HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供をお風呂に入れてくれない

子供をお風呂に入れてくれない

2008.7.10 12:11    0 0

質問者: こうたんのママさん(37歳)

はじめまして、いつもジネコを読ませていただいています。もうすぐ5ヶ月になる男の子の母です。ずばり、題名のとおりで悩んでいます。というか理由が分からずもやもやしています。
 先月の終わり頃までベビーバスで入れていました。夫と二人でというか、私が洗って夫は声をかけたり、かけ湯をしたりという感じでした。しかし、もうそろそろベビーバスも窮屈になってきて洗いにくいためお風呂に入れようと思い、話をしたのですが、「いれない」の一点張り・・・。理由を聞いても教えてくれません。一度しつこく聞いたら、ものすごく怒ってしまい、それ以後その話をしようとしたら、「しつこい!」といってどこかへ行ってしまいます。
 私が入れるとちょうど食事時になってしまったり(同居の母と食事の準備をするのですが、手伝ってもらったりすると、どうしてもかかりきりになってしまうのです。)片付けをしていてタイミングを逃したりしてしまうので、いつもとは言わなくてもたまには入れて欲しいなと思うのですが・・・。
 子供のことはとてもかわいがっていますが、おむつを換えるのはいやだし、仕事から帰ってきたらお風呂にはいるまでだっこはしません。なんかこだわりがあるようです。潔癖性というわけでもなさそうなのですが・・・。
 私が思っているのは、
・入れるのが怖い・・・だっこが怖い?ってきいても「首が据わっているのにそんなわけない」といいます。ベビーバスの時に洗ってみたらと言ったらいやがりました。
・うんちやおしっこが湯船にはいるといや・・・おむつをかえるのがいやなのでもしかしてと思うのですが、言えないほどの理由でしょうか?
・風呂場に何かある?

なのですが、理由を話してくれないので何とも言えません。

ちなみに3歳の甥っ子とは、二人で温泉に一緒に入ったことがあるので、お風呂に一緒に入るのがいやと言うことはないと思っていたのでほんとに不思議です。

どなたか分かる方いらしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page