HOME > 質問広場 > くらし > 朝だるくて起きられない

朝だるくて起きられない

2008.4.28 20:17    0 11

質問者: ららさん(32歳)

皆さん、教えて下さい。
私は睡眠時間を十分にとっているのですが、朝、体がだるくてなかなか起きれません。元々血圧が低いというのもあるのかもしれませんが、皆さんはぱっと起きれますか?どうしても起きなくてはいけない事情(どこかに朝早く出かける)の時は渋々起きるのですが、何も予定がない日はかなり遅くまで寝てしまいます。
何か改善策はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


甲状腺の病気ではないでしょうか。
内科で血液検査したらすぐわかります。
一度、受診されてみてはいかがですか?

2008.4.28 21:31 107

きみ(33歳)


私もかなりの低血圧で(上は100ありません)
朝がとっても苦手です。
十分寝ても、スパっと起きれません。


旦那はどちらかというと目が覚めたらがばっと
飛び起きるくらいの勢いで、びっくりします。
なので、出かける用事が無い土日などは、
旦那が先に起きて、朝ごはんの準備をしてくれます。
コーヒーやパンの香りがしてきて、目が覚めた頃に
「朝だよ〜起きてね〜」と起こしに来てくれて、
私はやっと起きれる感じです。


土日はそれで良いですけど、平日は半分目が開かない
状態で無理やり起きています。
そして、また昼にはウトウトしてしまいます。
でも、昼寝もしておくと体が更に楽になるので
次の日の朝も少し、起きるのが楽な気がします。


もし、可能であればお昼寝も実践してみたら
いかがでしょう??

2008.4.28 21:49 40

私も(30歳)


私もです。
血圧を測っていないので低血圧なのかは分かりませんが素人判断では私の場合、貧血が関係しているのではないかと思います。昔、血液検査でものすごい貧血だという結果が出ました。
内科でわざわざ長時間待ってまで血液検査をするのも面倒くさくて躊躇していましたが、最近益々朝がつらくなってきたので近々内科に行ってこようと思います。

2008.4.28 22:26 121

ザッハトルテ(29歳)


私も朝起きるのが苦手です。
血圧は上が75前後です。
朝は子供のお弁当を作るので渋々6時前に起きますが、起きる予定の30分前から10分置きにアラームを鳴らし、徐々に目をさまさなければ起き上がれません。
体も夜まで持たないので、空いている時間にうたた寝をしたり、仮眠をとるようにしています。
昼間のほんの数分でも寝られるとずいぶん違いますよ。
あと、逆に睡眠時間は取れているということは、寝る時間が自分に合っていないのかも知れません。
ためしに睡眠時間を30分〜1時間減らしてみてもいいかもしれませんよ。
寝過ぎても朝起きられないものです。

2008.4.28 22:40 85

こまつ(32歳)


うちの主人も朝なかなか起きてくれません。
私が両手を引っ張って起こしてあげます。この方法がいいとは言いませんが、主人も甲状腺を気にしています。一度診てもらうつもりらしいです。ちなみに、朝が弱い方を低血圧といいますが、血圧が低いから必ず朝が弱いということはありませんよ。答えになってなくてすみません。

2008.4.28 22:46 25

朝(秘密)


日中も眠たくなったり、だるくなったりしませんか?
甲状腺の病気ではないでしょうか。
一度、採血して調べてもらってはいかがでしょうか。

私は同じような症状で、調べると、潜在性甲状腺機能低下症でした。

2008.4.29 00:38 17

蘭(37歳)


 私も低血圧です。(上が90前後、下は50前後が多いです。)そのせいかどうか分からないのですが、私も昔から朝起きがとっても辛かったです。自覚するようになったのは中学生の時です。
 
 でも最近は昔ほどでもないような気がします。お昼寝はしていませんが、仕事も辞めているし、ストレスが無くなったことで随分楽になりました。
 
 また、以前に低血圧の薬を処方してもらったことがあります。なんとなく楽になったような気がしましたが、飲まなくなるとすぐに元に戻ってしまいました。医師からは「病気ではないので、一生、上手に付き合って下さい。」と言われました。

 あまりにも辛いようなら、お昼寝(30分程)が効果的と聞いたことがあります。あまり長時間寝てしまうとかえって起きられなくなるとも。いろいろ試して、自分に合った方法が見つかるといいですね!!お互いに頑張りましょうね☆
 

2008.4.29 10:34 12

スリーピー(35歳)


私も朝は弱かったです。
血圧も上は100あるかないか位です。
ららさんは煙草を吸いますか?
私は妊娠と同時に止めたのですが、
それで、ずいぶん起きれるようになりました。
今は東側の出窓のカーテンを開けて寝ているのですが
朝日がちょうど入るので
これでかなり朝は目覚め良くぱっと起きれます。
カーテンを開けて寝ても大丈夫なら
これはお勧めですよ。

2008.4.30 03:03 18

いっこ(秘密)


私も朝起きるのが苦手です 血圧も低いほうです。
私は一時間前に 目覚ましラジオをつけて ラジオ聞きながらジワジワ起きていますよ。

2008.4.30 08:10 14

マー様(35歳)


私も低血圧です。(上97の下54)

昔は朝得意でしたが・・・1人目を妊娠して妊娠後期から起きられなくなりました。夜中の授乳もたいへんで・・・今は2人目7か月上のこのときよりも授乳はらぅだしおきれる幼になりましたが・・・明日から保育園を変えるので30分早くなります。つらい・・・


可能であれば雨戸を閉めないで寝ると起きやすくなります。うちは子供達が早起きになってしまうので出来ませんが。



私が最近していることは携帯をバイブにしてアラームをかけベットの頭の上の木のと頃につけておきます。ブーっと言う音ではなくがぁぁーーって音に変わりビックリしておきます。

私が思うに血圧より成分貧血の方が起きれないような気がします

2008.4.30 14:50 16

まりも(26歳)


私も朝苦手でしたが、夜、鉄分を摂るようにしたら、スパっと起きられるようになりました!!

私は、明治LOLAの「鉄+葉酸」のサプリです。

2008.5.1 19:58 20

鉄子(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top