HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 姑の家に子どもあずけたく...

姑の家に子どもあずけたくありません(長文)

2008.5.29 17:31    0 4

質問者: ねこさん(秘密)

こんにちは。現在妊娠9ヵ月のねこと申します。
もうすぐ赤ちゃんが生まれるのですが悩みがあります。
それは姑の住んでいる環境です。
姑は祖母(姑の実母)と叔父(姑の実弟)と3人で暮らしています。

姑にとっては生まれてくる子は初孫でとても楽しみにしてくれているのですが。。。
我が家へ来てもらうのは構わないのですが、連れて帰られるのが嫌なのです。

生まれてすぐには連れて帰らないでしょうが少し大きくなったらうちで預かってあげるから。というのです。

でも、姑が共に暮らす叔父はお風呂が面倒くさいらしく夏場でも1週間に一度しかお風呂にはいりません。

皆で食事をすると祖母は自分の使っているハシでおかずをいじるクセがあり、それが嫌で別皿に盛るようにしているのですがわざわざハシを伸ばしてきておかずをハシでさわって「これおいしいで」と言うのです。

主人が見かねてかなり怒るのですが直りません。

更に姑はあまり汚れがきにならないのか麦茶などの入れ物もカビだらけでも平気で洗わずに次の麦茶を作りますし、洗い物の仕方も綺麗ではありません。

冷蔵庫の中も汚くて乱雑なので私が行くと全部整理したり綺麗にしたりするのですが追いつきません。
手を洗うこともしないでご飯を作ったり食べたりします。

先日は姑が1週間ほど外科的なもので入院したのですが、何故か同室に内科の患者さん(肺炎の方)がいました。
お見舞いに来てと電話があり、母の日ということもあってお見舞いへうかがったところ「隣のおばちゃん肺炎やねん。同じ部屋にするなんて私にうつったら病院どうしてくれんのやろね」っていうんです。

主人が怒って、「同室に肺炎の人がおるんなら○○は妊婦なんやから来てっていうたらあかんやろ!」と怒ってくれたのですが「私にうつらんから大丈夫やろ」って笑っていました。

姑にハッキリ家に連れて帰られるのは嫌だと主人が言っているのですが全く聞き入れようとはせずに「生まれたら毎日いくで」「大きくなったら家に連れて帰るで」と
言い続けています。

仕方が無いのでしょうか?あきらめるしかないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お子さんを一人連れて帰られそうになったら必ずねこさんセットでということにしたらどうですか??
意地でもついていくんです。
うちの姉がそうしていました。
「見えないとこで何されるかわからないから・・・」
と。

しかも笑顔で。
ずうずうしい姑にはしつこい嫁でいきましょう。

私だったら見えないところで何をされているかわからない場合子供を守ると意味で絶対自分もついていきますよ。

「あんたはいらん」と言われるでしょうが「お世話は大変ですから私も一緒に・・」と言いましょう。
もちろんねこさんじたいその汚い家に泊まるのは嫌でしょうけどお子さんを守るためですよ。

一人だけ預けたら何されるかわからない・・・とんでもないです。
夜も眠れませんよね。

手ごわそうな姑さんですがねこさんも一歩も引かずに「ついていく」宣言を通したら少しは変わるかも知れません。
毎回ねこさんもいなくなることで旦那さんも不満が出てくるでしょうから最後には旦那さんが一括してくれるかも…期待したいですね。

2008.5.29 23:18 18

もえか(24歳)


別に我慢する必要もないと思いますが。ご主人もはっきり言ってくれている様ですし、今後もきちんとしたフォローがあるのではないでしょうか?
私は義父母宅に子供を預けた事などありません。
汚いし、ゴミは落ちてるし、たばこでもポット何でもでも手の届く低い位置に置いてあるし。片時も目が放せない状態です。
そりゃあ孫なので、たまに会いたいと言われれば連れて行く事もあるけれど、連絡は夫と取るので、たいていは適当に断ってもらっています。
もちろん、自分の実家も同じ位のペースでほぼ平等ですが。
言われるがままに従っていると、ものすごく疲れるし、ストレスがたまります。
自分達のペースを第一に守った方がいいですよ。
しかし…、麦茶の容器のカビが気になりました。

2008.5.30 06:51 16

ちえ(秘密)


現在5か月の息子を持つ母です。
私の身に置き換えて考えたら
とてもじゃないけど、家にさえ来てほしくないですね。
出産してから子供のことに関しては
多かれ少なかれ母親は
潔癖になったり神経質ななるものだと思うし、
実際、新生児に明らかに不潔な物を
触らせるのは・・・と思います。
これから食中毒の時期にもなるし
気をつけないと心配ですね。
ご主人がこのことに関して
はっきり言ってくださるようなので
頼りにしましょう。
とにかく何事もはじめが肝心!!!
そう言う人に限って
母親を神経質扱いしますが
気にしないで!!!

2008.5.31 07:11 17

あおこ(27歳)


もえかさん。 ちえさん。 あおこさん。アドバイスありがとうございます!

主人と結婚したときは姑は義姉と一緒に暮らしていて姉がとても綺麗にされていたので結婚後、姉も結婚をされてからというもの環境が変わってしまって驚いています。

現在は家から姑の家まで歩いて10分の距離でかなり近いのもあっていつ来るのか恐怖感がぬぐえないのですが、子どもを守るためにも頑張ります。

ありがとうございました。

2008.5.31 15:00 13

ねこ(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top