HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産院までの通院時間

産院までの通院時間

2003.11.14 12:22    0 9

質問者: もっちさん(秘密)

私は去年2度流産し、今回3度目の妊娠で現在15週になります。
流産後、自宅から車で50分程かかる病院で不育症の検査、治療
(リンパ球療法)をして、今もその病院に通院しています。
医師や看護婦さん達の感じも良く、今までの治療の事もわかってくれているので、今通っている病院で出産し、産後は実家へ帰ろうかと考えていました。
でも最近になって主人が不在の時に、破水してしまったり陣痛がきたとき
一人でタクシーに乗って50分というのは遠いのではないかと
不安になってきました。

同じような境遇で出産を考えている方、出産した方はいらっしゃいますか?
里帰り、または自宅近くの病院に転院したほうがいいのでしょうか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今妊娠11周で、通院は片道1時間の総合病院まで足を運んでいます。 去年の同時期に15周で流産の痛手をおい、今回は慎重にと大きな病院に決めました。 しかし、ポリープがみつかったり、出血があったりと頻繁に通う現状にほとほと疲れ気味です。 が、妊娠経過の安心には代えられません。 このまま今の病院、そして担当の先生にお任せするつもりで、いざ出産となったときには救急車を呼ぶつもりでいます。 タクシーよりも、よっぽと早いだろうし安心です。

2003.11.17 16:59 12

みかん(秘密)

私も同じです。以前ここでも同じように不安があってスレ立てたこともあります。
私の場合は3年前に卵巣嚢腫と子宮筋腫の手術をしていること。
IVFで授かったということ。
その後も筋腫が再発しているらしいことや、今12週ですが出血もよくあります。そういったこともあるので今の病院からはそうそう変えるのはできないな〜と思ってます。
もちろん事情もわかってくれているし、病院の方も親切・・ということもあります。
電車では1時間くらい。車だと1時間半から2時間・・・。
急な陣痛とかきたらホントどうしよう?という感じですが、早めに入院できるか?あるいは他に方法があるか相談しようと思ってます。
色々と苦労や心配がある場合はあまり病院は変えないほうがいいんではないかと思っているところです。
もっちさんも心配することも多いと思いますが、がんばりましょうね!

2003.11.17 21:43 8

もる(32歳)

もっちさん、妊娠おめでとうございます!
もっちさんのスレに対するレスでは無いので、申し訳ないのですが・・。

みかんさん、
>いざ出産となったときには救急車を呼ぶつもりでいます。 タクシーよりも、よっぽと早いだろうし安心です。
出産は、よほどの異常が無い限り、救急車を使ってはいけないって事知ってますか?
救急車を呼んでしまうと、今まで通っていた病院に搬送されない可能性もあるし、何より病気や怪我ではありません!
今からそんな事言っている位なら、近くの産院にして下さい!
皆、初めての妊娠は不安でいっぱいなのです。
でも普通、救急車なんて呼んで病院には行きません。
甘えないで下さい。

2003.11.18 03:10 8

くーちゃん(秘密)

出産に救急車は御法度ですよ。

2003.11.18 13:20 5

今回は匿名で(秘密)

>いざ出産となったときには救急車を呼ぶつもりでいます。 タクシーよりも、よっぽと早いだろうし安心です。

申し訳ないですが、陣痛ぐらいで救急車を呼ぼうとするのは、やめていただけませんか?
タクシーがわりにするなんてもっての他ですよ!

今、社会問題になっているの御存知ないのですか?
あなたみたいなひとがいるおかげで救病の一刻をあらそう子供が救急車を呼んでも間に合わないんですよ!

親から、そういうことは教えてもらわなかったの???
公共の掲示板での発言にしては非常識すぎます。
ひさびさに頭にきました。

2003.11.19 03:47 8

2児の母より(秘密)

私も過去に2度流産をし不育症検査等受け、その後妊娠したため、そのまま現在も同じ病院へ通院しています。片道車で約1時間です。
途中での転院も考えましたが、今までの経緯がわかってる病院での出産の方が安心だと思い、そのまま通院しています。
確かに、産気づいた時に遠いと不安です。来月末が出産予定なので陣痛がきたら10分間隔とはいわず、早めに連絡して病院へ行ける様にしようと思ってます。

2003.11.20 17:08 6

せっこんこん(秘密)

もっちさん、妊娠おめでとうございます。
やはり、お近くの病院の方がいろんな面で安心ですが、今更、急に里帰り出産で転院したくないというお気持ち、分かります。
もっちさんの赤ちゃんの経過や体調も考えて、よく主治医の先生と話し、最善策をとらなければならないと思いますが・・・

私が先日、産院で説明された事を書きますね・・参考にして下さい。
破水した場合でも、適切な処置をして来院すれば、一刻を争う危険性がある事は少ないようです・・
陣痛も、普通7〜8分間隔で、だいたい病院に連絡し、来院します。
・・なのでもっちさんの場合は、病院までの時間を考慮して、10〜15分間隔になったら、病院へ行く等、主治医の先生と十分に相談して下さい。

あと、横レスみたいになりますが・・・
普通、お産の場合、よっぽどでないと救急車は呼べません。
赤ちゃんの頭が出かかっている!妊婦が意識不明だ!・・とかなら話は別ですが・・・今、陣痛が○分間隔で・・なんて説明してたら、タクシーで行って下さいと言われるらしいです。

頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2003.11.20 18:51 6

まろまろ(30歳)

病院までの距離は先生とご相談されたほうがいいと思います。
脅かすわけではありませんが、出産は何があるか分かりませんから。
私は同じ理由で実家近くの病院に転院しました。
不安もあったけど新しい先生や助産師さんとの出会いがあり良かったです。
自分とベビーを守る為に最善の方法が見つかりますよう祈ってます!

あと横レスです・・
みかんさん、出産時はよっぽどでないかぎり救急車は呼ぶものではありませんよ。常識です。

2003.11.20 21:36 6

金木犀(秘密)

横ですが、みかんさん!!お産は病気ではないので救急車使えませんよ!!
本当に緊急の場合は確か警察に電話して事情を話して車の誘導をしてもらうように、と習った記憶が。。。

まぁでも陣痛始まってすぐには産まれないので、家を出る前に夜用ナプキンつけてタクシ-に乗れば1-2時間でもそれほど心配は要りませんよ!

2003.11.25 14:09 7

はいさい(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page