HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッド使用時の排卵予...

クロミッド使用時の排卵予定日って?仲良しのタイミングは?

2008.6.29 23:09    1 3

質問者: aoao2さん(37歳)

妊娠希望です。クロミッドを6月26日より服用開始しました。5日間服用予定です。この場合いつが排卵予定日になるのでしょうか?お医者様の説明上の「一週間したら排卵になるはず」の台詞が後から考えると服用開始後一週間なのか、服用終了後一週間なのか・・・。「2週間したらまた来なさい」とも言われました・・・。コレもまた生理開始からなのか24日の受診日からなのか…。
 それから何日くらいに仲良ししたら赤ちゃんできるのでしょうか…。
 どなたか分かりやすくご説明ねがえませんでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵日は人それぞれ、その時々違うと思いますよ。
クロミッドを服用したほうが通常の排卵より早くなる可能性はあると思いますが・・・。
私も5日間服用してますが、早いと12日、遅いと16日といった感じで毎回同じではありません。
D10くらいで一度卵胞チェックに行ってはどうでしょう?
基礎体温やおりものも参考になりますよ。

2008.6.30 09:49 29

ちーたん(31歳)

>クロミッドを6月26日より服用開始しました。5日間服用予定です。この場合いつが排卵予定日になるのでしょうか?

排卵予定日は人によります。
貴女がもともと自力排卵できない人なのか、生理周期は何日なのか、1日何錠服用しているのか、6月26日が生理何日目なのか??
少なくともそのあたりがわからないと誰にもわかりませんよ。
1日1錠だと、今までの排卵日とほとんど変わらないでしょうし、生理周期が長いならクロミッドを飲んだところでそれほど排卵日を整える効果はないことも多々ありますし、人によってはかえって排卵が遅れます。

>お医者様の説明上の「一週間したら排卵になるはず」の台詞が後から考えると服用開始後一週間なのか、服用終了後一週間なのか・・・。「2週間したらまた来なさい」とも言われました・・・。コレもまた生理開始からなのか24日の受診日からなのか…。

クリニックによってやり方が違うので、必ず医師に確認して下さいね。
クロミッドを服用終了後すぐに卵胞チェックに通って、排卵日までエコーで観察し続けるのがベストですが、2週間後と言われたのですよね?
そうであれば排卵が終わっている可能性が高いので、
排卵されたか否かの確認はしてもらえますが、排卵日の予測はできないかもですね。
排卵日の指導は希望していないのでしょうか?

>それから何日くらいに仲良ししたら赤ちゃんできるのでしょうか…。

卵胞が18mm以上で排卵しますから(クロミッド服用の周期は25mm前後やもっと大きくなってからの場合もあります)、その前後にタイミングを持つのが通常ですが、それがいつなのかは人によります。
もしエコーで卵胞チェックをしてもらわないのであれば、クロミッド服用終了後はいつ排卵されてもおかしくないので、そこから1日おきにでもタイミングを取ってみてはいかがでしょう?
その場合、排卵検査薬も併用すると、より予測しやすくなるでしょう。

2008.6.30 13:08 21

sararin(33歳)

妊娠希望してる人に、卵胞チェックもしないなんて、
どんな先生かと思ってしまいました。
もし急いでいるなら他の病院も考えてはどうでしょうか。
病院をかわるつもりがないなら、福さん式などでおりものチェックをしたらよいのでは、と思います。

2008.7.2 13:19 23

とく(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page