HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 予定帝王切開は何週目?(...

予定帝王切開は何週目?(34週は普通ですか?)

2008.7.2 16:25    3 12

質問者: 花さん(32歳)

こんにちは。

一人目を、予定日超過で42週で出産しました。


ラミナリアと陣痛促進剤でかなり苦しみましたが、結局私の体調が悪くなり緊急帝王切開になりました。


先日、妊娠が分かり病院へ行きましたが、
『34週になれば手術が可能ですので、その周辺で手術しましょう。』
と言われ、予想よりも早かったのでびっくりしています。

お医者さんからは、34週になると完全に赤ちゃんんの臓器も出来上がってるのでウチでは大抵そうです言われましたが、インターネットで調べると37週から38週が多いとかいてありビックリしています。

予定帝王切開を経験された方、手術の予定は何週でしたでしょうか?

ただ長くお腹においておきたいとは思いませんが、出来れば38週くらいまでおけるものであればそうしたいなぁと思います。

希望を聞いてもらえる病院もあるのでしょういか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私ももうすぐ予定帝王切開での出産を控えています。
妊娠がわかってからすぐ帝王切開で出産する事は決まっていましたが、私の場合は、36週での出産になります。
体が辛ければ、もう少し早くするかも知れないし〜とも言っていましたからきっと大丈夫なんだと思いますよ。
私も皆さんのお話を見ていて37、8週だと思ってました。
最終的に手術日を決めたのは本来の予定日の1ヶ月前でしたから、その段階で、母体と赤ちゃんの状態からその週数が妥当だという決断だったんだろうと思います。
花さんの主治医の先生も、勿論お腹の赤ちゃんの様子と花さんの体の状態をきちんと把握した上で決めてくれるでしょうから、また予定日近くなってきたらちゃんと状態を見て調節してくれると思いますよ^^

2008.7.2 19:16 111

ぷーた(30歳)


1人目が緊急帝王切開での出産だったため、現在2人目を予定帝王切開で出産の予定です。
妊娠高血圧症候群で、8ヶ月での出産だったため、現在も臨月が目標と言われています。
37週でも良いけど、1番のベストは38週だと言われ、その日を目標に頑張ってます。
34週って早いですね。
私も怖いなって感じました。

2008.7.2 20:06 105

タルト(33歳)


私は2人の子供を帝王切開で産んでいますが、どちらも38週の時でした。


先生からも、最初から38週と言われていました。


34週はやや早い気がしますね。


希望を聞いて頂けるなら、もう少し遅らせても良い気がします。


ただ、先生も、花さんの体調や、病院の空き状況等考慮されているのかもしれません。
よくご相談なさって、ご自分の納得の行く予定がたつと良いですね。

2008.7.2 20:43 43

ふたちゃん(31歳)


予定帝王切開でしたが、38週のときにしました。
同じ日に同じく予定帝王切開をした友だちは37週でした。


34週はあまりに早いと思います。ちょっとびっくり。
破水とか確かに怖いけれど、できることなら少しでも長くお腹にいれておきたくないですか?
予定帝王切開の場合、病院の手術日が決まっていることが多いと思うのですが、その関係でしょうか?
34週以降ならいつでもいいという意味なのかもしれないし、もう一度病院で確認してみてはいかがでしょう?

2008.7.2 21:25 35

かりんまま(31歳)


逆子のため春に予定帝王切開で出産した者ですが、36週に入ったばかりの時に子宮口がかなり開いてきているということで管理入院になり、先生の判断で37w5dまで待って手術を受けました。
妊婦検診の時から赤ちゃんは大きめだったので36週でも大丈夫とは言われていたのですが、その時の主治医の先生からは「やっぱり赤ちゃんのためには37週まで待ってあげた方がいいと思います」と言われました。
なので、34週で、、、というのはちょっとびっくりですね。
花さんの先生も十分赤ちゃんの安全を考慮してくださっての判断だと思いますが、花さんに不安があるようなら希望を伝えたほうがいいと思います。
「37週まで待つのは都合が悪い」なんてことはないはずですから。
御出産、がんばってくださいね♪

2008.7.2 22:30 94

こち(35歳)


1人目を緊急で、2人目を予定で帝王切開しました。
2人目は37wの終わりか38wの初めころにと言われ、38wに入ってすぐに手術しました。
一般に肺機能が完成するのは37wと言われていますし、36w以前だといくら子が大きくても早産になりますから好ましくないと思いますよ。
うちの子を比べても37wで生まれた上の子は産声も弱く、その後呼吸管理が必要でしたが、下の子は力強い産声を上げていて、その成長の差を感じたくらいです(ちなみにどちらも女の子です)。
今の医学なら34wで生まれても十分成長すると思いますが、体重だって2500gに満たないでしょうし、上記の件もあることからできるだけ正期産を待ったほうがいいと思いますよ。
 
そうそう、1人目のとき36w5dで切迫早産で緊急入院したのですが、「今産んだら早産になるから、あと2日我慢して」と言われ、2日間絶対安静でした。(その後誘発分娩を試みるも出血が多くて無理だと判断され、緊急帝王切開になりました。)
ですから、すぐに分娩しないといけない場合以外は正期産を待つのが普通だと思っていました。

2008.7.3 10:45 18

匿名(秘密)


本当に34週での帝王切開がその病院では普通なんでしょうか?聞き間違いではないのですか?

普通37週より前に産まれると「早産」ですよね。たいがい入院してまでも37週までお腹の中で育てられるようにするのですが...。

何か他に早く帝王切開をする理由があるのでしょうか?心配させるようなことを書いて申し訳ないですが、以前産婦人科で働いていましたので??です。

申し訳ないですが、私ならもう一度確認してそういう方針の病院なら転院します。

2008.7.3 11:46 26

きき(34歳)


帝王切開で上の子38週、下の子37週で産んでいます。
上の子は逆子が治らず、38週の健診で急遽手術が決まりました。
下の子の時は、予定日の決定の頃に「37週に入ったら手術」と決まっていました。
34週…早いんじゃないでしょうか。
確か、肺の機能が完成するのが35週じゃなかったかと思います。
下の子出産時、切迫早産で長期入院されていた方がいました。
ずっと寝たきりで辛そうでしたが、「35週までは何とか…」と先生に言われ、35週での出産でした。
もう一度確認された方がいいのではないでしょうか。

2008.7.3 14:37 17

草子(秘密)


最近、親友が34週で予定帝王切開しました。
理由は子宮内で赤ちゃんが大きくならなかった為です
なので、理由も無く34週はありえないですよ。
あと、親友が医師に聞いたのは
「体の器官は34週の時点で完成しています
 あとの37週までの正期産に脂肪がつきます」と
説明されたそうです。
34週であれば医学上は大丈夫でしょうけど、
ちょっと不安ですよね。 
例えば一人目がビッグベビーだったとかですかね?
どちらにせよ主治医と話し合いが必要だと思います。

2008.7.3 17:51 14

うまうま(31歳)


たくさんのお返事ありがとうございました。


二人目ということもあり、上の子も一緒に泊まれる畳の個室のある近くの病院だということで選びましたが、34週での出産はやはり少し早いですよね。


一人目を出産した大学病院は、とても良かったのですが9歳までの子供は病室に入ることが出来ないので、上の子が寂しい思いをするのではと諦めました。


ですが、皆さんのお返事を読ませていただいて、生まれてくる赤ちゃんの為に、転院したいと考えています。

今日、いくつかの病院へ電話しましたが、特別なことがない限り予定帝王切開は38週でおこないますという病院を見つけました。
そちらも、上の子も病室に入れる病院だそうです。

今の病院は、予定帝王切開はやはり34週過ぎたら大丈夫ということで早めに出産して、7日で早めに退院するそうです。

そちらの病院へ一度行ってみて、納得の出来る病院を選んで出産したいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

2008.7.3 21:29 21

花(32歳)


私の一人目の子が34週5日で生まれましたが(破水の3日後に自然分娩で出産)、まだ肺の機能ができていなくて(診断名→新生児呼吸窮迫症候群)、NICUに1ヶ月間入院しました。
人工呼吸器をつけました。危険な状態でした。
なので、34週は普通はあり得ないと思いますが。。。
何か他に特別な理由があるか、失礼かもしれませんが聞き間違いでは。。
そうじゃなかったら、その病院大丈夫か心配になりますね。

2008.7.4 02:53 19

かなる(35歳)


もうご覧になっていないかもしれませんが、こちらの「クリニックジネコ」にその病院がありましたら、そちらに今回の件を書き込んではいかがでしょうか?
もし、34wで帝王切開させることを知らないで病院に通い続け、妊娠後期になって帝王切開の必要が出てきた・・そのとき初めてそのことを知ったがもう転院もできず・・ということになったらその方がお気の毒ですので。

2008.7.4 19:47 29

匿名(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top