HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠初期・不安に襲われます

妊娠初期・不安に襲われます

2008.4.4 19:20    0 13

質問者: くみさん(32歳)

現在妊娠9週目に入りました。
2年あまりの不妊治療、流産1回(7週での流産)を
経験しています。今回陽性反応がでては「胎嚢が
確認されるだろうか」、胎嚢が確認されれば「胎芽・
心拍が確認されるだろうか」、心拍が確認されれば
次回の検診で心拍が確認されないといわれたらどうし
よう・・・妊娠を心から喜ぶよりも「またダメだった
らどうしよう」という不安のほうが大きいです。
3週間毎の検診が長くもあり、でもきてほしくない
気もしています(検診前は緊張感しすぎて
おかしくなりそうなので。)
同じようなママさんいらっしゃいますか?
どのようにこの不安を乗り越えればいいのでしょう
か?こんなに神経質になるのって変でしょうか?
義両親などから先の話をあれこれされるたびに(里帰
りするのかとか私たちが手伝うからそっちで産んだら
とか)こんなに不安なのにそんなに先先言われても困
るよ!!とイライラします。こんなことで10ヶ月、
大丈夫でしょうか。弱いママだなと自分が嫌になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私は現在、4ヶ月に入ったばかりの妊婦です。
不妊治療の末に授かりました。

今回が初めての妊娠です。
特に流産経験などはありませんが、それでも私も不安でいっぱいの毎日です。

暇な時間を殆どネットサーフィンしてしまうため、流産経験の方のブログなどにたどり着いてしまったりすると、すごく不安になります。
だったら見なきゃいいじゃんって感じですが、つい見てしまい、もしも自分も…なんて悪いことを考えると恐くなります。

私の義母も、まだ妊娠5wの時点で水天宮にまで行ってお参りに行ってきたほどです。
「まだ何があるかわからないから」って言ったのに、あまりにも早い義母の行動に、プレッシャーを感じたほどです。
今は少し落ち着いてきましたが、やはり不安ですよね。

でも、私がお腹の子の生命力を信じてあげなくてどうするのよ!って自分に言い聞かせています。

お互い、強いママになれるように頑張りましょう。

2008.4.4 21:58 30

だるま(31歳)

1歳の女の子のママです。私も一度流産した後、不妊治療で授かり、出産しました。
くみさん、変じゃないですよ。くみさんの気持ち、よ〜くよく分かります。
私は初期に出血が続いたので、今回も流産したらどうしよう・・・て、本当に心配で心配でたまりませんでした。安定期に入っても、この手に抱くまでは安心できない・・・と、本当に神経質になっていて、特に初期は健診の間隔も長いですし、私もおかしくなりそうでした。どのお母さんも、妊娠初期は神経質になるんじゃないかな?
でも胎動を感じるようになり(18週位だったかな?)、赤ちゃんが「元気だよ」というサインを送ってくれるようになったあたりから、妊娠ライフを楽しめるようになりました。
今はまだ、お腹も目立たない時期ですし、本当に元気なのか心配でしょうが、赤ちゃんはきっとお腹の中でママに会える日に備えて、元気に育ってくれていますよ。
女の子かな男の子かな?どちらに似ているのかな?名前は何にしよう?どんな服を着せよう?・・・ワクワクするような事が待っています。
あまり、深く考えこまず、モンモンとした時には誰かに聞いてもらったりして(私は友達に電話しまくって聞いてもらってました)、発散しながら、ゆったりと妊娠ライフを送ってください。出産後は子育てで、ゆったりなんて言ってられませんから、今の内に♪
元気な赤ちゃんが誕生しますように・・・

2008.4.4 22:06 30

ハナハナマロン(31歳)

妊娠おめでとうございます。
私も初めての妊娠は9週で流産しました。その時は妊娠すれば赤ちゃんは生まれると思っていたので、検診で「赤ちゃんの成長がとまっています。」と先生から言われた時は何を言われたのか理解できませんでした。その後、また妊娠する事ができましたが、くみさんと同じように“まただめだったらどうしよう”と不安でした。先生からは流産予防で漢方が出されましたが、それを飲んだからと言って絶対に流産しないわけじゃないし・・・。
でも、お腹の中の赤ちゃんは元気に育ち、今3歳です。最後は中毒症で緊急の帝王切開になってしまい、安心して過ごした日はなかったかも知れませんでしたが・・・。
くみさんも不安は尽きないでしょうが、お腹の中の赤ちゃんを信じてみませんか?私は流産した時に「わたしがあなたを選びました」という本を読みました。その中には流産した子の事を「途中でこわくなってお空に帰ってしまった」と表現してありました。それを読んでから、“私の赤ちゃんもそうだったんだ。きっとまた戻ってきてくれる”って思えるようになりました。なので、妊娠した時は不安もありましたが、戻ってきてくれたんだって思いました。
くみさんは弱いママなんかじゃないですよ。でも、ストレスや不安はよくないと思います。時には義両親さんからの電話はでなかったり、家事も最低限の事だけでゆっくり過ごしたりするのもいいと思います。私もできるだけ何もせずにってしていました。
くみさんが無事にご出産されますように・・・。

2008.4.4 23:03 80

あんず(37歳)

お気持ちよくわかります。私は3月に出産したのですが、その前に子宮外妊娠、稽留流産を経験していたので、妊娠中は喜びよりも不安が大きかったです。
それに加えて初期から出血があり、切迫流産で入院。
後期は切迫早産で2回入院し、計3回入院しました。楽しいマタニティライフとはほど遠く、毎日が不安で産まれる直前まで不安でした。
でも、赤ちゃん頑張ってますよ。
毎日お腹に手を当てて、一緒に頑張ろうねって話しかけてあげてください。
きっと大丈夫です。

2008.4.5 00:03 41

たま(28歳)

こんにちは★
つわりとか体調は大丈夫ですか?妊娠初期は本当に色々な体の変化に戸惑ったりも多いと思います。
私は昨年4月、10週で繋留流産しました。
最初から出血があったり色々あった末、もう大丈夫って先生に言われた直後の出来事でした。
それから3回生理を送った後、8月に再度妊娠がわかりましたが、また初期から出血があったり、なかなか赤ちゃんが大きくならなかったり・・・。
義母は「また作ればいいじゃない」と慰めてくれてたけど、正直私にとっては今回もだめって勝手に決め付けられたような気になってしまい精神的にも辛くなり、人と会うのもいやになったりしました。

そんな私ですが、その後、赤ちゃんは順調に大きくなってくれて、今臨月に入りました^^
もういつ生まれてもいいくらい大きくなってくれてます!!
正直、生まれるまで、この手に抱くまで、不安な気持ちはぬぐい去れません・・・。
でも、赤ちゃんを最後まで守れるのはママなんですよ★
流産は恥ずかしいことでもないし、ちゃんと意味のあることなんです。
自分を不幸だと思ってばかりの毎日でしたが、それではお腹の赤ちゃんも不安になってしまいますよ!!!
今は元気か毎日不安だとは思いますが、もうちょっとしたら胎動も感じられるようになり、ちょっとずつ不安も減りますよ♪
一人で抱え込まないように、今は体調の管理とかできることをやってみてくださいね♪

2008.4.5 09:04 34

かおちん(27歳)

今2人目を妊娠したばかりで、まだ胎嚢も確認していません。
私も長男を妊娠する前に、6週で流産の経験があるので今回3度目の妊娠ですが、毎日ドキドキしています。(3度とも顕微授精で授かりました)
来週胎嚢が確認できなかったら・・・心拍が確認できなかったら・・と不安でいっぱいなのは私も同じです。

長男の時は不思議と妊娠5ヶ月を過ぎたあたりから、不安が自然に減っていきましたよ。
お腹が日々大きくなるのが自分でもよく判るし、6ヶ月で胎動が感じられれば毎日元気だな!って判るので安心できるのかもしれません。
とにかく初期のうちは不安で不安でたまらないのが普通の心境だと思います。

でもあまり神経質になりすぎるのも、精神的に辛いと思うので、気晴らしになるような事をされたらいいかと思います。
お腹がまだ小さいうちに、軽い外出をしてみるとか。
大きなお腹になると買い物とか大変になってきますからね。

お互いに赤ちゃんが元気に成長しますように!

2008.4.5 09:12 17

びーぐる(31歳)

4人目妊娠してます。
上の子3人は特に大きな病気も無く過ごしてますが4人目でも最初の子と同じく心配です。
そして妊娠中だけじゃなく上の子は既に小学生だけど生まれてからもずっと心配は継続です。
親ってそう言う生き物なのかな?と思ってます。
ただ不安以上に喜びが増えていくので乗り切れます!

2008.4.5 10:15 23

Me(31歳)

はじめまして、こんにちは。
私も、まだ妊娠5週ですが、とってもとっても不安が色々で、神経質になってるなあ・・・と思いながらネットをみていて、このサイトにたどりつきました。私は、1歳になる娘がいるママですが、なかなか妊娠できず、排卵促進剤を飲んでようやくできて、無事に出産し、子供も1歳をむかえることができました。そして、今回の妊娠は自然にできましたが、子供が体調不良で先週入院したり(入院2日前に妊娠に気づきました^^;)、自分の体調も日々変化したりしており、とっても、不安な毎日を送っていました。
妊娠中だからか、ふらふらすることがあったり、夜に突然寒気がしたり、しびれがあったり・・・。そのたびにネットでなんだろ?子宮外妊娠だろうか?ちゃんと、妊娠できていないんだろうか?他の病気もあったりするんだろうか?などなど^^;
なんだか、妊娠してからとっても神経質になってしまった気がします。でも、色々な方の話をみていると、悩んでいるのは、自分だけじゃないんだなあ〜私も、がんばらなきゃだな〜〜と、思っていたところです。
一人目の時は、せっかく妊娠できたのに流産したらどうしようとか、無事に生まれても、何か病気とかあったら、どうしようとか、それは、色々考えましたね〜〜^^;妊娠したら、心配性になるんでしょうかねえ。まあ、私は、昔から心配性なんですが^^;
出産まで、すごい不安なことや、いらいらすることもあると思いますが、ネットみたり、友達に聞いてもらったりしつつ、気を紛らわせていこうと思います。
無事に、出産できるように、お互いゆっくりすすんでいきましょ〜〜(/ ̄ー ̄)

2008.4.5 12:37 18

まめ(29歳)

私もはじめての妊娠の時に9週で繋留流産の経験があります。その後妊娠して、今年の2月に出産して現在2ヶ月の娘がいます。
私も2度目の妊娠の時は、手放し嬉しかったのは妊娠反応が出たときだけで、その後は胎のうが確認されなかったらどうしよう、心拍が止まったらどうしよう、胎動が感じなくなったらどうしよう、と、出産まで気の休まる時はありませんでした。
あまり心配しすぎるとストレスになるかもと思いましたが心配しないのも無理なので、逆に心配するのは赤ちゃんを大切に思っているから心配するのはあたりまえ、と自分とお腹の赤ちゃんに言い聞かせて、とことん心配して過ごした10ヶ月でした。
今では妊娠出来るだろうか、無事産まれてくれるだろうかと思い悩んだ日々も懐かしく思います。
くみさんも、無事出産されることを心からお祈りしています。

2008.4.5 13:50 23

とーこ(40歳)

2年あまりの不妊治療、流産1回(7週での流産)、そして現在妊娠9週目・・・まったく私と一緒です〜!
ということで思わず書き込みしてしまいました。

お気持ちわかります〜
私も検診前はもう本当にドキドキ緊張してます。
考えないようにしようと思っても、流産の時の悪夢がよみがえりますもんね・・・。
病院の先生に対してもしつこいくらい「私、いま本当に順調ですか?」「この流産止めの薬(処方されたバファリン)は本当に飲んでも大丈夫ですか?」と聞いたり、結構失礼な患者になってます(汗)
でも不安は解消されますし、おすすめです。

また、何かで「赤ちゃんの生命力を信じるのも母の仕事」という文を読み、「そうだ私が信じてあげなければ!」と少し落ち着きました。

やっと戻ってきてくれた赤ちゃんに、お互い今度こそ会いましょうね。

2008.4.6 11:19 26

もち(33歳)

お気持ちすごく分かります。

私は流産後、不妊治療を経て、一人目を出産。
当時ジネコにもかなりお世話になっていました。
毎日心配で、しかもつわりも全くなくて心配ばかりしていました。
切迫早産で2ヶ月入院してやっと出産しました。
マタニティビスクとかスイミングとかなんて楽しむのは厳禁で、つらい妊娠生活でしたが、やっぱり赤ちゃんに会ったら可愛くて暗い妊娠生活なんて吹き飛びました。

今回、また治療をして二人目を妊娠しました。
やっと6週です。
またどうなるか分からないし、二人目だって心配性の私のことなので「胎嚢が小さい」などと先生に言われネットで調べまくったりしちゃっています。

ある程度、性格的な物もあると思って、なるべく大らかに過ごしたいのですが理想と現実は違いますね。

お互い、元気な赤ちゃんを産みましょう!!

2008.4.6 15:22 15

もか(33歳)

くみさん、不安になるのはみんな一緒です。私も年末に心拍確認できず8週で流産してしまいました。今回2度目のIVFでまた幸運にも着床はしましたが、今度は心拍確認できるだろうか、確認してもまた止まったりしないだろうか、など考えてしまいます。週一の検診はとってもその一週間が長く感じますよね。明日がまさに第一関門の7週目のエコーですがもう待ちきれず長い週末でしたね。やはりネット検索ばかりして。。。だけどもしも、もしも、またダメだとしてもそれはその時に落ち込めばいいと思うので、今は希望と自信をもっていようと思います。ゴールまではまだ33週もあるわけで本当に気が遠くなりますが、一歩一歩着実にステップをクリアしつつ、今回こそは無事出産に至りたい!と思います。くみさんも頑張りましょうよ!

2008.4.6 23:09 38

SMO(37歳)

こんなにたくさんコメントいただけるとは思っておら
ず、読んでいて涙がでました。
もっと厳しいコメントがつくかと思っていたのですが
皆さん同じような境遇や心境の方から励ましていただ
いて私だけじゃないんだって心強く思いました。と同
時に不安よりも「皆がんばってるんだ。私も赤ちゃん
を信じよう。」と思うことができました。
周りの友人はほしいと思ってすぐにできたという人た
ちばかりで、不安を相談しても「何で(笑)大丈夫だ
よー(笑)心配しすぎ」と流されてしまって・・・。
義母もどんどん勝手に話を進めてしまって、私の
気持ちがそれに追いつかずにつらい思いをしてまし
た。誰にも言えずに毎日悪いことばかりが頭をよぎってネットで検索してはまた落ち込むというのを繰り替えしてしまって。でも人と比べるのもよくないですよね。きっと赤ちゃんの成長にも個人差がありますよね。今標準なのか、人と同じなのかばかり気にして
いたようにも思います。前回自らお空に帰ることを
選んだ子が、今回は強くなって帰ってきてくれたんだ
と信じます。もう少しおおらかな気持ちで過ごせるよ
うにします。といいながらもまた検診の前には心臓が
ドキドキしてしまいそうですが。
でも心配するのはそれだけ赤ちゃんを大切におもってるからだよって言っていただいて少し緊張がほぐれました。そんな自分が弱くていやだって思っていたのですが、今は心配しても当然よね!という気持ちになれました。
すでに可愛いベビィに会えている方や同じ週数の方、
これから心拍確認を控えている方、たくさんの方から
コメントをいただけて本当に感謝しています。
素晴らしいベビィライフが皆さんに訪れますように。
皆さん、本当にありがとうございました。元気でました!

2008.4.7 09:20 20

くみ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page