HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 一度目の体外受精で妊娠出...

一度目の体外受精で妊娠出産された方・・・

2008.5.3 22:19    0 6

質問者: p−チさん(36歳)

この度初めての体外受精に挑戦し、4月28日に妊娠陽性の結果が出ました。

次の診察の際に胎嚢の確認をする事になっていますが
今までに二度自然妊娠をし流産を経験してるので今回の妊娠はこのまま継続してくれるのかとただただ不安な日々を過しています。

毎日のようにこちらのサイトで色々な方の体験談や意見を参考にさせて頂いております。

拝見させて頂いて驚いたのがこんなにも沢山の方が流産と言う悲しい体験をされていると言うことです。

その中にもめでたく一度目の体外受精で妊娠出産までされた方、又は現在妊婦さんとして毎日を過されてる方はいらっしゃいますか?

私自身、一度目で妊娠の判定を頂いたことは本当に嬉しいのですが流産に対する不安の方が大きくて出産までたどり着けるか本当に不安です。
良いアドバイスがあったらお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

陽性反応が出たとの事、おめでとうございます。
私も体外1回で妊娠しました。
でもp−チさんと同じように嬉しいより先に流産の不安の方が大きすぎて、安定期に入るまではずっと辛かったです。
そのせいで友達への妊娠報告も随分遅くなってしまいました。
ひと段落ついたのは胎動を感じられるようになってから。
現在9ヶ月になり、来月には出産予定です。
確かに体外は自然妊娠に比べると流産率は高いです。
でも無事出産までいく方も沢山いると思います。
だから赤ちゃんの生命力を信じて、なるべく心穏やかに過ごして下さい。
きっと可愛い我が子に会えますよ。

2008.5.4 06:59 27

オリオン(31歳)

pーチさんはじめまして。
私も同じです。年齢も近いです!
一昨年、37歳で初めて体外(顕微)受精を受け妊娠しました。
それ以前に二度の自然妊娠、流産を経験しています。

妊娠出来ても、やはり不安な毎日を送っていましたが、見事なくらい何事もなく、無事出産までたどり着けました。
そして生まれた娘は現在1歳2ヶ月になりますが、病気をすることもなくすくすく成長しています。
この経験から私は、誘発剤によって、本当に良い卵が出来たのだと感じています。

pーチさんも、きっと大丈夫!
お腹の赤ちゃんは、生命力の強い子ですよ!
赤ちゃんを信じて、のんびりと過ごして下さいね。

2008.5.4 12:20 14

じゃむ(39歳)

こんにちは。
陽性判定おめでとうございます!私も体外1回で妊娠、無事出産して今9ヶ月の子のママです。
私も胎のう確認→心拍確認→不妊病院卒業、までをクリアするまで毎日心配ばかりしてました。
でも私の心配をよそに超音波でのお腹の子は毎回元気な姿を見せてくれて(胎動もかなり激しかった・・・)、無事出産できました。
流産した友人も多いので心配ばかりしてたせいか、切迫流産、切迫早産の危機もありました。
安定期に入っても、私のように早産の危機があったりすると少しでも長く母体にいて・・・、元気な赤ちゃん産まれるかな?など出産するまで正直心配事が尽かないんですけどね。。。
でも心配しすぎも母体によくありません。ゆったりした気持ちで妊婦生活楽しんで下さいね!

2008.5.4 19:46 13

みっこ(36歳)

はじめまして!

陽性反応とのこと、おめでとうございます!

私も体外受精を経て妊娠し、現在臨月であと3Wほどで出産予定です。
そして、1度目の体外受精での妊娠です。

私も陽性反応が出ても毎日流産の不安があり、怖い毎日を送っていました。
タイノウが確認されて少し安心し、でも、心拍の確認が過ぎるまではまた不安になり、心拍を確認できても胎動を感じるまではさらに不安になり・・・現在、無事元気に産まれるまで不安です。
赤ちゃんを産むということは、自然妊娠でも不妊治療を経ても最後までずっと不安になってしまうものだと思いますよ!
きっと、そういうことが親になるっていうことなんだと思います。
産まれても不安は尽きないと思いますしね。

赤ちゃんの生命力はそんなに弱いものではありません。なので、あまり考えすぎず赤ちゃんを無事産むことだけを考えて、ゆったりと過ごしてくださいね。

あと、体はなるべく冷やさないようにしたり、無理しないようにしてくださいね。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2008.5.5 02:07 20

ぷりん(27歳)

お気持ちは分かりますが、ここで毎日体験談を見たり聞いたりして一喜一憂していても仕方ないというか、その方が体に差し支えるように気がしますが…。時間がたてば結果は必ず出ます。今は前向きに考えて情報に左右されずに過ごしてみれば如何ですか?

2008.5.5 09:06 16

そら(34歳)

皆様
お返事ありがとうございます。
なんだか気持ちも落ち着いてきました。オリオンさん・みっこさん・ぷりんさん可愛い赤ちゃんに逢えるのももう少しですね♪出産頑張ってください。
みなさんに続けるよう赤ちゃんを信じたいと思います。

じゃむさん実際に出産されている方のご意見は本当に力強いです。ありがとうございました。

そしてそらさん、
現実的なご意見ありがとうございます。
そうですね・・・そらさんのおっしゃるようにいつか答えは出ますね。
そらさんのように強い気持ちで割り切れるようになれたら良いですね〜。

8日に病院に行って参ります。
本当にありがとうございました。感謝しています!
よい報告が出来たら・・と思います。

2008.5.5 17:45 9

p−チ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page