HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮内膜組織検査は痛いですか?

子宮内膜組織検査は痛いですか?

2008.6.18 22:58    6 4

質問者: 不安っ子さん(38歳)

不育検査の一環で、子宮内膜組織検査を受けることになりました。
噂ではすごく痛いと聞いたのですが、やったことある方、どうでしたか?
イメージばかりふくらんで怖くて仕方ありません(涙)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めまして。
やったことのない検査をやるのは不安ですよね。
私は持病の関係から2ヶ月に1回、子宮内膜組織診をやっていました。
脅かすつもりはないですが、はっきり言ってとても痛いです。
子宮内膜を部分的に削ります。出血も少しあります。
私は、大体の待ち時間を考えながら、先に痛み止めを飲んでおきました。
気の持ちようかもしれませんが、飲まなかった時よりも痛みが少し和らいだ感じでした。
不育検査の一環とのこと、頑張って乗り越えて下さいね。

2008.6.19 06:59 21

ゆう(秘密)


先月、私の場合は「子宮体がん」検査の時に内膜組織検査をしました。
私も皆さんの投稿などで「痛い」というと強い先入観があったのですが・・最初少しチクッとした感じがあっただけで、痛みはありませんでした。

ただ私がして頂いた先生はとても慣れている先生でしたが、中には不慣れ?な先生が居るということでそのような先生だと加減をしらないので、痛いかもしれません。。

それと・・検査後、私はけっこう出血があったのでナプキンを持って行った方がいいかも☆

2008.6.19 08:13 20

多栄子(32歳)


私も先日受けました。
怖がらせるつもりはありませんが・・・

ねじれる位痛かったです(><)
大人になり久しぶりに病気・ケガ以外で「痛い」って思いました。
思わず看護師さんにも「皆こんなに痛いんですか?」
と聞いたら「内膜を少し採取するのでどうしても・・」と言われました。
生理痛の鈍痛のような・・とにかく早く終わってくれといった感じでした。
先生にもよるのでしょうか?

でもこの検査をしないと先には進めませんからね!
終われば痛みが残ることはありませんでした。
私はその後日に行なった卵管造営も通りが悪く、かなり痛かったので本当にここ数日は涙涙です。
頑張ってくださいね。

2008.6.19 11:40 14

雨(35歳)


みなさん、ありがとうございました。
今日、思い切って行ってきました。
人によって痛みはそれぞれかなあ、なんて思いながら覚悟していきましたが、結果は、めちゃめちゃ痛かったです。
今まで行った検査で一番痛かった(涙)。
午後から会社に行きましたが、なんだか呆然としてました。
でも終わってほっとしました。
あと子宮鏡検査と卵管造影が待ってます。まだ不安ですが、ひとつずつクリアしてくしかないですね。(^^;)

2008.6.20 19:39 16

不安っ子(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top