HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 心拍確認までの不安

心拍確認までの不安

2013.8.9 12:44    0 2

質問者: ももさん(32歳)

顕微受精で奇跡的に授かる事ができました。
4週3日でhcg990で陽性
5週2日で胎嚢確認 10.8㎜
本日5週6日目です。本日から主人の実家に帰省する為来週すぐに病院に行けず、心配の為近所の産科でエコーをして貰いました。
胎嚢は18㎜に大きくなってましたが卵黄嚢や胎芽らしきものは写っておらず、逆に不安が大きくなり帰省する事に
明日で6週目に入るため、そろそろ卵黄嚢や胎芽も見え始めてもいい時期でしょうか
突然現れたりするのですか?

やっとの思いで授かった命です
信じて待ちたいと思うのですが不安で押しつぶしされそうです。
どうかアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心拍確認までの順序は、妊娠4週では尿中hCGによる陽性反応、4週の終わりから5週にかけて経膣超音波による「胎のう」の確認。妊娠5週の終わりごろから6週の中頃にかけて、赤ちゃん(胎芽)が確認されるはずです。そして遅くても8週までには赤ちゃんの心拍が確認されます。

2013.8.9 19:26 9

めだかのがっこう(秘密)

分かります(>_<)
わたしも今回、体外受精で初めて妊娠することができました。
今日で採卵日から数えて6週2日です。
一昨日、6週0日でエコーしましたが、胎嚢は15mmほどで、中には何も写ってませんでした。
色々調べていたら、週数の割に胎嚢小さいんじゃないのか!?とか、この時期に胎嚢がカラッポってどうなん!?とか不安でいっぱいになってしまいました。
頂いたエコー写真を帰ってから凝視していたら、ホワイトリングっぽいものがものすごく薄ぼんやりと見えなくもないですが、幻覚かもしれません(笑)
はやく心拍確認したいですよね…。

でも、今は心配ばかりしていてもどうなるものでもないし、ダメになるものはどうしたってダメになるし、もしかしたら短い間になるかもしれないけど、わたしの元に来てくれてありがとう、と思うようにしています。
子どもは決して親の思う通りになんかならない、それでも親は一生子どもを信じ続けないといけない、その訓練が今から始まってるんやな、と思っています。

不妊治療でやっと授かった子だから、絶対元気に産んであげたいですよね。
でも今は、一緒に赤ちゃんの力を信じましょう!

安心材料を何もお渡しできなくてごめんなさい。
お互い来年の春、ママになることができますように!

2013.8.10 15:24 6

ポチ子(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page