HOME > 質問広場 > くらし > 友人との旅行で困ってます。

友人との旅行で困ってます。

2011.10.13 15:03    0 8

質問者: ねこさん(28歳)

愚痴です。

私には20年くらい仲の良い親友がいます。
旅行も1年に2回くらいしますが最近憂鬱でした。

旅行に行くと私も彼女も便秘になります。
お腹がはって気持ち悪くなるのですが、
トイレに行っても無理なので私は諦めてます。
しかし彼女は旅行先で必ず便秘薬を買います。
そして効き目は抜群のようです。

ただ嫌なのは、毎回旅行2日目は
朝から薬局探しから始まり、飲んでから1時間に2,3回トイレに行かれます。
1回1回がとても長いです。それが2~3時間続きます。
そのせいで行きたいところに行けなくなったりします。
「トイレ行ってくるね」と言うだけでごめんねもないです。
お腹が気になるのか人の話も聞いていません。
なんだかだんだん悲しくなって、彼女と旅行が嫌になりました。

私からは旅行したいと言わなくなりましたが、
友人は前みたいに誘ってきます。
忙しいから等と何度か断わっていたら、
この間「私のこと嫌いなの?私と行きたくないんでしょ」と言われ泣かれてしまいました。

今後彼女とは今までのようにお付き合いしていきたいですが、
彼女と旅行は正直行きたくありません。
理由をハッキリ言った方がいいですか?
そんな私は冷たいでしょうか?
ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親友が嫌われてるかもと思っている位悩んでるなら、はっきり理由を言ってあげた方がいいんじゃないですか?だってそれがなかったら、主さんだって一緒に旅行に行きたいんですよね?
主さんが冷たいとも思わないです。私も毎回薬局探しから、トイレで行きたい所に行けなくなるのは嫌です。なにも旅行先でさ~ってなりますよね(^_^;)薬を持参して、遊び終わった夜飲んでくれればいいのに。

2011.10.13 16:07 32

つわり中(32歳)

私も旅行すると必ず便秘になるのでつらい気持ちわかります。
一泊くらいなら我慢できるけど、それ以上はきついです。

体調のことなので、我慢できるかとかつらさなどは人それぞれなので言いにくいですよね。

まず、旅行先で必ず便秘になるとわかっているなら、旅行に行く前に買って用意することは出来ないのですか?
旅行先でまず薬局探しから始まるとなると時間のロスですよね。
一日目の夜寝る前に飲めば、トイレに行くだけで済むと思うけど…

友達には私だったら理由を行ってしまうかな。
泣かれてしまうってことは嫌われてるって勘違いしてると思うので。

また、日帰り旅行や一泊だけなどにするのはどうですか?

2011.10.13 16:12 27

ポポ(31歳)

旅行のたびに毎回必ず便秘になることが判っているなら、あらかじめ薬を持って出掛ければ良いのでは。
お友達が忘れても、主さんが用意しておけばどうですか。
(どうせ主さんも便秘になるのだから。)
ちなみに、センナ系の薬はお腹ピーピーになりやすいので、外出先ではオススメしません。

そもそも便秘に振り回される旅行が嫌!なんだとしたら、何泊もせず1泊で帰るとか。
1日くらい出なくても我慢して貰いましょう。

余談ですが、私は排泄に後遺症があるのでトイレは常に頻繁です。(そして長い。)
なので、よっぽど親しい人とでないと一緒に出掛けません。
迷惑かけることが判っているから。

トイレのことってちょっと馬鹿馬鹿しく聞こえるけど、悩んでる人にとっては切実な問題で、人付き合いではモロに響きますよね。

主さんの例ですと、お友達との親密度合いにもよりますが、ただの便秘が理由なのですから、はっきり言ってもいい気がします。

2011.10.13 16:19 19

うーん(34歳)

はっきりと言われたらショックです(*_*)20年来だからこそ薬局探しやトイレは気にせずしてきたことなのでしょうが
便秘薬持ってってくらいにしたらどうですか?

2011.10.13 16:20 12

焼き芋(35歳)

えーっ!?
毎回便秘するとわかっているのに、薬ももっていかず現地調達ですか??そこからして私はすごくイヤです。
しかも泣くって、、、主さんの言い方が悪いとかじゃなくですよね?大人なのにその程度で?びっくりしました。

便秘薬だって飲む時間を工夫したらスケジュールに影響しないはずです。毎度主さんに迷惑かけているにもかかわらず、ご友人自身問題があると気づいてないのは、主さんがやさしすぎる態度なのか自己中かですね。

20年もつきあいがあるのなら、ハッキリ言ってしまったほうがいいんじゃないですか?
それでも改めてくれないとか、逆切れされたとしたらそこまでの人なんだと思います。

2011.10.13 16:23 40

みけねこ(34歳)

なんで旅行先で薬局を探し回らなくちゃいけないんでしょうね~?
事前に用意して、持参すると言うことが考えつかないのでしょうか?

しかも、便秘薬を朝から探し回った挙げ句、購入して日中に飲み、後は、トイレに籠もるなんて・・・。

便秘薬を持参して、1日目の夜とか、二日目の夜に飲めば良いんじゃないですかね~。

私なら、その要領の悪さ、人の迷惑を全く解っていない態度にイラッとしますね。

私のこと嫌いなの?と相手も直球で聞いてきているのだから、主さんも直球で答えたら良いんじゃないですか?

2011.10.13 16:58 32

もえこ(32歳)

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。

彼女は1泊だろうが2泊だろうが同じなんです(><)
でもトイレの事だから言わない方がいいかなって我慢してました。
だからこそ、もうきちんと言った方が良さそうですね。
彼女の事は全然嫌ってもないし、この事がなければ旅行はしたいです。

あらかじめ便秘薬をもっていくという件ですが、
実は以前「便秘薬もっていったら?」と言ったことがあって、
「便秘になるか分からないしいいや」という答えが返ってきたことがありました^^;
だからなんだかなぁ~って不満に感じちゃってて…
でも私が用意しておけば良かったです。
私は我慢出来てしまうので、同じだと思って友達の事は考えていませんでした。
薬のアドバイスも頂きありがとうございます!!

これから彼女との旅行が前向きに考えられそうです。
皆様ありがとうございました!!

2011.10.13 17:05 13

ねこ(28歳)

薬の事前購入、タイミング服用などした上での提案ですが
彼女がトイレに入ってしまったら
出るのをずっと待たずに、単独行動するってのも手ですよ。

どうせトイレの波が1時間くらい繰り返し襲ってくるんですから、
「お腹落ちついたら合流するから電話して~」と。

その間、自分の行きたい場所を観光したり、ショッピングしたり、お茶したりで充分満喫できます。
いまは携帯電話があるので、連絡取りやすく便利です。


旅行先トイレ問題の真相を聞いてしまったご友人も、
その間 主さまが自由にしていてくれれば
待たせている罪悪感なくトイレに籠れますしね。

2011.10.14 20:47 11

〆後ですが…(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top