HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 本当はあと2,3人ほしか...

本当はあと2,3人ほしかったけれど、離婚します

2008.5.10 21:04    0 11

質問者: あきらさん(36歳)

独り言のようになってしまいますが、書き込ませてください。

産前からかみ合わないところはありましたが、
一人目出産後、どんどん夫との関係が悪くなってしまいました。
いろんなストレスがあるのだと思うのですが、
夫は酒びたりになり、毎晩浴びるように飲み、
私に絡んだり、暴言、暴力等々。
子供の前で私に暴力を振るったのと(まだ一歳半にならない子供は大泣きで私の膝に飛び乗り離れようとしなかったのが切なかったです)、
外で他人に絡んでいったのが、離婚を決める大きな要因になりました。
飲んでいないときはとても理性的、理知的な人なので、私もここまできたのですが・・・。

今は離婚に関しては迷いはありません。

ただ子供は大好きで本当は3人ぐらいほしいと思っていたので残念です。
排卵期になるたびにがっかりしています。
もう子供は持てないんだろうな〜と思って。

また離婚後の夫のことも心配です。
やっぱり10年一緒にいたので情もあるし、
子供の父親ですし、しっかり生きてほしいです。
まあ、私が何を言っても聞く耳を持たないので、どうしようもないんですけど・・・。

子供と2人、頑張ってやっていこうと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


読んでいて、本当に切なくなりました。
いままで大変でしたね。
よく頑張っていらっしゃいましたね。
可愛いお子様を、どうかあきらさんの、そのあふれる愛情を持って、1人前に育ててください。
陰ながら応援しています。

2008.5.11 08:18 15

ふたちゃん(31歳)


お辛い経験をされましたね。
あきらさんとお子さんが幸せな毎日を送ることが出来ますようにと願っています。

2008.5.11 13:36 14

みに(秘密)


ご主人は通院されているのでしょうか?
私はいわゆるアル中だと思います。そうだとしたら、自分の意思では絶対に治せない病気なので、きちんとした機関で治療されてはどうでしょうか?
大好きなお子さんのお父さんですから、一緒にそういう機関にいって話をきいてみてはいかがでしょうか?

2008.5.11 15:05 18

ふうこ(30歳)


ご主人とのお子さんが欲しいんですか?
それともただ単にこどもが欲しいんですか?

2008.5.11 15:18 15

匿名(30歳)


私もふうこさんと一緒の意見なのですが、旦那さんに何かあったのでは・・ということは考えられませんか?
精神的にまいるような何かがあって、甘えられる奥さんにお酒の力を借りて八つ当たりしているとか・・
普段は理性的な方ならなおさら・・
そのストレスとは何か、など深い話し合いはもうされたのでしょうか?
10年も一緒にいれるなんて元々はいい旦那さんのように思います。長い人生の中で夫婦って色々なときがあると思います。
旦那さんの暴力や許せない言動があって、お辛いだろうとお察ししますが、多分あるであろう問題そのものに夫婦で向き合うようにすることは出来ませんか?
もうすでに冷静にそんな話し合いをしての決意だったらごめんなさい。

2008.5.11 22:44 13

さや(33歳)


新しい出会いが、無いとは限りません。
再婚して、その人の子を産む事だって出来ます。


そして、今後子を産むことを 断念する事は全然無いと思いますよ。

素敵な出会いが、あるといいですね。
でも、今は 大切な子供の為に 頑張ってください。

私も、早く欲しいです・・・・・・・

2008.5.12 09:44 11

パンジー(32歳)


大変な思いをされましたね。
ご主人は治療などはされましたか?
また義両親などには相談されましたか?
離婚の前に別居などは考えられましたか?

2008.5.12 12:38 10

頑張れ!(33歳)


皆さん、コメントありがとうございました。

話し合いは何度もしました。
私の気持ちも揺れていました。
でも「離婚しよう」と思ったら気持ちがとても軽くなったので、これは「離婚する方がいい」と思ったのです。


子供に関しては愛する人と、愛されて授かりたいと思いました。
だから子供は欲しいけれど、誰とでもいいから欲しい訳ではなく、今の夫との間に欲しい訳でもなく・・・。

いきなり離婚ではなく、まずは別居する予定です。
夫が落ち着いたのを見届けてから、離婚するのが理想なんですが、こればっかりはどうなるか分かりません。

ありがとうございました。
頑張ってやっていきます。

2008.5.13 08:45 10

あきら(36歳)


すみません、夫がアル中では?というご指摘ですが、
私は予備軍だと思っています。

一応会社に毎日行って、日常生活はこなしています。
アル中だと日常生活も普通に送れない状態ではないかと思います。
ただ、私が何を言ってもきかないし、
お酒の量も減らす気は全くないと断言しています。
医者に行ったり、自助グループに参加するのは絶対嫌だと言っています。

子供がわかる年になって、自分が酒でボロボロになっていたら、子供が会いたいと言っても会わないと言っています。
だから手のつけようがないです。

実は義父はアル中だったので、お酒は良くないと本人は思っていたようなのですが、結局同じ道を辿るのでしょうか。
私には何もできません。

2008.5.13 08:55 9

あきら(36歳)


お辛い思いをされているご様子、胸が痛みます。
お話を読んでいる限り、(アルコール中毒ではなく)アルコール依存症ではないでしょうか。

予備軍では、と仰っていますが、日常生活が営めていても、立派にアルコール依存という「病気」である場合があります。(私の実父の場合もそうです。)

飲酒により暴力を振るうとのこと、まずは別居される等によってご自身とお子さんの安全を確保されるのが一番とは思います。ただ、離婚となるとやはり人生の一大事です。最後にご決断される前に、トピ主さんご自身で一度、専門家に相談されてみてはいかがでしょうか。

2008.5.19 05:10 10

みかん(34歳)


みかんさん、こんにちは。
まだ見て下さるでしょうか。
今みかんさんの書き込みに気が付きました。

最初の私の書き込みから約2週間が経ちました。
離婚について話し、
夫も特に反論はないようです。

離婚という先がちょっと見えてきたことで、
逆に夫も落ち着いたような印象を受けます。
少し私を他人として扱うというか、
そんな距離ができたような感じです。
お酒は毎晩飲みますが、家の中で壁にぶち当たりながら歩くほどは飲んでいないようです。
そういう姿を見ないですむだけで、
うれしいです。

アルコール中毒とアルコール依存症、みかんさんのお話だと違うんですね。
時間を見つけて勉強してみようと思います。
私の離婚の決意は固いのですが、
子供の父親なので離婚しても会うこともあると思います。
だからやっぱり知っておいたほうがいいですね。
ありがとうございました。

2008.5.26 22:35 11

あきら(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top