HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮鏡検査って痛いですか?

子宮鏡検査って痛いですか?

2008.7.27 16:51    0 5

質問者: ふーこさん(38歳)

子待ち主婦です。
何度か流産を繰り返しているので、不育症の検査を進めているところです。
血液検査、子宮内膜組織検査、卵管造影と検査してきて、最後の子宮鏡検査を残すのみです。
この子宮鏡検査はまったくはじめてなんですが、痛いですか?
経験者の方、教えてください。
ちなみに私は痛がりです(笑)。
今まで一番痛かった検査は子宮内膜組織検査でした。
卵管造影は痛いけど耐えられる程度、卵管通水はほとんと痛みを感じませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


子宮鏡検査は2回しました
1回は細い管で簡単に、2回目はラミナリアで子宮口を広げる処置をしてから行うものでしたが
どちらも痛いと思って覚悟してたら全く痛くありませんでした。
卵管造影のような鈍い生理痛のような違和感が少しあるだけです。
ただ私は同時に内膜の組織検査もしたのでそれが痛かったです。

卵管造影耐えられたなら大丈夫ではと思いますよ。
リラックスして受けて下さいね。

2008.7.27 22:49 28

とくみ(29歳)


ラミナリア?ラミセル?を入れた後の生理痛のような痛みはありましたが、検査自体は全く痛くありませんでした。

2008.7.28 13:53 23

polly(35歳)


怖がらせてしまったらごめんなさい。
子宮鏡、私は痛かったです。検査の間は、卵管造影よりは耐えられる感じでしたが、会計が終わったあたりで動けなくなり…1時間くらい待合室のソファーで横になってました。

ちなみに卵管造影の時も、あまりの痛さに具合が悪くなり、しばらく休ませてもらった私です。
なので卵管造影が大丈夫だったなら、あまり痛みもないかもしれませんね。
がんばってくださいね。

2008.7.28 15:51 30

まどか(35歳)


私はめちゃくちゃ痛かったです・・・
筋腫がたくさんあったからか、子宮の形もいびつになっていて、ナースは「細いものだし、そんなに痛くないはずだけど」と言いましたが、悶絶の痛さでした、私には。(痛がりではありません)子宮の状態にもよるのかもしれませんね。
子宮卵管造影検査もやりましたが、うーん、どっちも痛い・・・

2008.7.28 21:06 26

のーさん(37歳)


教えてくださった方々、ありがとうございました。
やはり痛かった方も平気だった方もいらっしゃいますね〜。
私は内膜組織検査が一番痛かったので、きっとそれよりかはマシだろう、と思って耐えます!

2008.7.29 18:57 24

ふーこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top