HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠後期・胃痛…ありました?

妊娠後期・胃痛…ありました?

2008.4.26 19:14    4 5

質問者: かなぼんさん(34歳)

こんにちは!いつもこのサイトには大変お世話になっていて、何かあると相談させてもらっています。

現在妊娠8ヶ月後半なんですけど、1ヶ月くらい前から胃痛に悩まされています。この2〜3日が特にひどくて、ちょっと凹んでます…。痛くて寝てる時も起きてしまうくらいです…。(ちなみに、ゲップや胸やけもひどく、ここにきて悪阻の様な症状もでてきてしまいました…またご飯の炊けるニオイに敏感になってしまって辛い!)

妊婦の胃痛って普通なんですか?妊娠後期、胃痛経験者の皆さん、どうやって乗り越えられましたか?もし良ければご経験談を教えて下さい。何卒宜しくお願いいたします♪

(ちなみに牛乳飲むと具合悪くなるんで飲んでません…)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もかなぼんさんと同じくらいの妊婦です。
来週末で9か月に入ります。
私も胃痛で悩まされています。
睡眠中も痛くて何度も起きちゃったり・・・。
一緒です。
妊娠後期は子宮が胃を圧迫して胃液を押し出し、逆流性食道炎のような症状が出ることがあるということなので、それなのかなぁ・・・と思ってました。
症状がひどい時には妊娠初期に処方された胃薬(セルべックス)を飲み、気休めかもしれませんが少しマシになる感じです。

検診の時に医師に相談して胃薬を処方してもらったほうがいいかもしれませんね。

痛いのを我慢してストレス溜めちゃうのも良くないですしね。

2008.4.26 21:01 385

むぎ(32歳)

32週になったまるです。まさに私も8ヶ月になり胸焼け、胃痛、ゲップにおそわれています。やはり胃痛で寝られなかったりします。先生にいったら、よほどひどくなったら言ってくださいと軽く流されました。私的にはひどいと思います。4人産んだ母にいうと、後期は胃がつかえてきて胃の症状がでたと言っていました。いっぺんに食べず、少量ずつ数回に分けてたべなさいと言われました。

2008.4.26 23:23 78

まる(38歳)

かなぼんさん。はじめまして。
私は現在妊娠8ヵ月に入りましたが7ヵ月後半に入った頃からひどい胸焼けで眠れなくなってきました。
検索したら下記のような記載がありました。
私は寝る前にバナナと牛乳で作るジュースを飲むと軽減されるようになりましたが。。。

ホルモンの影響と、大きくなった子宮の圧迫で胃液が逆流しやすくなっています。油っこいものや、スパイスの効いた食べ物は避けましょう。食事の時にあまり水分をたくさん取ると胃液が薄まって消化が悪くなり、かえっていつまでも酸っぱいものが上がってきたりします。水分は食事とは別に取りましょう。胃の容量は小さくなっているので、普通の量の3食を食べるのはあきらめ、1日5食の軽食を摂るようにしましょう。食前30分前にミント味の液体クロロフィルを大さじ1杯とアロエジュースを大さじ2杯混ぜて飲むと良いという人もいます。

かなぼんさんは牛乳をのめないみたいなので医師に相談されたほうがいいかもしれませんね^^

2008.4.27 09:36 92

キューピー(秘密)

私も6ヶ月7ヶ月8ヶ月と胃痛とゲップと胸焼けと食堂が痛むというマイナートラブルに見舞われました。
どうしても耐えられないときは、先生に胃薬もらいました。 少しマシになりました。

今、9ヶ月目に入り、少し胃痛とゲップがおさまってきました。 徐々に赤ちゃんがさがりつつあるのかしら?

ゲップも胃痛も辛いですよね(泣)
眠れないのも本当にしんどいですよね。
耐えるしかないと思って、何とか乗り切りました。

赤ちゃんが大きくなってるんだ!!
と、思って耐えました。
頑張りましょうね。

2008.4.27 12:42 182

ムーン(37歳)

みなさん、とても親切な回答、本当にありがとうございました。
妊婦さんの胃痛は普通(?)に起こる事だったんですね…。
それがわかっただけでも安心しました(^^)/
明後日検診があるので、その時にお薬の件をお医者様に相談してみます。それから皆さんが言われるように、食べ物にも注意してみますね。

それから同じくらいの月齢の妊婦さんが沢山いらして、すごい励みになりました。どうぞ、皆さまも無事に元気な赤ちゃん産んで下さいねっ♪
本当に感謝です!

2008.4.28 11:42 57

かなぽん(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page