HOME > 質問広場 > くらし > バスマットの洗濯回数と、...

バスマットの洗濯回数と、お湯汲み機能の使用について

2008.6.2 17:40    0 7

質問者: しずくさん(32歳)

そろそろ梅雨になりますね。

さて、皆さんはバスマットはどれくらいの頻度で洗濯しますか?またマットは分けて洗濯しますか?

我が家は裏にゴムのついてないタオルタイプのバスマットを使ってますが、結局1〜2ヶ月くらいに一度、洗面所のマットと一緒に洗ってます。でももっとこまめに洗わないと水虫菌とか発生するかな?とか小さな子供もいるので衛生面も気になります。
(トイレマットと、キッチンマットはそれぞれ別に洗ってますが・・・。)

トイレの便座カバーも同じく、どれくらいの頻度でどれと一緒に洗濯してますか?



また、洗濯機のお風呂のお湯汲み機能って、どれくらい使ってますか?

我が家は「洗い」「すすぎ1回目」「すすぎ2回目」
と選べますがいつも最初の「洗い」だけ使ってます。でもすすぎは注水2回モードで洗濯してるので、「すすぎ1回目」もお風呂の残り湯でもいいかな?とかこれも迷いながら洗濯してます。

お湯汲み機能で残り湯を使うことで、水道代はかなり変わりますよね。


我が家は社宅で、水道代は社宅内の自治会で毎月交代で集金制なのでどの家がどれくらいの水道代かが分かるのです。毎月の集金結果を見てると、同じような家庭環境なのにかなり差があるので気になってここにスレしてみました。

皆さんはどんな感じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


バスマットは基本的に毎日、洗いますよ。
洗いすぎ〜っていわれるかもしれませんが、
洗わないと嫌で・・・。
マット類は、一緒に(バスマット、トイレマット)
洗うこともありますよ。
大人二人なので、そんなに汚れることもないし
頻繁に洗っているので、トイレマットもそんなに
汚れていない(はず)なので。。。
お風呂の残り湯は使いません。
なんとなく嫌で・・・。

2008.6.2 19:25 57

さくら(30歳)


バスマット、1、2ヶ月に1回ではちょっと・・・。
申し訳ないけど、かなり不潔な気がします。
私は最低週1かな。週2で洗うときもあります。
トイレの便座にはカバーをしていません。  
洗濯は洗いとすすぎ1回目は残り湯でやってます。(うちの洗濯機は残り湯は、すすぎ1回目までしか使えません。最後は必ず水道水、という設定です) 
前にも同じようなスレがあって、残り湯は雑菌がいっぱいなので、不潔!という意見がたくさんありましたが、私は、最後のすすぎは水道水でしているし、毎回、ワイドハイターを使用し、仕上げは抗菌ハミングを使ってるからいいかな〜、と。
小さい子供がいて、しかもアレルギーとかだったら考えますが、うちは夫婦2人なので。

2008.6.2 19:26 27

パイン(秘密)


バスマットは、タオルの厚い感じの素材なので
洗濯時に一緒に洗います。


トイレの便座カバーは汚れてきたな・・・と思った時に
洗うし、トイレマットとキッチンマットは
使っていません。(ダンナが立ちションなので)


風呂の残り湯で洗濯しますが、洗いは残り湯を
自動ポンプで水量設定して給水→電源ONにすると
すすぎは、自動的に水道水で給水してくれますよ。


ウチも社宅ですが、水道代は個人で支払っています。
よその家の水道代が分かると気になっちゃいますね。

2008.6.2 21:42 33

りょう(35歳)


バスマットは、2日に1回洗うようにしてます。

いつもお風呂の残り湯は洗いのみ使用して

すすぎは水道水です。

洗濯大好きなので、水道代も高いのですが

必要経費と思ってます。

2008.6.3 00:03 26

じゅりあ(36歳)


1.2日置きに洗濯します。
本当は毎日替えたいんですが
めんどくさいので・・・
お風呂のお水は汚いので使いません

1.2ヶ月はちょっと・・・いやかなり汚いんじゃないでしょうか?

2008.6.3 07:46 32

ぴちゅー(24歳)


うちはバスマットは2〜3回くらい使ったら洗います。
本当は毎回洗いたいくらいです。
トイレマットは2〜3日に1度必ず交換して
そのたびに洗濯しております。
マット類は洋服類とは別に洗います。
残り湯はすすぎ一度まではいいと思いますよ。
ただ、マットの洗濯が2ヶ月に一度は
あまりにも少なすぎでは?

2008.6.3 08:26 21

ゼリー(35歳)


マットは週一ペースで洗ってます。
洗濯にお風呂の残り湯は使ってません。
以前は使ってたのですが、業者に洗濯槽の裏を洗ってもらった時に、「残り湯で洗うと、雑菌が洗濯槽の裏にこびりついて、黒カビがひどくなるから使わない方がいい」と言われてから使うの止めました。

購入して5年経ってましたが、洗濯機の蓋はいつも開けていたし、洗濯物も出来たらすぐ干していたし、洗濯機の置いてある脱衣所は常に換気していたし、定期的に洗濯槽用の漬け置き洗剤で洗っていたのに全然効果無かったみたいです。
キッチンのシンクの排水溝に着くヌメヌメしたヘドロの様なカビが全体にこびりついてました。
表はピカピカなだけに、裏がこんなに凄まじいとは思ってもみず、これを見てしまったら、もうお風呂の残り湯を使う気になれません。

2008.6.3 15:19 19

ちゅく(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top