HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > インフルエンザ予防接種後...

インフルエンザ予防接種後は避妊二ヶ月?

2003.11.26 23:05    26 13

質問者: りぼんさん(38歳)

インフルエンザ予防接種後は避妊二ヶ月間した方が良いとありましたが、本当でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
日本ではまだ一般的でなく、医師によって
方針が違うのだそうです。
欧米では妊婦であろうが、予防接種は当たり前
だと聞きました。

ちなみに私は妊婦ですが、インフルエンザの場合は
予防接種をして下さいと産婦人科医に言われましたよ〜。
(ポリオなど生ワクチンのものはダメだそう)

避妊は必要ないと、私は思います。

2003.11.27 15:11 12

るるん(30歳)

りぼんさん、こんにちわ!
妊娠を希望してる げーこです。
私も予防接種受けようと思い、病院に予約したのですが、
妊娠のことが気になり、ネットで検索したら、接種後は、3ヶ月子供を
作らないほうがよい という情報を得たので、接種はキャンセルしました、
欲しい歴2年を越すので、3ヶ月なんて待てないです〜。

2003.11.27 18:34 12

げーこ(31歳)

インフルエンザのワクチンは不活化ワクチンですので、予防接種を受けても避妊の必要はありません。
ワクチンで避妊が必要になるのは、風疹だけと思います。
アメリカなどではインフルエンザの流行が予想される場合、妊娠中のインフルエンザ予防接種をすすめているようですよ。
ご安心ください。。。

2003.11.27 20:19 22

ゴジラ(29歳)

私は先日インフルエンザの予防接種を受けたとき先生に聞いたら、避妊は1ヶ月といわれましたよ。

2003.11.27 21:41 14

らん(秘密)

わたしも心配だったので不妊治療しているお医者さんに予防接種について聞きました。
すると万が一の為に高温期の接種は避けるように言われましたが、避妊するようには言われませんでしたよ。
だから低温期だった今月初めに予防接種して、今月もタイミング指導を受けました。

2003.11.27 22:48 13

理桜(秘密)

私も不妊症専門病院でそう言われましたよ。
だから注射をあきらめました。

2003.11.27 23:17 6

にゃじむら(秘密)

私は予防接種をした周期も妊娠可って聞いてますよ。
気分的に低温期中の方がいいと思いますが。

2003.11.28 08:10 8

なかよし(35歳)

私の記憶が確かならば、それは「風疹」のことだと思いますよ。
風疹のウィルスには催奇形性があるので、2ヶ月の避妊を勧められるそうです。
その他の予防接種は大丈夫だそうです。
反対に、妊婦はインフルエンザ予防接種を積極的に受けた方が良い、と指導された記憶があるのですが。(特に流行時に後期〜出産予定の人)

2003.11.28 10:37 6

pom3(30歳)

 こんにちは。 私も去年は2ヶ月は避妊!と聞いて今すぐでも赤ちゃんが
欲しかったので注射はやめたのですが結局まだ赤ちゃんはできていません。
今年は自分が倒れたらダンナと子供の世話は誰がする?と思い受けました。
私も色々調べたのですが、外国ではインフルエンザの時期が妊娠4ヶ月まで
(確か)に入るのだったら受けるように勧めていので、今妊娠してもその時期に入るから受けてください。と言われました。先生に止められたらやめようと
思っていましたがそういわれたので受け、今日2回目の予防注射です。
妊娠初期にインフルエンザに罹った方がかなりの赤ちゃんにリスクだそうです。

2003.11.28 12:59 9

イーヨ(秘密)

こんばんは!私も今月インフルエンザうけました。先生に聞いたところ、『今月は避妊してください。』とのことでした。来週期からはまた普通に治療をはじめますよ!!!

2003.11.28 21:23 8

まる♪(秘密)

予防接種をうけようと思い病院にいきました。
そうしたら、そのように言われたのでやめました。

2ヶ月も・・・そんな余裕はわたしにはないので・・・・

2003.11.29 08:41 10

うきっ!(31歳)

私も産婦人科の先生に聞いたら、インフルエンザの予防接種をするなら、2.3ヶ月は避妊して!と言われました。そんなぁぁ〜。って感じです。

2003.11.30 23:20 13

こぶた(32歳)

とってもタイムリーな話題♪
私も先週、インフルエンザの注射受けてきました。来年あたりから子作りしたいんですが平気ですか?って聞いたら、1−2ヶ月はあけた方がいいので今うっといた方がいいですね。って言われました。どんな事に影響するのかな。。

2003.12.3 01:34 13

プーシャン(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top