HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供ができなかったら離婚・・・

子供ができなかったら離婚・・・

2003.1.28 16:12    0 16

質問者: まーみさん(秘密)

みなさんに聞いてほしいことがあって・・

1月の初めごろに主人に言われたんです。
子供ができないならば一緒に生活していくのはしんどいって・・・
私たちは結婚して4年目になるのですが、私は不妊で排卵が起きてなく
今漢方や薬を飲んでがんばってるんですが、そんな言葉を聞かされるとは
思ってなくってかなりショックでした。
それで私からそれだったら一緒にいても仕方ないし別れよ。って言うと
主人は泣きながら子供がいないなら2人でがんばろうという言葉もお前に
言ってやれない自分がなさけないと自分を責めてました。
でも、時間が過ぎていくうちにもしかして、もう少し不妊治療をがんばったら
子供ができるかもと思うと、納得して別れることができないと思ってもう一度
後悔したくないから不妊治療がんばりたいって主人に伝え納得してもらいま
した。
でも、今思うとあの時別れてた方が良かったんだろうかと。
もし、このままできなかったら私は1人にされてしまう。年齢のことも考えてしまいます。
すごく複雑な文になってしまってすみません・・・
でもこの文でいっぱいいっぱいです。
これからどんな思いを持って主人と接すればいいのか悩んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まーみさん、こんばんわ

年始早々大好きなご主人に辛い事言われちゃいましたね。
ご主人もつらいんだろうけど、それは言ってはいけなかったのでは・・・と思っちゃいました。

私もまだ子供ができません。私が今主人にそうゆう風に言われたら・・・と思うと、まーみさんの気持ちを考えると、とても辛くなりました。

でも、まーみさん、今27才ですよね、排卵が起きてないっていう事はもしかしたら排卵起きるかもしれないんでしょ。
治療に関してはまだ私には詳しい事はわかりません。
でも、ジネコの皆さんの中でたくさん治療されて、それでその結果、たくさん妊娠した方いらっしゃいますよね。
30才の方でも40才の方でも、3年治療した方、5年治療した方、10年以上治療した方で、やっと授かった方もいらっしゃいます。

まーみさんのご主人はいつ頃まで待たれるのかはわかりませんが、もしまーみさんの事を心から愛されていて、もしそれなのに今別れて、まーみさんが仮に再婚されて、すぐに妊娠したとして、それが今のご主人の耳に入ったときに、ご主人は後悔しないのかな・・・。

まーみさんはもちろんご主人の事愛しているんでしょ。
自分の気持ちはちゃんとご主人に言ったの?

私も一生子供ができなかったら・・・と考えた事もよくありますが、自分の気持ちを主人にちゃんと話して、それでも主人が待ってくれない、今すぐ子供がいなきゃだめだ、なんて言われたら、その時は仕方ないと思いますが、まーみさんはまだ若い。ほんと若いです。

これからまだまた゛可能性あると思います。

なんのアドバイスもしてあげれないけど、自分だったらと思うとほんとつらいです。

ほんと自分の気持ちご主人に話してみて、治療を何年間か続けてみてもう一度話し合ってもだめかな・・・

もっとまーみさんが辛くなるのかな、

ごめんね、うまく言えないけど、自分の気持ちご主人にぶつけてみてください。

2003.1.28 20:01 13

チョコボール(秘密)

年齢のことと書いてありますが、27歳、まだまだこれからです。

子供が欲しくてできないのは、私も同じなので、辛い気持ちはわかりますが、いなければ一緒にいれない夫婦なんて。。。。
そもそも夫婦になったのは子供をつくる為?
もし、子供ができたとしても、だんなさんがそんな気持ちでいたことを忘れられる?
それに、子供がおおきくなったら、又だんなさんと二人です。
私なら、別れると思います。
でも、その前にもう一度、よく話しあってもしかしたら、他に原因や気持ちが隠されてるかもしれないから。
私ならそうします。

あまりにも、だんなさんは思いやりがないです。

2003.1.28 20:21 14

匿名(秘密)

まーみさん、初めまして。
読んでいて、あまりにも切なく思わずレスしてしまいました。
「不妊治療をもう少し頑張る事を納得してもらった」とありますが、
不妊治療は夫婦2人で心を1つにして治療に向かうものです。
まーみさん1人で、すべて背負って旦那さんは見ているだけですか?
旦那さんはまーみさんのどこを見て結婚を決心したんでしょう?
私は結婚7年目でやっと赤ちゃんがお腹の中に宿ってくれました。
でも、これは夫婦2人での努力の結晶です。
まーみさんは歳のこと1人になってしまう・・・・って
お気持ちはとってもわかりますが、仮に今後子宝に恵まれたとして
旦那さんの言われた究極の言葉を忘れて生きていけますか?
旦那さんは正直、言ってはいけない一言を言っていますよね。
まーみさんも冷静になって、女として人間として、もう一度良〜く
考えてみてください!女は子産みマシーンじゃありません。
そして、お互い納得いくまで、よ〜〜く話し合ってください。

2003.1.28 20:40 13

ふみ(36歳)

まーみさん、ご主人を信じていっしょになったのに、そんなことを言われたのでは、本当につらいでしょう。

ご主人は、お二人のご結婚前には、結婚すれば子供が出来るもの、と決めかかっていたのでしょうか。いずれにせよ、21世紀の日本で、子供が出来ないなら離婚、などと口に出来ることに驚きました。(妻は、自分の遺伝子を将来につなげるための’子宮’の供給者?)実際は、子供なしの人生を想像したこともなかったので、ご主人も戸惑っておられるのかもしれませんね。

ご主人との将来が、明るいものであることを祈ります。

最後に、年齢についてのつけたしですが、そもそも、何歳でも、命ある限り、自分と相手が幸せでいられるパートナーを見つけられるものではないでしょうか。

2003.1.28 22:22 11

オベチカ(秘密)

まーみさん おはようございます。
私も不妊治療をしてたので 治療中にぶつかる壁を
何度も経験しました。
だからとても人事とは思えなくて カキコしちゃいました。

不妊の原因はまーみさんに有る様に書かれてますが 旦那様の
検査や一通りの検査はやっての結果なのかな?
誘発剤とか飲んでるのかな?

旦那様が納得してくれたのであれば もう少し頑張ってみては?
だって せっかく好きな旦那様のために 今まで
頑張って来たんだから 是非赤ちゃんを授かれると信じて 
色々試して欲しいです。今は ホント色んな治療法があるし・・

私も結婚する前から 子供が出来にくいかも・・と言う事と 
ダンナも小児期の時の病気が原因でもしかしたら子供は・・と
解りながらも結婚したけど やっぱり子供が欲しくなって
不妊治療を開始したら 男性不妊でした。

それが解ってからは 早めのステップアップで
体外受精にて授かりました。諦めようかって時もあったけど 
とことん話し合って 納得しての治療だった為 かかった治療費、
費やした時間 ボロボロになりながらも受けた注射も 今では
頑張って良かったと思います。

今は まーみさんにとって 辛い時期だと思うし 治療も
大変だと思うけど まーみさんんと旦那様のためにも
もう少しだけ治療を続けて欲しいです。
年齢的にも治療したらきっと出来ますよ!

2003.1.29 07:55 15

ちいちゃん(31歳)

こんにちは。私も結婚して4年目、もうすぐ5年目です。 ずーっと子供が出来なくてまーみさんと同じように悩んでいました。 このまま出来なかったら離婚!も正直考えた事もありましたが・・・ やっぱり旦那が何より大切な人だし別れてまでも子供がほしいの?と考えると違うし。。。 色々考え悩み 結果 子供がいなくても夫婦で仲良く最後まで居られたらそれで幸せ!と考えるようになりました。 離婚って考えたのは 主人とゆうより主人の両親の期待に応えら得れないことが辛かったので。 だけど両親のプレッシャーなんて 人生の長いうちから考えると ほんと些細なことなんですよね。自分が最後にこの人で良かったと思えることが一番!今一緒にいて幸せと思えることが一番なんだなーと思いました。 半分子供はもうあきらめってゆう気持ちもあったのですが 気持ちの負担が楽になり 結婚生活ももっと楽しくなるようにと 考えるようになりました。 主人とも前以上に仲良くするようになり・・・ おかげで今 妊娠6ヶ月です。 まーみさんのご主人は 子供が居なければ まーみさんとはやっていけないってことですよね?って事は 結局もし赤ちゃんが生まれても お母さんとしかみてくれないって事になりませんか?それじゃあ なんか子供を産むだけの女って感じで寂しくなるんじゃないかな? 子供がいなくても夫婦仲良く生活している人は 沢山いますよ。  一人になるとか 年齢がきになるとか そうゆんじゃなくて まーみさんの大切な人生に必要な人かどうか もう一度今よく考えるチャンスなんじゃないかな?  子供とかじゃなく まーみさんだけで良いって 思ってくれる人と居るのが大切なんじゃないかしら?  まーみさんのご主人も そう思い直してくれたらいいですね。
言いたいことズケズケ言ってごめんなさい。

2003.1.29 08:40 6

YUKI(秘密)

まーみさん、こんにちは。
旦那さん、酷いよ。ずいぶん酷い事言いますね。(うちの旦那も同じ様なところあるけど)
辛い思いをしてるのは、まーみさんだって同じ、いや、それ以上だと思うのに!!
でも旦那さんにとって、「何」がしんどいんでしょうか?しんどいのは女性の方ですよね。痛い思いだってするというのに!
結婚したのは、ただ子供が欲しいだけだったから?でもそんな筈は無いですよね。なんにせよ、旦那さん、結構精神的に弱いと思います。旦那さんにも旦那さんなりの辛さがあるかもしれない。でも、それを1人で考え込まないで夫婦で乗り越えていかなくてはね。
一度、理由を聞いてみて、いろんな意味での結論を出すのはそれからでもいいんじゃないのかなぁ。それで、旦那さんの心のつっかえが取れるかもしれないし。どうか、いい結果でありますように。

2003.1.29 08:48 8

くっぴー(秘密)

ご主人、どうしてそんなこと言うんでしょう?!
結婚の基本は「お互い愛し合ってる者同士が一緒にいること」
じゃないのでしょうか。。。

私も子供は絶対絶対欲しいです。
好きな人との子供なら尚更欲しいし
子供がいたらもっと生活が楽しくなるかななんて期待します。

でも一生できなかったとしても旦那のこと好きだし
別れるなんて考えられません。
旦那もいつもそう言ってくれます。
「ナナのことが好きで結婚したのに子供ができないからって
気持ちが変わるわけじゃない。その時は2人で楽しく
やっていこう」って。

私が婦人科系の病気をして少し悩んでいた時、
以前勤めていた会社の男性上司数名と
「もし子供ができなかったら」ということについて
話を聞いてもらったことがあったのですが、
皆「嫁さんのことが好きで結婚したいって思って結婚したんだから
子供ができるかできないかは関係ない」って言ってました。
私を励ます為にじゃなく、皆本心からそう思っている様子でした。

だからまーみさんのご主人の言葉「ひどいよ〜!」
と思ってしまいました。。。

まーみさんの気持ち分かります。
「もう少し頑張れば子供ができるかも・・・、
そしたらこのままでいれる」って気持ちと
「まだ27歳だから次の人生があるかも」って気持ちで
揺れてるんですよね?
私も同じような年齢だから本当に良く分かります。

私なら別れて新しい人生にチャレンジするかなぁ。
もっといい人に巡り会えるかもしれないし。。。
でも勇気がいりますよね。

でもでも私ならご主人の言葉は納得いきません。許せません。
もしこのまま今のご主人との生活を続けられるなら
少し話し合いも必要かもしれませんね。。。
一体なぜそんなことを言うのか。。。

2003.1.29 10:46 8

ナナ(26歳)

まーみさん、こんにちは。
読ませていただいてとても悲しくなりました。旦那さん、ひどいと思う。
夫婦ってそんなもの?って思いました。
ふみさんの言う通り、女は子産みマシーンじゃないし私はいつまでたっても女でいたいと思うので、子供だけが二人にとっての最高の人生じゃないと思う。
だって子供は宝と言うけど二人の人生の中で子供と生活するのってだいたい20年くらいですよね。あとの人生は夫婦二人きりなんですよ。
それを、子供が出来ないなら離婚しようって・・・。なんか、悲しい。
旦那さんは子供が出来なかったら二人で死ぬまで人生楽しんでいこうって思えなかったのかな?
やっぱり、他の方の言う通り旦那さんとじっくり話あってみては?

2003.1.29 13:01 7

プー(29歳)

ん〜。どうも気になるのですが、その言葉はご主人の本心なんでしょうか?もしかして「義父母」が絡んでたりはしないでしょうか?「義父母」からご主人は何かと子供のこととか言われてて、それを言い返せない?奥さんを守れない?自分が情けないと泣き崩れたんじゃないかと・・・。

全くの想像で申し訳ないのですが、あまりにもヒドイ言葉なのでどうにも納得できなくて・・・。

2003.1.29 15:21 7

ピポット(秘密)

女は子供を産むための道具なの?!

って旦那さんに聞きたいです。
私なら、その時点で愛情が冷めますね。
まだ27歳だし、そんな理由で離婚を言い出すなら
たっぷり慰謝料頂いて新しい人生を歩みます。
私なら、ですけど。

二人で子供を育てたい、と言うなら、
自分の子供に限らず、養子を迎える事だって考えられると思いますが。
パパ、ママに愛されたいって待っている子供たちも居るんですよ。

2003.1.29 17:08 9

今回はトクメイざんす(28歳)

悩みますよね。私も昔同じようなこと言われました。8年前です。
私は結婚3年目にできた子を流産し、その後も2回流産しました。
3回目の流産の時、子供が産めないなら結婚した意味がないって言われました。始めは2人でいるのが楽しいと言っていたのに、跡取りということで回りがとてもうるさく、結婚=子供という感じになってきたんでしょう。
私はそう言われた瞬間から主人への愛情はなくなりました。流産したばかりの妻に言うことじゃないでしょう。でも私は子供が欲しかったので離婚せず頑張りました。
それからは主人は私を子産みマシーン扱い、私も主人を子作りマシーン扱いでした。

それから3人の子が生まれ、今は子供の為に主人とも仲がいいフリをして一見仲良い家族です。でも心の中では主人に対して殺意という感じかなぁ。どうにも消せない言葉がぐるぐる回っていて許せない気持ちでいっぱいです。でも私も子供ほしさに愛情がなくなった人を利用したんですけどね。

いつか子供も気づくんじゃないか、悪影響なんじゃないかと思います。でも今となっては引き返せないし。せめて子供の為に仲がいいフリをしていくつもりですし、春からは姑とも同居して家の仕事や介護など精一杯頑張ります。子供からお父さんやおばあちゃん・親戚を奪わないように。

全然アドバイスになっていませんが、よ〜く考えて下さい。御主人からそういうことを言われると一生消えませんよね。子供の為に一生頑張っていけるのか。私は今でもよく考えます、本当にこれで良かったのか。
もし頑張っていこうと思うなら、世の中には同じような人がいるので頑張りましょう。離婚してやり直すならいい人生が待っていますように。

2003.1.29 17:35 8

miro(秘密)

お辛いですね・・・。
私たち夫婦は重度の乏精子症でICSIに挑戦中です。私には問題がないらしいのでダンナさまのもどかしさもすごくわかります。けど、私はもし子どもが出来なくても、ダンナが絶対大事なので2人でやっていけると思っていますし、ダンナの辛さもわかるので二人で最高の人生にしたいと思います。
まーみさんのダンナさまが、早い時点でまーみさんに「子どもがいないとやっていけない」と言われたことは、ある意味まーみさんへの誠実な気持ちではないでしょうか。子どもは、やはり夫婦にとって、大事な存在だからです。子どもが出来なければ相手を認められないし離婚したいと思っているのであれば、早い時期に離婚したほうが、お互い違うパートナーを見つけれる可能性も高いと思いますし。

10年近く不妊に悩んでる夫婦を知っていますが、だんな様は「数、運動率ともに平均値を大きく上回る人」で、自分の実家に帰っては、子どもの出来ない愚痴を自分の母親にぶつけているそうです。そして「不妊が原因で離婚した自分の友達は、再婚した嫁さんにすぐ子どもが出来た」ことをシツコク言うそうです。この話を聞いてすごく嫌な気分がしました。奥さんには直接言わないそうですが、直接ではなく裏で奥様を責め続けているのですから。
まーみさんのご主人は、自分が悪者になってでも、早い時点でその意思を伝えられたのだから、お互い違う意味で前向きに違う人生を歩まれたほうが幸せな気が私にはします。もし子どもができても、ご主人から言われた言葉は忘れられないのではないでしょうか…?今後ずっとついてまわりませんか?

お辛いと思いますが、ありのままのまーみさんを受け入れてくれる最高のパートナーが見つかることを願ってやみません。そしてその方とパートナーあってこそのかわいい赤ちゃんが舞い降りてきてくれることを願ってしまいます。
嫌な思いされたらごめんなさいね。応援しています。

2003.1.30 10:47 8

りんごるご(28歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
涙ながら読んでしまいました。

ほんと、主人の言葉は考えば考えるほど腹が立ってきます。
でも、その思いを隠して何年か経った頃に言われたことを考えると
今聞いて良かったのかもしれません。
皆さんが言うようにもう一度主人と話し合ってみようと思います。
もっと時間をかけて・・・
本当にありがとうございました。

2003.1.31 12:07 9

まーみ(秘密)

私も最近まで不妊について悩んでいたので、思わず返事が書きたくなりました。(別に今妊娠したわけでもないのですが、ちょっと吹っ切れたのです)
解禁して1年が経ち、なかなかできない中友人が次々と妊娠していきました。
そこで主人に「寂しいでしょう」と何回も言われたため、ぶち切れしまいました。ただでさえ複雑な気持ちで悩んでいる時に、最も支えてくれるはずの主人にそんなことを言われると私は全くやる気が起きないことや、離婚してもいいとかなり騒ぎました。彼が謝って態度を改めたためなんとか落ち着きましたが、しばらく主人に対し不信感でいっぱいで、「そんなに子供が欲しいなら離婚してやる」の勢いでした。不妊に関する身内の発言って、簡単に流すことができないしとても傷つくと思うので、はやめに納得できるまで話し合いされるのもいいのでは。子供のことばかり考えて一人で悩むのは時間がもったいないので。。

2003.1.31 21:12 7

たぬき(30歳)

今の時代にそんな言葉を言えるなんて時代錯誤もいいところですね。
旦那さんも辛いかもしれないけど、それを奥さんに言ってしまうってことは
旦那さんはご両親から何かプレッシャーをかけられてるんでしょうか?
そうでないなら、人間としてどうかと思います。
夫婦間にも思いやりは必要です。
でも、苦しんでる奥さんにそんなことを言える人は
例え子供が産まれても育児に協力してくれるんでしょうか?
「産むのが女の勤め」だと思ってる人は「子育ても女の勤め」と思ってるんじゃないかと思います。
最悪、よそで子供が出来てしまった場合開き直りそうですし。
結論をはっきりと私からは言えませんが、どんな選択をしようと。
あなたの年齢は決して遅くはないと思います。
私には申し訳ないですが「頑張ろうって言えない自分が情けないと言いながらの涙」
を信じることが出来ませんでした。
彼の中の言葉はただの言葉で、何の意味も無い気がしました。

2003.2.3 03:41 10

るるる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page