HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お腹がパンパンなんです

お腹がパンパンなんです

2002.11.19 09:50    0 3

質問者: おおきいさん(28歳)

この前AIH をしたんですがその後5日目でおなかがパンパンにはれてきました。洋服のボタンがとまらないくらいです。別に太ったというほど食べてるわけじゃないのに・・・。
わかるかたおしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AIH前に排卵誘発剤を使っておられたら、
その影響で卵巣が腫れているのではないですか?
担当医には診せましたか?
私も排卵後に卵巣が少し腫れて、洋服の
ボタンが留められないって程ではなかったけど
椅子に座ったり立ったりが痛い時がありました。

2002.11.19 18:30 64

まあ(秘密)

はじめまして。今日でAIH後5日目のみろです。
私も今かなりぱんぱんにおなかが張ってます。
服は、ゆったりしたものしか着れません。
痛みは、椅子に座ったりするとひびく程度です。
これは排卵誘発剤の経口投与+Hmg注射+AIH後の
Hcg注射のせいです。
担当の先生は注射後は卵巣に刺激が与えられるため
おなかが張ってくるよ、と事前に説明してくれました。
もしあなた(おおきいさん)が、PCOなどの排卵障害の
ため、排卵誘発剤を服用(投与)されていて、
その上Hcgの注射を打っていた場合、AIHの結果に
かかわらず、おなかが張る可能性は低くありませんよ。
心配であれば次回の診察を待たずに早めに受診して
エコーで卵巣の腫れ具合を診てもらいましょう!
下腹部の痛みや、下肢のむくみ、おしっこの減少があれば、
OHSS(卵巣過剰刺激症候群)という症状にあたるそうです。
私も現在経過をみているところで、おしっこの
減少傾向がでたら、すぐ来なさい!と指示されています。
少し危険があっても、排卵して欲しかったので
覚悟の上、Hcg打ったんですけどね。

2002.11.22 00:10 51

みろ(32歳)

はじめまして!おおきいさん。
私もお腹がぱんぱんになりました。
しかも、服がまったく入らなくなり、
おへそがひっくり返りそうなぐらいで、
便秘もひどくなりました。
まるで妊婦さんのようなお腹になり、ウエストも
75cm程になってしまいました(笑)
あまりに苦しくて、妊婦用のタイツや
パンツも購入するほどに・・・。

排卵誘発剤とその後のhcgの影響らしいです。
排卵、1週間後診察に行きましたが
卵巣が腫れて、腹水もたまっていました。
着床させる為にhcgを注射するとまた腫れると
言われましたが1/2だけ注射し、
1週間ほどで治まるということでした。
ひどいようなら来てくださいと言われ
3日後に行きましたが、卵巣の腫れも範囲内のため
特に心配することはないので何もしませんでしたが、
その後、妊娠しているようなら、
またお腹が張ってくるということでした。
先生に言われたとおり1週間ほどで腫れも
徐々に引いていきましたが、
その後またお腹が張ってきて、妊娠しました。
現在7週目ですが、まだ卵巣は腫れているようです。
ひどいようでしたら、早めに診察された方がよいですよ。


2002.11.22 01:07 38

はーすけ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top