HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠とインフルエンザの予防接種

妊娠とインフルエンザの予防接種

2002.11.19 10:08    0 7

質問者: くるくるさん(秘密)

こんにちは、いつも楽しく拝見しています。

わたしは今、妊娠を望んでいます。
一周期も無駄にはしたくない・・・・そんな心境なのですが、そろそろ
インフルエンザの予防接種も受けておきたいなと思っています。
担当の医師からは「予防接種後一周期は避妊してください。念のため。」と
言われています。

アメリカでは妊婦でも予防接種を受ける、と雑誌で読みました。避妊しな
くても大丈夫なのかな?とも考えますが、やはり不安です。

妊婦がインフルエンザにかかると本人もつらいし、お腹の赤ちゃんの精神科
系の障害が出ることがあるとも聞きました。

ここには妊娠希望のかたがたくさんいらっしゃいますが、みなさんはどうし
ていますか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
心配ですよね。

私も通院しています。
AIHのタイミングを診てもらう為に行った時
先生に聞いたら「OK」というので
やってしまいました。
(3回目の)AIHの前日にやりました。

インフルエンザにかかりたくないので
私は先生を信じてやりました。



2002.11.19 15:36 10

まちおん(31歳)

こんばんは。
私は妊娠4ヶ月(13週)のときにインフルエンザの
予防注射を受けましたよ。
先生から、インフルエンザにかかってしまうより
注射をして予防したほうが良いと言われたからです。

そうはいうものの私も心配でした。
だけど、元気で健康に産まれてきてくれましたよ。

2002.11.19 19:12 14

ハッピー♪(28歳)

こんにちは。

2人目妊娠中(10W)です。
職場が小児科で、先生にインフルエンザの予防接種について
ききました。
アメリカでは3ヶ月で接種しているけれど、日本では
5ヶ月だから、それまで待とう、と言われました。
その頃には流行のタイプもわかってるので、先生の
指示通りにするつもりです。

娘と夫には、先に受けてもらう予定です。
もう11月も下旬にさしかかってますから、早い方が
いいんですけどね...まだです。

妊娠前、については私も知らないのでお役に立てなくて
ごめんなさいね。

2002.11.19 21:24 8

なお(30歳)

こんばんは、みなさん。
今周期のAIHは失敗だったので(後からわかったのですが、排卵が
遅れてたみたい)、その後の排卵の前にやってしまいました。
私の仕事は接客なので、予防接種はかならず受けさせられるのです。

妊婦も受けて大丈夫なのだから、受けてしまっても大丈夫だと思いますが・・・

2002.11.19 22:55 18

ぷくぷくふくろう(31歳)

みなさんお返事どうもありがとうございました。

AIH前日に受けた方、妊娠中に受ける(た)方、排卵前に受ける方・・・
といろいろいらっしゃいますね。
結局のところ・・・大丈夫なんでしょうね、きっと。
元気な赤ちゃんが生まれたかたもいらっしゃるようなので、あまり
深く考えずに受けちゃいます!
今回は本当にありがとうございました。
みなさんインフルエンザはもちろん、風邪などひきませんように。

2002.11.20 16:04 13

くるくる(秘密)

最近、友人が2回注射してもらうタイプのインフルエンザの予防接種を受けたのですが、そのとき3ヶ月は子づくりしませんみたいな誓約書を書かされたそうです。
考え方は医者によって違うのかもしれません。かかりつけのお医者さんに相談されたら如何ですか。

2002.11.20 21:45 10

anny(33歳)

こんばんは。妊娠7ヶ月のえりりんと言います。

上の子が幼稚園に通ってる為風邪をすぐにもらってきて、今も風邪気味です。
この分じゃインフルエンザももらってくるかも・・・と思い子供にはもちろん受けさせたのですが、念のために私も受けようかと産婦人科の先生に聞いてみたのですが、「妊婦はダメよ、受けないで」と強い口調で言われてしまいました。なので、私は受けていません。

先生によっても見解が違うんですね。
インフルエンザは罹ると辛いんで、できれば避けたいんですが・・・

2002.11.20 22:21 9

えりりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top