HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の茎念転。

妊娠初期の茎念転。

2008.7.27 17:13    0 3

質問者: ホヌさん(28歳)

はじめまして。
このたび初めての体外受精で妊娠し、今8週になるものです。
採卵では左卵巣から5個採れたのですが、その時のまま、まだ卵巣は9cmのまま腫れっぱなしで、もう4〜5回茎念転を起こしかけています。
お腹が引きちぎられるような激痛に襲われ、30分〜3時間ほどしたらうそのように治まるパターンです。

妊娠初期なのでCTも撮れないし、痛み止めのお薬もマイルドな効き目のものしか飲めず、手術もできれば妊娠中はしたくないと医師から言われています。

私のような経験された方いらっしゃいますか?
いつごろ卵巣の腫れは引いてきましたか?
妊娠初期でも摘出手術をされた方はいますでしょうか。
次はまたいつあの激痛に襲われるかとびくびくして生活します。。。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホヌさんはじめまして
妊娠おめでとうございます
卵巣の茎念転・・こわいですよね
私の場合はちょっと違うんですが私も体外受精で妊娠し、14wの時卵巣脳腫を発見!左が9cm腫れてました
先生は手術も視野にいれてたみたいですが、一時的なものかもしれないのでとりあえず様子を見ましょう、ということでその間に血液検査(陰性)
そして20wでMRIをとりました(結果異常なし)
その後は胎児が大きくなって卵巣が隠れて見えなくなりどうなってるんだろう、と不安に思いつつ出産。
産後のエコーではもとの大きさに戻ってましたよ

私の場合は幸いにも茎念転がなかったからよかったのですが、時折痛みがあったので常に不安でしたね
なのでホヌさんの気持ちがよくわかります
確か手術するなら14〜15週くらいまでだったような・・・先生は様子をみましょうって感じですかね
質問の答えになってなくてすみません
まずは安静に・・腫れが引くことを願っています

2008.7.28 02:18 36

ももんが(34歳)

こんにちは、
私は自然妊娠でしたが、妊娠と同時に卵巣腫瘍が発覚しました。

最初(発覚時)は右の卵巣が5センチほどに腫れていると言うことでしたが、
血液検査の結果、恐らく悪性ではないとの事だったので、毎週経過観察を続けましたが、
着々と腫れが増し、12週辺りからは捻転の恐れがあるとの事で、自宅安静を命じられました。
その頃は、16週までに10センチになったら手術をしましょう、と言われていました。
私の先生は、妊娠中のこの手の手術は最近は殆どリスクはない、と仰っていたので、
私自身、手術で解決するなら何でもしてくれ、と言う覚悟でしたが、
幸いなことに、9センチのところまできて、ギリギリ16週ごろ少しずつ腫れが引いていったので、
そのまま様子を見て、結局手術はしませんでした。
完全に腫れが引いてもとの大きさに戻ったのは18週ごろだったと記憶しています。
それ以降は、目立ったトラブルもなく(逆子だったのですが、それも逆子体操ですぐ治りました、)
無事に、元気な赤ちゃんが生まれてきてくれました。

色々と不安なことはあるでしょうし、私のケースとホヌ様のケースはまた違うのでしょうが、
何とか元気な赤ちゃんが生まれるように、お祈りしております。

2008.7.28 13:47 30

さき(33歳)

私も全く同じ状況でしたが、昨年無事出産した者です。
初めての体外で陽性判定をもらい、その直後から左卵巣あたりに激痛がはしり、卵巣がはれている、と。
不妊病院卒業して産院へ通院後も、卵巣の腫れはなかなかおさまらず、通常5ヶ月ぐらいまでには小さくなると聞き、つわりもひどく毎日安静にしていました。でも横になったり寝返りするにも激痛がたまにあり、私もいつ茎捻転になるかビクビクの毎日でした。茎捻転になったら手術、と私も言われていたので・・・。
5ヶ月に入る直前の検診で、やっと卵巣が通常の大きさになっていて、激痛&ビクビクの毎日から開放されました。
茎捻転にさえならなければ、きっと卵巣も小さくなってくれると思います。自然妊娠でも卵巣が腫れる人もいるそうですが、やはり体外の方が刺激をしている分発生してしまうみたいです。
無事に妊婦期間をのりこえて、かわいい赤ちゃんに会えるようお祈りしています!

2008.7.28 18:49 23

しまじ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page