HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりはいつからどんな風...

つわりはいつからどんな風に始まるの?

2008.7.3 10:19    1 5

質問者: ともよさん(32歳)

こんにちは。月曜に病院で陽性反応をもらい来週に
胎膿確認予定です。排卵日からすると今4〜5週と
いうことになりますが今のところつわりのような症状
が全くなく正直不安です。つわり経験者の方、つわりというのは大体どのくらいから始まりましたか?また
つわりの始まりは突然くるものなのでしょうか?それとも序々に食べられなくなったりしていくものなので
しょうか?全く未知の世界で…。情報お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


1人目は多少食べ物の好みが変わった気がしますが一般的に言われてる悪阻は無いまま出産しました。
その反動か2人目は早い時期から有りました。
でも朝から悪阻で苦しむ日も有れば何も感じず1日が終わる日も有るし3人産みましたがそれぞれ違います。

悪阻は胎児を異物と判断して起こる症状と言う説も有るし悪阻が有れば良いって事では無いので気にしない方が良いと思います。

時期については妊娠が分かった頃から3ヶ月位までが一般的で、妊娠してると知ってるからこそ「これが悪阻かな?」って思うだけで妊娠してなくても生理前とか同じ様な感じに成る事も有るので、悪阻の定義は無いと思います。

2008.7.3 15:10 34

Me(31歳)


ともよさん、こんにちは♪

人によって、全然ちがうので私の場合を。。。

5週くらいで、なんとなく疲れでご飯が食べれないのかな〜という程度から始まりました。7-8週くらいで、これはつわりだったんだ、、、と思うほど気持ち悪くなり、20週くらいまで続きました。毎日、気持ち悪い程度も違うし、朝晩でも違うし、眠ってしまえば大丈夫なんだけど、一日中、換気扇をつけっぱなしにしたり。

食べづわり&吐きづわりだったので、拒食症のような生活でした。つわりが終わるのも、だんだんと今日くらいだったら吐かないかも…とか、○○だったら食べても吐かないかもと根拠はないのですが、食べる気がおきて来た感じでしたよ。

初期だと、職場に妊娠したことを言いたくなかったので、上司とランチを一緒にする同僚くらいしか言ってなかったけど、つわりが無い方が羨ましいなぁと思いました。

ともよさん、これからですね。頑張ってくださいね。

2008.7.3 15:41 27

ごん(35歳)


人によって違うと思います。
悪阻がない人もいれば、酷い人もいます。

私は妊娠発覚後〜序々に四六時中、睡魔が襲って
きたり、目眩したり、しゃがむと子宮が圧迫されたり
コーヒー好きだったのが飲めなくなり、酸いものを
好んだりしましたよ。
妊娠後、そういえば変わったな〜と思った程度です。

スレ主さんは、これから悪阻の症状が出るかも〜。

2008.7.3 17:18 24

kei(35歳)


こんにちは。
私は2人目妊娠中です。
早い人はもう4〜5週からあると思いますが、私の場合7〜8週から段々と始まって14週くらいまででした。
人それぞれみたいです。
3〜4ヶ月がピークだと思うので、その頃になかったらないままかもしれません。

2008.7.3 17:50 28

あり〜(33歳)


お返事ありがとうございます。やっぱりよくテレビ
であるようないきなりうっ ていう感じではないん
ですね。つわりは多分なったらとってもつらくて大変なものなんだろうけど今の私としては早く来て〜という感じです。必ずしも今の時期なくても不思議ではないようなので安心しました。今のうちにたくさん食べて体に栄養を蓄えておこうと思います。

2008.7.3 19:37 30

ともよ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top