HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こどもさんがてんかんの方...

こどもさんがてんかんの方いらっしゃいますか?

2008.6.7 23:05    0 4

質問者: もあさん(37歳)

息子がてんかんです。
てんかんにもいろいろな種類、発作があるようですが、ネットで調べてもよくわかりません。
病院でも「年齢が大きくなるにつれて、良くなっていきます」と言われますが、不安です。

息子は意識障害と、そのあとかなりおう吐を繰り返します。
前回の発作は、脳波の検査中に起こりました。
目の上でちかちか光をあてたりしますよね、あれに
反応したのでしょうか?
これからは検査をうけるのも怖いです。
同じような境遇のママ友達もいないので
ここで相談させていただきましたm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


それは心配ですね。
お子さんは何歳ですか?またいつから発症しましたか?
種類によりますが、健常児の場合わりと中学生くらいまでに落ち着くことが多いといわれています。
うちの息子もてんかんもちですが、寝ている間に発作がおきます。友達のところは発熱による熱性けいれんがもとでてんかんにはってんしたり・・・様々ですよね。
やはりしばらくどういうときに発作を起こすか要観察だと思います。検査は痛みを伴うものはないのでそれは安心して大丈夫ですよ!それよりお母さんが気が動転して対処できないほうが心配です。
ドクターによく伝授してもらってくださいね。
私も1年近くでようやくなれてきました!
頑張ってください。

2008.6.8 09:09 16

**(40歳)


私の甥が小児てんかんの発作をはじめに起こしたのは3歳のときです。熟睡中に発作を起こすタイプで、治りにくいと医者から言われたそうです。
それから合う薬とのむ量をドクターと相談しながら治療をしていき、発作は何度かでましたが、現在小学一年で、ここ二年は発作は起こしていません。

まだ薬は飲んでいますが、それも少しずつ減らしていくみたいです。この先はどうなるかわかりませんが、お母さんはどーんと構えてるように見えます。

2008.6.8 23:01 13

マイクロ(36歳)


**さん、ありがとうございます。
おこさまはおいくつですか?
うちの子は9歳です。
はじめての発作は寝ている時のひきつけでしたが、
それからは、疲れからか、旅行時、車の中での発作が何度かあります。
その後は頭痛や吐き気、かなりつらそうです。
**さんもおっしゃるとおり、高学年になって良くなることを祈ります。
慣れてくるっていってましたが、私もそんなときあります(笑)
でも学校行事(修学旅行や野外活動)など泊まりのことを考えると不安になります。
またなにか聞きたいことがあったらここで相談させて
ください(*^_^*)

2008.6.9 07:14 14

もあ(37歳)


マイクロさんもありがとうございます。
3歳から小1までだと、もう3年くらいですか?
息子は薬はあっているようですが、検査のあと何度か
量が増えています。
今がピークだと思い、だんだん減っていくことを期待
したいです。
私もど〜んとかまえてたいです。

2008.6.9 22:34 14

もあ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top