HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開の痛みは?

帝王切開の痛みは?

2011.2.1 21:08    0 8

質問者: まいさん(32歳)

初マタニティです。近々、帝王切開で出産するのですが。帝王切開の前後の痛みについて教えて下さい。腰椎麻酔て痛いですか?また、産後の皮膚の痛みはどうなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
帝王切開初めてだとドキドキしますよね。私は数年前ですが帝王切開で出産しました。

麻酔は腰にされチクリと普通の注射程度の痛みでした。冷たい布を胸から肩にかけて順にあてられ感じなくなるまで答えた後、手術でした。

もちろん手術中は痛みはなく、音楽や先生達の会話や器具の音が聞こえます。なんとな~く触られてるのはわかり、胎盤や赤ちゃんを出す時は「グイグイグイグイ~」とどこでもドアがでてくるみたいな感覚です(って出したことないですが)。麻酔がきいたまま奥歯を抜かれる時みたいな…うまく例えられませんが痛みはありません。

手術の麻酔が切れても痛み止めの薬を飲んで効いていたので軽い生理痛と腹筋しすぎた翌日の筋肉痛たいな感じでした。

翌日から数日間は咳や笑うのと起き上がるのは痛いです。まさに筋肉痛です。私のいた病院は帝王切開は母子同室は4日目からだったので夜はテレビでついお笑いを見てしまい笑いながら腹筋おさえてました(笑)

翌日にはうまれたての小鹿のようにヨタヨタトイレに行けましたし、痛み止めも私は2日でやめました。

痛みは個人差があると思いますが赤ちゃんに会えたらかわいさに痛みもすぐマシになりますよ☆

個人的には退院後の寝不足な毎日の方がつらく印象に残ってます(汗)

2011.2.1 21:44 50

くみ(35歳)

私は局部麻酔(お腹に直接、数回注射する)でしたが、痛かったですね。多分、お腹を切られるという恐怖心と、注射を刺すところが見えなかったので、いつ刺されるかという怖さもあったのでしょうね。
痛い!とわめいたら、薬か何か?で眠らされてしまい、起きたらベットの上でした・・・全く情けない母親です。待ちに待った出産日だというのに。

それと産後は痛み止めを打ったせいか、思ったよりも楽でした。ただ体が重く、ベットで体を横にするのもきつかったので、常にあおむけで過ごしていましたね。

また傷口を縫合しているせいか、背筋を伸ばすことが出来ず、ヨタヨタと背中を丸めて歩きました。くしゃみや咳、笑っただけでも傷口に響いて、それは少し辛かったですね。
ただ、抜糸するとずいぶん楽になり、背伸びもできるようになります。

産後3ヶ月経ちましたが、今でも傷口は硬く、押すと少し痛みがあります。

2011.2.1 22:01 42

イチロシロ(33歳)

こんにちは!

私も予定帝王切開で8月に娘を出産しました。

私の病院では腰椎麻酔と硬膜外麻酔でした。硬膜外麻酔は糸くらいのくだを背中に入れてそこから少しづつ麻酔の薬を投与します。これは術後3、4日は入れたままです。テープでしっかり固定されているので痛くもないです。

腰椎麻酔も私は全然大丈夫でした。エビみたいに背中を丸めてって言われお腹が苦しく丸くなるほうが大変でした(笑)

注射は何ヵ所か打ったと思いますが全部チクッって程度でしたよ!病院のやり方によって違うかもしれませんね。

手術中は意識もハッキリしていて赤ちゃんにも逢えました!しかし私の場合、最初から言われてはいたのですが出血がひどく手術が少し長引いてしまい、終わり頃は子宮収縮の傷みとキズの傷みダブルで部屋に戻りすぐ傷み止めの注射を打ってもらいましたがその日は眠れなかったです(手術も夕方だったので)

私の友達は同じ病院で帝王切開で傷みも我慢出来たし夜も眠れたと言っていました。傷み止めを頂けるのでどんどん言った方がいいですよ。

術後のキズはやはり痛いです。貧血と傷みで3日くらい動けなくて寝たきりでした…情けない(;_;)

1ヶ月くらいズキズキ痛むかもしれないので頼れる方がいれば是非やってもらってください!

元気な可愛いい赤ちゃんに会えるの楽しみにしててくださいね!

2011.2.1 22:50 51

オレンジ(34歳)

怖いですよね。。

私も手術まえはビクビクしてました。

手術の脊髄麻酔は
上手く背中を突き出すようにまぁるくなったほうが
薬も効きやすくいたくなかったです。
麻酔が効く前に尿管入れたのが痛かったです。(涙)

手術中はもちろん痛みはありませんが、私は血中濃度が下がり気持ち悪くなり、何回か注射を打たれ意識もうろう、血圧低下でとびそうでした。

術後は、血中濃度低いためずっと気持ち悪く吐いてました。

点滴はなかなか外れないし起き上がるのもプルプルしながら必死。寝返りも必死。オナラでないとご飯食べれないし!(笑)

でも、3日すぎれば大分楽になるはず。
頑張ってよく歩くこと!!
傷は産後三年たっても寒い日とかうずきます。
今2人め生んで3ヶ月。同じとこ切ったけど膿んでたため抜糸痛かったです。
ジーンズのチャックが傷にあたって痛いですね。

2011.2.2 00:32 37

しん(32歳)

私は去年の夏に帝王切開で子供を産みました。

初めは予定帝王切開だったんですが、逆子も治って普通分娩できると思っていた矢先、色々あり、結局帝王切開になってしまいました。

覚悟もしていなかったので恐かったのを覚えています。

が・・・

気にされている麻酔ですが、痛みのないように、事前に針を刺す位置に麻酔の?シールの様なものを貼っていてくれたので全く痛みは感じませんでした。ただ、くすぐったかったのを覚えています。

産後は私の場合ですが、術後から朝まで痛み止めの薬を背中から管をつないで少しずつ入れていたので、痛みは無かったし、管が外れてからも入院中出されていた痛み止めの薬が残る程であまり飲まずに過ごしました。


結局、あんなに恐かったのは何だったんだろう?と思うほど想像していたより帝王切開そのものは楽なものでした。あくまでも私個人の意見ですが・・・


今は恐いでしょうが、子供に会えたら喜びの方が勝ってしまいますよ♪
かわいい赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

2011.2.2 08:12 38

ゆず(30歳)

昨年10月に帝王切開しました。
個人差はあるでしょうが、私は子宮収縮が辛かったです。
でも、それも1日にすれば治まるので今となっては
すでに忘れてしまいそうです。

麻酔はお腹が大きくて、エビになって~と言われ、体を
丸めるのがしんどかったです。

術後は翌日の午後から動くようにしました。
以前、子宮筋腫の手術をしたときに大事を取りすぎて
痛みがひくのが遅かったので、今回は頑張ってみたら、
最初は辛いですが、3日目以降に痛みのひき具合がぜんぜん
違い、かなり楽に動けるようになってました。
退院したときには普通に動けるようになってました。
傷も痛みはなく、綺麗になってます。(ホチキスタイプ)

2011.2.2 14:23 22

くまごろ(36歳)

 私も1年前にビクビクで帝王切開にのぞみました。でも拍子抜けするくらい、痛い思いはせずに済みました。
 まず麻酔ですが、痛くはなかったですよ。ただ、ぐーーっと体を前にまげて、背骨の間に針を入れるんですが、なかなか入らず「はい、もっとしっかり曲げて~」と何度も言われまして、こんなスイカみたいなお腹ではこれが限界だよう~という感じでシンドかったです。
 術後の痛みはよく聞きますが、私の場合は大したことはありませんでした。子宮収縮剤が少々気持ち悪かっただけです。
 私が妊婦健診を受けていた病院で、帝王切開に決めたと言ったら、看護師さんに「それがいちばん安心ですよ」と言われました。
 どうぞリラックスしてください。すぐ終わりますよ。

2011.2.2 19:04 22

るま(42歳)

私は3年前に逆子がなおらなくて、予定帝王切開にて出産
しました。
私は正直、そんなに痛くないものだと思っていたせいもあ
ってか、想像よりも辛かったです。

麻酔はあんまり痛くなかったのですが、術中から下半身も
ズキズキしたり、低血圧になっていたのか病室に戻るころ
には青ざめて血の気が引いたようになっていました。

たいてい痛みやしんどくなったりしないようなので、私は
麻酔の効きが悪かったり、どうも体調が悪い方だったみた
いですが、とても辛かったです。

手術の日は、片腕に点滴、もう片腕に血圧計がつけられて
いて、その血圧計が15分ごとに自動で動くので、全く眠れ
ませんでした。

次の日の午後にはエコノミー症候群にならないためにも、
歩くように言われます。
午前中に血圧計や点滴、尿のカテーテルは取り外してくだ
さったと思います。
まっすぐ起きるのは痛みがあるので、なるべく腹筋を使わ
ないような体制で起きたりしていました。

私の場合は5日目まで痛みもひどく、どうなることかと思
いましたが、6日目くらいから劇的によくなって、だんだ
んと普通の生活がすごせるようになりました。

お腹の痛みは全くなくなるわけではなく、退院してからも
当面続きます。

出産したらうつ伏せでようやく寝れる!!と楽しみにしてい
ましたが、それも当面はかないませんでした。

縦切りだととくにジーパンなどの締め付けられる服も少し
の間ははくと痛みがありました。
私の場合、数ヶ月かかりましたがいずれははけますし、と
にかく今は無事に生まれてよかった…という思いです。
痛みがひどかったときは、もう二度と出産は無理かと思い
ましたが(笑)

ただ雨が降ったり降る前とかは、かゆくなったり痛みがあ
ったりは続きます。その辺は体質によるかもしれませんが
私はあります。もう仕方のないことだと思います。

今回私も二子目を妊娠しておりもうすぐ予定帝王切開で出
産予定ですが、最近では腰椎麻酔の他に硬膜外麻酔という
のがセットで行われるケースが多いようで、背中にチュー
ブを2日間くらい入れて術後の痛み止めをやわらげてくれ
るようです。
どんどん医療が発達してくれていて、私はそれを聞いてと
っても嬉しくて不安が一つ解消され安心できました。

また術中に痛みがあったりしんどかったりしても、きちん
と投薬したりして対応してくれるなども聞けました。
たいがいの病院はそのようになっているようですけれどね。

私は以前の病院があわなかったように思ったので、今回病
院を変えたのですが、今通っている病院ではそのような説
明がきちんとあります。

以前の病院はとにかく恐怖心が募るから任せてくれたらい
いから…という先生だったので、なかなか聞けないでいた
のですが、やっぱり自分の身体のことなので、不安に思う
ことはきちんと聞いて解消しておけばよかったと思いまし
た。

お一人目とのことですが、勇気を出して聞かれて少しでも
不安を取り除いて納得してのぞんでくださいね。

あと私が辛かったのが、母子同室の病院だったため、自然
分娩の方は次の日から一緒にすごされていたのですが、身
体を休めるのが先という病院の方針と、自分自身も痛みで
全然無理だったので、確か5日目くらいから完全母子同室
となったのですが、その同室できない期間、お世話もでき
ない自分が情けなく、ベビールームで一人大泣きしている
わが子の声を聞いて、辛くて自分を責めて悲しくなり部屋
でおいおい泣いていたりもしました。

今となってはもう本当にいい思い出なんですが!!
かなりのマタニティブルーになっていましたね。

帰ってからもずーっとお世話は続きますし、そんな数日で
そこまで落ち込まなくても良かったな…って。

私もいろんな思いがありますが、安全が一番だと思います。
病院でも違いがありますのでしっかり話しを聞かれて納得
して安心してのぞんでくださいね。

私も一人目の体調不良があるので正直不安ですし怖いので
すが、かわいいわが子に会いたいので先生を信じて頑張り
ます。

長々とすみませんが、痛みも傷も最初へこみますがいい風
にとれば「勲章」です。一緒に頑張りたいです。

2011.2.3 21:22 26

みりん(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top