HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりの時の夫の態度

つわりの時の夫の態度

2008.7.4 13:01    1 3

質問者: ももんがさん(32歳)

こんにちは。妊娠5週のももんがと申します。
つわりはまだないのですが色々な話を聞く限りでは
そろそろかなーと思っています。たまに夜むかむか
したり頭痛がすることがあり多分これが続くのだろ
うなーなどとは思うのですが。夫のことです。普段
夫の帰宅は11時過ぎ。食事は基本的に家です。
ただたまに遅くなったから今晩はいいといって食べ
ないことや逆に帰ってくるなり早くゴハンにしてよ
という時もあります。何でもないときなら仕事で大
変なんだろうからとしか思えないのですが具合の悪
いときは結構こたえます。食事の支度にしても遅く
なりそうなら夕方の段階で連絡をくれれば私ひとり
なら簡単なものですませられるし、気分が悪いとき
に深夜まで起きていて食事の暖めなおしやあとかた
ずけはつらいです。つわりがひどくなってきたら
毎日こんな感じになるのかと思うと気が重いです。
皆さんのおうちはどんな感じでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠6週半ばです。
ぼちぼち、つわりのような症状はありますがひどい方ではないと思います。
ですが、やっぱりだるかったり、気が乗らなかったり、ありますよ。
主人は、仕事が忙しい人で、家ではゆっくりしたいようなのでお手伝いなどは諦めています。
でも一つだけ、約束をしました。
帰宅時の電話です。以前からその習慣はあったのですが、特にコノ時期、食事が作れないことも考えられるので、食事ができているかを確認してもらって、できていないときは買ってきてもらえるようにです。
つわりなんて、続いて数ヶ月、ちょっとくらい手を抜いてもよくないですか??。
本当なら、率先して気づかってもらえると楽なんでしょうが、何せ男性にはなかなかわからない世界。お腹が少し目立ったりすると協力体制になるのではと、ただ今静観中です(笑)。

2008.7.4 18:28 23

sano(32歳)


つわりで辛くなったら『今日はゴハン作れないから』とはっきり言って旦那様には外食するなりコンビニ弁当を買うなりしてもらえばいいと思います。
私はつわりがひどく、料理を作れる状態じゃありませんでした。旦那は毎日何回も吐いている私の姿を見ていたので、文句も言わずコンビニ弁当で我慢してくれていました。
つわりは数か月のことだから、その間は旦那様には我慢して頂いてもいいと思います。
無理してつわりがひどくなると辛いですから、無理なさらずに旦那様に協力して頂きましょう!

2008.7.4 22:56 23

まる(33歳)


こんにちは、ももんがさん。
私はもうすぐ10週目に入ります。
つわりは軽い方なのかもしれませんが、
やはり気分が乗らず吐き気をもようすため
毎日1食程度しか食べられない状況です。
つわりが始まって約1月が過ぎますが、
大した料理を作ったことがありません。
主人にはやはり理解してもらわないと
こちらとしても身がもちませんよ・・
気分が少しでも良いときは
軽く玉子焼きを作ってみたり、うどんを作ってみたり
粗食ですが・・そんなものしか今は作れないし
食品を見たくもありません。
とりあえずお米だけは、主人の帰宅時間に合わせタイマーを入れています。
昨日は、うどんのだしのみを作り、主人が帰宅後は
主人自身が冷蔵庫にあるうどん玉を茹で自分の分のみ
作ってもらいました。
食器洗いも主人です。1人分なので大してありませんから。
その代わり普段の掃除、洗濯は体調不良ですが
やっています。

ももんがさんもご主人のある程度の理解がないと
これから辛くなると思いますよ。
どうぞお大事になさってください。
そしてお互い元気な赤ちゃんを出産しましょうね!

2008.7.5 11:45 31

るり(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top