HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開後の下腹部痛

帝王切開後の下腹部痛

2008.7.3 10:47    11 4

質問者: ことりさん(秘密)

帝王切開で出産したのですが、トイレの度に下腹部が痛みます。尿道口付近もシクシク痛みます。過去に膀胱炎にかかった経験があり、どうもそれに似ているような感じがしたので泌尿器科を受診しましたが、結果は問題ナシとのことでした。それならあの痛みの原因は何なのだろうと心配しています。また、排便前には下腹部がズキンもしくはギリギリと痛みます。帝王切開の表面上の傷はあまり痛まなくなってきていますが、体内の傷がまだ痛んでいるということなのでしょうか?手術で変なところを傷つけられてしまったのかなぁなどと余計な心配ばかりしています。どうかご存じの方教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

術後、どのくらいたってるのですか?
私も、帝王切開でしたが、やはり、1ヶ月は痛かったですよ。
普通分娩にくらべ、圧倒的に産後の回復には時間がかかると思います。
1ヶ月は、鼻もかめませんでした。
もし、1ヶ月以上たってるようでしたら、そしてその痛みがいつも感じるようでしたら、病院にかかった方が良いと思います。
心配でしたら、セカンドオピニオンの意味もこめて、別の病院にかかってみてはどうでしょうか?
違う方向から、診察してくれるかもしれません。

2008.7.3 16:27 33

タルト(33歳)

こんにちは!
タルトさんがおっしゃっているように、術後どれくらいたっているのかにもよると思います。
私も先週帝王切開で出産しました。日にちがあまりたっていないので参考にならないかもしれませんが、最初のうちは、確かにおしっこをするときに下腹がキュ〜っとなる感じで痛かったです。でも今は痛み自体ほとんどなく、あっても子宮が収縮してるのかな?というくらいのもので気にならなくなりました。
帝王切開は回復が大変ですよね。個人差もあるかと思います。一度診てもらったらいかがでしょうか。
お大事になさってください。

2008.7.3 22:52 95

なつ(30歳)

私は帝王切開後ですが、主さんと同じように、下腹部痛つっぱった感じがあり、心配になりとても信頼している女医さんに、触診とレントゲンなどしてもらいましたが、異常なしでしたよ。
先生の説明によると、どうしても癒着している部分があり、その部分が臓器などに触れるため下腹部痛やつっぱった感じの症状がでるのでは・・・子宮がもとに完治するのに時間はかかります・・・という事でした。そのうち自然に痛みはなくなりました。(私は6ヶ月ぐらいでしたけど・・・)
私の場合はそうでしたが、心配なら一度みてもらえば安心かもしれませんね。

2008.7.3 23:26 113

そら(32歳)

私は今年の2月に帝王切開にて出産しました。

私は痛がりなのか…もう二度と産めないっ…と思うくらい産後痛みがありました。(お産って本当に人によって痛みの感じ方が違うみたいですけど、私は思った以上にへんこんでしまいました。)

確かに1ヶ月くらいたつとあの手術の直後よりは劇的によくなりましたが、やっぱり起き上がったりするのも痛かったし寝返りなんて全然恐くて痛くてできなかったのを思い出します。

私は下腹部の左右が痛かったんですが、私の行っていた病院は帝王切開の場合、出産から2ヶ月目でもお母さんの検診があったので、そこで先生に尋ねました。

触診とエコーで確認されたら、エコーで右の卵巣が腫れているのが分かりました。でも左も痛みがありました。
とりあえず右の卵巣が腫れているのもあり、また1ヵ月後に来てくれといわれ後に行きました。

更に一ヶ月経って病院を受診したときも痛みがたまにあったのですが、エコーでも触診でも異常がなく、診断の上では大丈夫ですが、また気になったらいつでも来て…というような感じでした。

私もすごく心配していたのですが、その一ヵ月後くらいには痛みがなくなってました。

どのくらい期間がたっているのか分かりませんが、参考になれば…と思います。

けれどもし心配でしたら、一度病院に行かれては?!と私も思います。
(心配ごとがあると子育てで大変な中、気分的にしんどくなったり弱気になったりしてしまうので、肩の荷が少しでも軽くなることを祈っています!!)

2008.7.5 00:44 99

春(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page