HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 出産すると不妊の気持ちわ...

出産すると不妊の気持ちわすれるのかな

2008.5.20 11:01    0 13

質問者: さしみさん(30歳)

私は不妊と知ってから6年経ちました。
重度の不妊の為、赤ちゃんを諦めかけたこともありました。

少し前までは内容はちがくとも、同じ不妊に悩む友達がいて、お互いに悩みを話したりしてました。
こんなことを思ってはいけないのですが、心のどこかでへんな安心感というか、自分の気持ちに少し余裕がありました。

でも、その二人の友達から妊娠したと言うおめでたい報告がありました。
彼女達の前では明るくおめでとうと言えてましたが、家ではすごく落ち込み、泣きまくりました。

そして出産報告をメールで受けました。
一人の子は出産中、とても大変だったと言う内容の長文。
一人の子は写メで赤ちゃんの写真2枚も送ってきました。
またまた、私は家で号泣です。
彼女達は確かに不妊治療を頑張った末に、やっと授かった赤ちゃんだから
うれしくてたまらないだろうと思う。
本当に本当に良かったねと思う。
でも、授かりたくても授かれない人もいるって事
忘れて欲しくなかったな。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さしみさん、こんにちは!!すごく分かりますよ。

私は職場の先輩に、子どもを授からない方が多くいました。話しやすかったのか、私によく愚痴をこぼされ独身だった私は困惑したものです。「うちの夫には精子が全くないの」なんて。。。

先輩は治療したのかはわかりませんが、子どもを産みました。そして最近結婚した私に、「子どもは早いほうがいいよ〜」と。
自分だって長く(14年くらい)二人で、悩んだり人の言葉に傷ついたはずなのに。

不妊治療のことを伝えられた側はせつなくなるし、何も助けてあげられないし、気をつかうし、で
自分がこの立場になったら人に言うまいと思っていました。今、実行中です。

いつか私が授かったとしたら、絶対今の気持ちを忘れずにいようと思います。

2008.5.20 20:47 15

まい(36歳)

こんにちは。さしみさん、私も不妊治療を始め約3年になります。
私も先日友人の結婚式で泣いてしまいました。。。
久しぶりに友人の会える事がすごく楽しみだったけど、その友人は全員ママでずっと子育ての話ばかり、更に結婚式後は生後3ヶ月の赤ちゃんがママをパパと迎えに来てて赤ちゃんのお披露目がありました。
友人のママ奮闘振りは聞いてて楽しかったけど、帰りに「子供は?」と聞かれ、それまで我慢をしていた思いが、涙となってでてしまいました。。。
子供がすごく欲しいのになかなかできないんだろうな、と友人達は察していた中だったから気をつかってくれてたと思うけど、すごく切なくて、責める先もなく、ただ涙がでてしまい自分でも驚きました。
さしみさんの友人も悪気なく話をしてくれていることが分かるからこそ、切ないですよね。。。
すごくよく分かります。
でも心配されても「私は可哀想な状況なんかじゃない!」という思いが出てくるし、気にしないで子供の話をされても「なんで気をつかってくれないの!」ってなってしまう。
そんな時は、私はできるだけ気分転換ができるようにシングルの友達と飲みに行ったり、ジムに行ってます!
さしみさんも一緒に頑張りましょ!

2008.5.20 21:38 13

mako(35歳)

さしみさんのお友達がどう思っているかは分かりませんが、

>授かりたくても授かれない人もいるって事
 忘れて欲しくなかったな

とありますが、そのお友達だって、やっと授かって無事に出産したのなら、報告ぐらいはしたいと思いますけど…。
私も不妊治療経験者ですが、もし不妊治療仲間がいたとして、その子が出産して何の報告も無ければ、逆に寂しいですけど。
どんな出産だったかとか、写メとか、何回も送られたらイヤになるけど、1回限りなら大目に見ます。

友人も嬉しくて報告したくなる気持ちもわかりますから。

2008.5.20 21:39 15

まぐろ丼(32歳)

わかるわかる。

私も弟夫婦(同じ年の奥さん)が妊娠したってきいたとき、号泣しました。
うらやましいし、つらいですよね。

でもね、不妊治療して同じ立場だったお友達が、今どんなにうれしいかって分かりますよね?
がんばったね、良かったねって言ってあげてください。

だって、そのお友達に赤ちゃんが出来たってことは、同じように治療をがんばってるさしみさんにも希望があるってことですよね。

どこかで勝ち負けみたいに思ってないですか?

私もずっとがんばってます。

やっぱり何の障害もなく、自然に子供が出来る人をみると、うらやましくてうらやましくて仕方がない気持ちになります。

でもいつか、同じように泣いたりつらい気持ちを味わってきた さしみさんから出来たよって聞いたら、心からおめでとうって言いますよ。

だって、今までつらかったことを、私も知ってるから。
どんなに首を長くしていたか身にしみているから、うれしい気持ちを一番理解できるはずだから。

お互い、のんびり待ちましょう。

2008.5.20 23:33 15

maimai(31歳)

辛いですよね!!私も同じでした。
ですが、何とか私も6年の不妊治療の末結婚9年目で子供を授かりました。
不妊治療の辛い経験は忘れてはいません。
でも、あの辛さがあるからこそ今があります。
大学病院では講師の研究材料にされたような気持ちになり、看護婦には笑われたような気持ちになったり、ノイローゼ気味になりました。そんな時、最近結婚した友人が妊娠したと聞き、引きつった笑顔で「おめでとう」と言っていました。悲しくて悔しくて心から祝福の言葉をかけれませんでした。あたしってこんなに心が狭いんだなぁって後々思って泣きました。
ですが、なんだかそんな自分が嫌になり、妊娠中の友達に積極的に会いに行きおなかをなでさせてもらいました。
そしたら、3回目の顕微授精で妊娠したのです。

話はずれてしまいましたが、
不妊治療の大変さ辛さは忘れられませんし、忘れたくありません。お友達のうれしい気持ちはわかりますが、私だったら簡単な出産報告はするけど、写真などは送りません。

2008.5.21 00:12 13

さっき(1歳)

お気持ちすごく分かります。
私も不妊治療を始めて2年ほど経ちます。
その間、同じく子供ができないという友達もいて、お互いそんなに多くはないけど不妊の話もしていました。
だけどその友達も去年子供を授かりました。その友達の妊娠が分かった時にメールをくれました。「今回はたまたま妊娠に結びついたけど、不妊の原因も治療もまだ分かってないから、私にもまだ不妊が他人事じゃないです」と。その友達は私に気を使ってくれてるのもすごく分かるけど、「結局は子供が出来たんだし勝ち組みだ・・・」と卑屈にもそう思ってしまいました。
多分、さしみさんのお友達が気を使ってくれていようが、いないだろうが、さしみさんは落ち込んだと思います。

でもその友達は「こんな私にも子供が出来たんだから希望をもってね」と言ってました。
卑屈に考えて当たり前。でも当たり前に思いすぎて本来の自分だったら祝福できていただろうと思ってしまう自分も嫌です。自分が子供が出来た時、周りにも配慮できる女性になれるよう心がけたいなと思います。
さしみさんんも落ち込んで、立ち直って、その繰り返しかもしれませんがお互い頑張りましょうね。
きっと明るい未来がまってますよ☆

2008.5.21 00:21 11

さくらんぼ(30歳)

授かりたくても授かれなかったのはその友人も同じです。
不妊仲間だったからこそ、あなたに「今は不妊でも、こんなふうにママになることができるんだよ」と伝えたかったのではないでしょうか。

では友人はどんな態度をとればよかったのですか?
「先に妊娠して大変申し訳ありません」という態度でもとればよかったのでしょうか?
それはそれで傷つくのではないでしょうか?
あなたみたいなタイプの人の場合。

2008.5.21 05:13 10

ぼけのはな(32歳)

さしみさん。おはようございます。
私も不妊治療の末、IVF数回目でやっと子供を授かったんです。
でも不妊治療した苦労は忘れませんよ!なので私はお互い励ましあってまだ妊娠できない友達にはあまり写メとかは送りません。
私も不妊治療で苦労していた時に送られてきてショックだった記憶があるので。

さしみさんの友人はきっと不妊治療のことは忘れてはいないと思うのですが、一緒に苦労した友人に祝福して欲しいのかもしれませんね。

でもさしみさんからすればとても辛いメールだったでしょうね。

私は今、2人目不妊で治療に通ってます。なのでお気持ちはよーくわかります。
お互い、また頑張りましょう!

お友達のことを「良かったね」と思うさしみさんにも必ずいいことがありますよ!私だったら素直になかなか喜べないかもしれないですもの。

早くさしみさんにも天使ちゃんが訪れますように☆

2008.5.21 06:48 10

masa(36歳)

みなさん、励ましてくださいましてありがとうござい
ます。

実は、うちは男性不妊で無精子症なんです。

東京から九州まで治療に行きましたが、

正直、もうダメみたいなんです。

治療さえ出来そうもないんです。

だから、治療できてる友達がとてもうらやましかった
んです。

治療してる方のつらさもすごく分かります。

でも治療ができないのも、とてもつらいんです。

だから、授かりたくても授かれない人もいるって事

忘れて欲しくなかったんです。

友達には悪気は全くないのもわかります。

とてもうれしいことですもんね。

自分が卑屈になってる今を早く抜け出したいです。

2008.5.21 11:48 10

さしみ(30歳)

私も同ことで悩んでました。
私の場合、さしみさんとは逆の立場で、です。

私も何年も不妊で辛い思いをしてきましたが、
今年ようやくIVFで授かることができました。
本当に、心の底から嬉しいです。
ですが、今回の妊娠を不妊治療をしている友人に
話せずにいるんです。
傷つけてしまうんじゃないか、と思って言うのが怖い。

けれど以前、仲良しの友達が妊娠・出産したことを
私にだけ言わずにいた、ということもありました。
もちろん友人は私に気を遣ってくれていたんですが
親友なのに、そんな大切なことを又聞きなんて…、
と、ショックを受けました。
でもそのとき初めて、自分は周りの人に、こんなにも
気を遣わせていただな、ということに気付きました。
本当に恥ずかしく思って、そこから私は自分を変える
努力をしたというか、考え方を変えようと思いました。

お友達は、けして治療の辛さを忘れて、浮かれて
連絡されたのではないと思います。
人によって性格もありますし、どうするのが一番
いいのか、本当に難しいですけれど
何事も自分の受け取り方次第だと思います。

2008.5.21 12:22 10

私も・・(36歳)

とても、とても、お気持ちわかりますよ。
私も重度の不妊で7年になります。でもさしみさんは一人じゃないですよ。ホントに良く気持がわかります。。。

2008.5.21 17:07 11

そぼろ(30歳)

〆後にすみません。
見てくれてるかな?

ほんとに気持ち、よく分かります。
祝福したい、祝福してるはずなんだけど、でも、悲しい、でも・・って。
卑屈になってる自分が嫌ってのもよく分かります。
ほんとによく分かります。
友達からの妊娠報告を聞くと、動悸がすることさえあります。こんな自分が嫌です(笑)

解決法とかありませんが、気持ち、よく分かること伝えたくて。
たとえ夫婦2人だけの人生でも、
お子さんがいる方よりも幸せになれる自信あるでしょう?私はありますよ!!
まぁ、お子さんがいる方も、自分たちが一番幸せだと思っておられるでしょうけどね^^

世界一、幸せな夫婦目指して頑張りましょう!!!

2008.5.21 18:43 12

こんにゃく(27歳)

もう見てらっしゃらないかもしれませんが。

『出産すると不妊の気持ちわすれるのかな』
↑これですが、

酷なことを言うようですが、その通りだと思います。
勿論、完全に忘れたりしませんが、かなり不妊時代の気持ちは薄れると思います。

それと
「不妊仲間」ほど、あてにならない仲間はないですよ。
だって、いつ妊娠できるか分からないし、した瞬間に「不妊」じゃないんですもの。
仲間でもなんでもないんですよ。

なので、そういう関係はリアルに作らない方がいいと思います・・・

話は変りますが
私の家の近所に老夫婦がいらっしゃいます。
もう80を越えてると聞きますが、お子さんはいらっしゃらないんです。
でも「生まれ変っても、じーさん(ばーさん)と結婚する」ってお互い言われます。

子供は大きな存在ですが、それがすべてじゃないんですよね。

へたくそな文章で申し訳ないですが、
スレ主さんの未来に幸多かれと願います。

2008.5.22 22:05 11

未来に幸あれ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page