HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > クアトロ検査を受けるか迷...

クアトロ検査を受けるか迷っています

2008.5.31 10:42    1 3

質問者: みきさん(35歳)

妊娠15週目に入った妊婦です。
身内(甥)にダウン症の子がいるため、妊娠前から、自分は妊娠したら羊水検査を受けようと思っていました。
でも実際妊娠したらやっぱり迷っているし、主人は流産のリスクを考えると絶対に受けさせたくないといって大反対しています。なので羊水検査はきっと受けないでしょう。
でもクアトロ検査なら血液だけで確率が出るので、受けたほうがいいのか迷っています。
甥の場合は、遺伝などではなく突然変異によるものだということが検査でわかっているのと、(ダウン症のほとんど95%位は突然変異によるもので、あとの5%位は両親の遺伝子に関係するものだそうです)超音波で見る限り、今のところ心臓や脳も正常だと言われています。なので私の母は、クアトロ検査受けてもし確立が高かったら余計心配になるだけだし、受けなくてもいいんじゃない?と言っていますが・・・

超音波では心臓や脳に問題ないといわれているけど、超音波である程度の障害はわかるのでしょうか?例えばダウン症の子の多くは心臓疾患を持っていたりするので、超音波でダウン症の疑いなどもわかるんでしょうか?もちろん出生前にはわからない障害もあるし、生まれてから事故などで障害を持つ事だってあるし、こんなことを言っていたらきりがないのはわかっているのですが・・・

もしクワトロ検査を受けるなら今週の診察のときに申し出なければいけないのですが、とても迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もし検査を受けて最悪な結果だったらどうしますか?ご主人と相談してみてください。
もし最悪な場合は育てられないと決めているなら検査を受ける事をお勧めします。どんな形であっても育てていくというなら検査は受けなくていいんじゃないでしょうか?

2008.6.1 12:55 19

だんご(30歳)

現在2歳になる息子がいます。
私の甥っ子もダウン症で生まれてきました。
実の姉の子供です。
生まれてきてとてもショックを受けていた姉ですが
本当に愛情を注いでいました。
残念ながら心臓と腸に障害があり1歳半でお空に行ってしまいました。

数年後に私が結婚して妊娠しました。
そのときにみきさんと同じ事を考えました。
でもあんなに可愛いかった甥っ子の事と姉の事を考えるとどうしても受けることができませんでした。

結果、健康な子供が生まれてきました。

ダウン症の95%は突然変異です。
なので心配するお気持ちは痛いほど分かりますが
超音波でも何も異常がないのであれば
大丈夫ですよ。

どうしても心配ならもう少し超音波で詳しく見てくれる病院へ行ってみてはいかがでしょうか?

クワトロで確立を見ても安心材料にはならない時もあります。
なので気にせず妊娠生活をすごしてくださいね。

2008.6.5 14:21 24

ぽんた(35歳)

だんごさん、ぽんたさん、ありがとうございます。
結局クアトロ検査受けませんでした。
超音波で見て首の後ろが厚かったりするとダウン症の疑いもあるということですが(実際首の後ろが厚く見えても5人に4人はなんともないそうですが)別にそういった異常も今のところ超音波を見る限りないと言われ、やっぱり検査を受ける決心もつかず、受けませんでした。
余計な心配などせず心穏やかに残りの妊婦生活を過ごしたいと思います。ありがとうございました。

2008.6.5 14:45 17

みき(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page