、ぴよさん、お返事ありがとうございました。
私も至らない部分があったのですが、でも私が逆の立場だったらこんなことはしないよな〜とか思って悩んでしまいました。
皆さんの意見を聞いて励まされたりしました。
みなさまお返事ありがとうございました。

2008.4.29 17:02 8

マナ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top