HOME > 質問広場 > くらし > 義母、こんな感じでしょうか?

義母、こんな感じでしょうか?

2008.5.7 16:44    0 6

質問者: たんたんさん(26歳)

ゴールデンウィークに義母が我が家に遊びに来ました。
遠い場所に住んでいるのでいつも会うのは年3回程度です。

2歳の女の子がいますが、現在私は7ヶ月の妊婦で、フルタイムで働いているので今年のGWは(久しぶりの連休♪)家族でゆっくりしようと思っていましたが、義母の訪問をもちろん断ることもできず、OKしました。

正直かなり疲れました。。。
一日観光地に行った以外は特に何もしませんでしたが、朝・昼・晩のメニューを考えたり、やっぱりなんだかんだ気を遣います。
義母は私が料理を作っていると時々手伝ってくれましたが、それ以外は座ってテレビを見てるか孫と遊ぶか…。

主人は妊婦の私の体を気遣い、お皿洗いや洗濯を手伝ってくれました。

心のどこかで、そこまで私と主人が働きまわらなくても大丈夫と期待してたのかもしれません。
義母ってこんな感じなんでしょうか?
やっぱり嫁として、「お客様」の義母が来たら何もかもしてあたりまえなのでしょうか。
みなさんのお義母さん、いかがですか?

…どこかに愚痴りたくて、意味不明だったら申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、義母より夫に怒りが向くと思います。お義母さんよりご主人が気が利かないというか思いやりが足りませんよね。

>2歳の女の子がいますが、現在私は7ヶ月の妊婦で、フルタイムで働いているので

この状況ですと、私の主人なら勝手に100%断ってくれます。手伝う以前に、断れないのか、と思いました。

お義母さんが、家事に立ち入らないのは普通だと思います。自分の家じゃありませんから。スレ主さんが、ご主人やスレ主さんに代わって何もかもしれくれると期待していたのなら、その方が図々しいと思いますよ。

それより、身重の、しかもたまのお休みだった妻に、自分の母親を接待させているのに、洗濯とお皿洗いの手伝いしかしないご主人が不思議です。スレ主さんと同等に食事の準備なども率先してするべきだと思いますが、共働きで普段から家事の分担しない人なんですか?

スレ主さんが、家族のご主人に甘くて、別世帯の義母に厳しいのが、女同士って感じでコワイです。

2008.5.7 21:29 11

だってお客でしょ(秘密)

きっと嫁の領域に入ると嫌がるかな?って思ってお義母さんは、遠慮していたのではないでしょうか?だからお客さんに徹したのではないでしょうか?
逆に私は義母にいろいろ触られたり、いじられたりはイヤなので、お客さんに徹してもらったほうが楽です。
確かに妊婦なのに!!って思いも分からないでもないですが、私なら、逆に「こういう体なんで」と言い訳をして、食事も外食なり、出来あいのもので済ませたりすると思います。いつも通りの生活でよかったと思いますよ。いい嫁になると疲れるだけですよ。それで文句言われたなら、まだ別ですが・・・。

お義母さんには、年に数回しかあえない孫と心行くまで遊ばしてあげてほしいです。私の義両親を見てると、どんなに疲れていても孫と遊ぶと疲れが吹き飛ぶんだなって感じます。

2008.5.7 23:24 10

義娘(30歳)

私も以前似たような事がありました!!

当時私は妊娠中でつわりのまっただ中。

自分の食事さえ喉を通らなく、必要に迫られ洗濯だけはやっていた状態でした。

そんな時義母がやってきたんです。(旦那が仕事でいない日)

義母は初めての内孫を授かった事に舞い上がり、「お祝いに行く!」の一点張りで、主人も「お袋にはつわりがひどい状態なの言ってあるから、こういう時は家事とかやってもらって少し休んだ方が良いよ。お袋だってつわりの辛さ知っているんだから。」と言われOKしました。

しかし!来てビックリ。「はい、これ食べて。」と手作りの野菜が入った卵焼きを渡された後は、ソファーに座り込んでテレビを見て、全く動く気配などなく、私がふらふらで台所に立っても、食事の支度はおろか自分が使った食器すら片づけようとはしませんでした。

案の定翌日は私の体調も最悪で起きられず、食事は休みだった主人が買ってきて済ませたそうです。

義母が帰った後、主人は私に平謝りでした。

主人曰く、つわりがひどい事を何度も説明したから、てっきり義母がいろいろと家事をやって、私を休ませてくれているものだと思っていたそうです。

それからは産前産後と、私が大変な時に義母がうちに来たがっても、主人が断ってくれました。

招く側が「お客様」と思って接しても、招かれる側が「私はお客様なんだから!」という態度で来られるのは疑問があります。

そもそも他人の家に来た訳じゃないんだから、もう少し配慮があって良いと思いますよ。

2008.5.8 01:22 10

快晴(30歳)

お義母さんの態度は仕方ないかな〜と思います。
お義母さんなりに下手に嫁領域に口出さないように気を使ってくれたのかもしれません。
それに年に数回しか孫に会えないんだし、いっぱい遊んでもらいたいです。
前の方のレスにもありましたが、ご主人にもう少し頑張って欲しいな〜という感じです。
うちの夫は家事をする人なのでスレ主さんの立場だったら、夫に全てやってもらいます。
そう言う私は出産直後に義母がきたとき、夫と義母に全ての食事を作ってもらったので説得力ありませんが。。。
一応、義母だけ働かせることのないようにはしましたが。

2008.5.8 10:30 11

にゃん(30歳)

お姑さんに限りませんが、誰かが家に来るというのなら、自分たちの状況を考えて、それなりの対応を考えておくべきだったと思います。二人とも元気で時間もたっぷりあるなら、部屋を隅々までお掃除したり花でも飾って、手料理でもてなしてもいいし、身重で大変なら、2歳の子をお姑さんに担当してもらい、近所のショッピングセンターとか公園に出かけてそのまま簡単に食べてしまえばいいと思います。洗濯なども、私だったら、そういうときは、泊まっている人には分からないように前日の夜にちゃちゃっと洗濯機回して、乾燥までしてしまうかもしれません。

お姑さんは、息子夫婦にホテルのようなおもてなしを期待されて来ているとは思えません。息子や孫、(もしかしたら息子の妻にも)に会うのが楽しみで来るんじゃないでしょうか。バタバタ忙しそうにイライラしながら動き回られるより、私ならお惣菜でも買ってきて、みんなで美味しいねって食べるほうが楽しいです。会いたいな、と思った時に、また自分のせいでバタバタと迷惑がかかるから遠慮しなきゃいけないと思うより、家族なら多少お金はかかっても、招く側が楽を出来、招かれる側には極力気を使わせないように過ごせるようにしてあげるほうが親切だと思いますよ。

2008.5.8 14:55 11

適当な嫁(32歳)

適当な嫁さんに賛同します。
義母さんが何泊されたか書かれていないので分かりませんが、もしお金に余裕があるなら、そんなときくらいお寿司などのデリバリーでもよくないですかね?昼間はコンビニやスーパーでお弁当やおにぎりでも買って公園でピクニックしたり。

我が家の場合は、義母の方がそういう考えの人です。義実家に遊びに行くときは、義父母は「みんなが楽しく過ごせるように」が第一で、そのためには手間をかけるよりお金をかけます。せっかくの家族との楽しい時間を自分たちが疲れて過ごすのも嫌だし、お嫁さんに気を使わせるのもいやなんですって。私もそういう義母で助かっています。

2008.5.8 17:10 6

NOW(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page