HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 口内炎の治し方

口内炎の治し方

2008.6.18 18:54    0 7

質問者: ミミさん(36歳)

昔から、ちょくちょく 口内炎ができます。
小さいのは知らないうちに治るのですが…今回、大きな口内炎ができまして食事するのも痛くって(>_<)
病院に行こうか?
薬局で(チョコラBB)みたいなのを買おうか悩んでいます。皆さんはどのように治されてますか?そもそも何故出来るのでしょうか?教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もよく口内炎できます(+_+)
ビタミンCが足りないから、できるそうですよ。(偏食してるってことかな??)
私は直るまで放置です(T_T)
私も直る方法、教えてほしいです。
病院は耳鼻科が適切だと、このまえ初めて知りました(^^ゞ

2008.6.18 22:24 44

あんふぁん(38歳)


たまたま、風邪をひいて内科に行った時、ちょうど喉の奥に口内炎ができていて、塗り薬をくれました。
それをぬったら、すぐに治りました。
チョコラBBとかも飲んだりしましたが、なかなか即効性はないかな。

2008.6.18 23:02 42

あさみ(34歳)


ビタミンB群が足りないとか、歯並びも関係あるとか色々聞きます。
私は不規則な生活が続き疲れがたまった時によくできます、ケナログ軟膏を塗って治します。
基本はバランスの良い食事と規則ただしい生活ですね。
チョコラBBやサプリもいいと思います。

2008.6.18 23:24 46

間者猫(6歳)


一時、よくできていたのに、ここ数年、全くできなくなりました。よくでいていた頃は仕事のストレスがあったのかな〜、と思います。 私はずっと実家にいたので、食生活が偏っていた、というのはないんですよね。  私の場合、チョコラBBを飲むとすぐに治りました。すごくひどくて痛いときは、塗り薬ケナログもいいですよ!

2008.6.18 23:45 18

コーン(秘密)


私も良くできます。私の場合ほっぺ裏を噛んでしまったり、歯磨きが当たった時とかによくできるのですが
大抵は放置してますが、大きくて痛い時は薬を塗ってます。薬局で売ってるやつです。
あとは歯医者へ行った時に口内炎の治療もしてもらった時がありました。
いつも数日かかるのが薬塗ってもらってすぐ治ったので驚きました。
あまりひどい時は病院や薬使うのが良いかと思います。

2008.6.19 00:00 46

bb(29歳)


みなさん、私の悩み口内炎についての、お話ありがとうございました!
口内炎が出来る原因としてはビタミンA・B不足
偏食・疲れ・不規則な生活などみたいですね。
何個か当てはまるような気がします。食事なども気を付けて規則正しい生活をめざしていきたいと思います。今回、大きな口内炎は下唇にできていて歯にもあたり、かなり痛いので今日にでも薬局でチョコラBBと塗り薬お二人の方が載せられていた(ケナログ)とダブルで治していきたいと思います!また病院は耳鼻科とはビックリしました。ありがとうございました!

2008.6.19 07:07 10

ミミ(36歳)


 口内炎、私も子どもの頃からよく出来ていました。受験や忙しいときに出て、からだの抵抗力が落ちているんだと豚肉を食べたり、ビタミンを摂取したりして治るまで耐えていました。最近は1個だけでなく数個が一緒に出て話すのもおっくになったりしました。
 でも、おおよそ3年前に分かりました。抵抗力が落ちても雑菌がいないと口内炎は起こりません。それは、朝起きてすぐにうがいをすることです。それから水を飲みましょう。自分の口内には多大な数の雑菌がいてその雑菌に負けてしまっていたのですね。おかげでこの1年で一回だけ口内炎ができましたが、それもいつもより早く治ってくれました。私の勤務している中学校の生徒にもすすめて、半年くらいたってから様子を聞くと、できにくくなっているようです。口内炎ができやすい人はうがいの習慣はあまりないようです。朝起きてすぐにうがいです。半年は続けてください。その内、うがいをしないと気持ちが悪くなってしまいます。
これは、風邪の予防にももちろんグーです。今の時期、クーラーにやられる喉の違和感もうがいですっきりしますよ。お試しあれ!

2008.8.5 15:48 13

バラ先生(53歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top