HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ジネコからはなれられそうです

ジネコからはなれられそうです

2003.9.24 10:22    0 2

質問者: もっちゅさん(33歳)

二人目不妊でクリニックに通っていましたが、少し休むことにしました。
今の私は排卵しにくい体質になってます。
排卵させるには強い薬を使えばいいのですが、多嚢胞性卵巣のため
副作用が出やすいので先生も私も二の足を踏んでます。

クリニックに通えばすぐに妊娠できると思ってました。
でも違うんですね。
不妊の原因がわかったのはよかったけど、だからと言ってすぐ妊娠するんじゃないのがツライ。
ジネコでは本当に長い年月不妊治療を続けている方も多いし、症状が重い人もたくさんいます。
私のツラさなんてその人たちから比べたら屁でもないのかもしれないけど、たまんないです。叫びたくなるくらい。
赤ちゃんが欲しいのにできない、ってのはこんなにツライことだなんて二人目にしてわかった。
トイレで生理のたびに涙したり、高温期は指折り数えた。
子供に「赤ちゃんが欲しい!」と毎日のようにお願いされ、ママ友達がどんどん第2子・第3子を出産していくのを見ると焦った。
虚しかった。
さらにクリニックに通うことで、四六時中赤ちゃんのことばかりを考えるようになった自分がいました。

先生から「少し治療をお休みしたらどう?」と提案されて、ハッとしました。
自分で自分を追い詰めてたことにやっと気づいた。
医者に通うこともストレスになるんですね。無自覚でいました。
通うことをやめたら それは赤ちゃんをあきらめることになる、そんな感じを抱いていたので。
クリニックに行かなくなって1ヶ月が過ぎようとしていますが、心穏やかに暮らしています。
ある意味、妊娠に対して諦めの気持ちが出てきたのかもしれない。
焦っても焦らなくても、妊娠するときはするし、しないときはしない。
自分の中ではやることはやった、って気持ちなので いいです。
今ある暮らしを豊かに生きていくことが大切だ、って思っています。
↑ こんなあたりまえなことも見失ってた。
こんな程度(の治療)で満足してるなんて… と思う人もたくさんいるでしょう。
でも子供がいながらのクリニック通いには制約も多いし、周りにもある程度話をしておかないと預けることもできないし、
通う時間、お金も大変でした。
情緒不安定な私を見て、家族も大変だったと思う。

最近、やっとジネコを毎日見なくても大丈夫になりました。
赤ちゃんのことばっかり考えてると、自然とこのサイトに向いてしまうんです。
ここを読んでるだけで、頭ん中妊娠や赤ちゃんのことでいっぱいになってしまって
いろんな知識を得られてよかったけど、マイナスな要素も私にはありました。
自然と離れることができてよかった。

感じたことをつらつらと書き綴ったので、不快に感じる方がいたらごめんなさい。
希望は捨ててないけど、過敏になりすぎるのもよくない、ってことを言いたかったんです。
言葉だと難しくてうまく表現できないけど…
赤ちゃんを欲しがっている方すべてのところにこうのとりさんが来てくれますように…
次は妊娠菌をみなさんにわけるために遊びに来れたらいいなと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もっちゅさん、こんにちは。

私も二人目不妊でもっちゅさんと同じような心の変化を経験し、この度妊娠に至ったものです。
このような立場からの発言、どうかお許し下さい。
もっちゅさんが今まで感じてきた痛み、心境の変化など、私なりにですがよくわかります。

今の私はこのまま無事に出産できるだろうかという別の大きな不安はあるにしろ、あの頃から比べると遥かに心穏やかな日々を過ごしています。
そのような状況の中で当時の事を振り返ってみて今思うことは、治療期間中は上の子に本当に不憫な思いをさせてしまったという事です。
もちろん一緒に遊んだり出掛けたりと、治療中でも何も変わることなく日常を過ごしてきましたが、私の心はどうも他にあった気がします。
子供と向き合っているようで向き合っていませんでした。
本当に大切な事を見失っていました。

その間、子供はあっという間に成長しました。その過程で毎日のように母親が悲しむ顔、落ち込む顔をあんなに小さい体でどう感じ取っていただろうかと考えるだけで、あの日々を経てこの子が望む兄弟を授かる事が出来たにもかかわらず、本当に本当に申し訳ないことをしたという気持ちが拭えません。

もっちゅさん、今は治療をお休みされているそうですね。
今はもっちゅさんの一番そばにいるお子さんとのかけがえのない瞬間をどうか大切に過ごして下さいね。でも今のもっちゅさんならきっと大丈夫ですね。

そしていつかはこうのとりさんがやって来る事、お祈りしています。

2003.9.28 13:35 12

らん(26歳)

もっちゅさん、こんにちは。
もっちゅさんがこの書き込みを見ないかもしれないな・・と思いつつ同感できるものがあったので書き込みをさせてもらいます。
実は私もジネコに来る事を辞めていました。
今日は2ヶ月ぶりにきました。
不妊治療に行き詰っていて、一日中赤ちゃんの事を考えていて、主人にもあたったりして精神的にも追い詰められていました。
私の場合は主人に「ちょっと治療を休んでみよう」と言われ、ハッと思いました。
ジネコ依存症みたいになって赤ちゃんが出来ない事を理由に中傷的な事も書いたりしていたので、申し訳ないと反省してます。
今は(もちろん以前からも)ジネコさんにはとても感謝しています。
まだ、赤ちゃんを諦めた訳ではないのでたまに遊びに来たいと思います。

2003.9.29 01:36 12

よこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page