HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 頼りなさすぎる旦那

頼りなさすぎる旦那

2008.7.31 14:11    0 12

質問者: ももさん(30歳)

私は現在妊娠6ヶ月です。先日、主人と夏祭りに行ったのですが、暑いし人も多くて貧血になって地面に座り込んでしまいました。そんな私を見て、旦那は「大丈夫?」の一言もなく、自分は近くでやっていた踊りをのんきに見ていました。
しばらくしゃがんでいたらすこし治ってきたのでわたしが「先に帰るね(家までは徒歩10分の距離)。おまつり一人で見てきていいよ。」というと、「うん、わかった。」と言ってその場で別れ、私は一人でフラフラしながら帰りました、。

普段から、全く気の利かない人なのですがまさかここまでの人だとは思っていなかったので幻滅してしまいました。これじゃあ、こどもが生まれても父親としてやっていけるのかと・・・。
普段は仕事もきちんとするし、飲みに行くこともなく、穏やかな性格なのですが、、私が妊娠してから頼りにならない人だなぁと思うことが本当に多くなってきています。

こういう男の人って地道に教育!?していくしかないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠中の貧血で、大丈夫って言葉もないんですか?

それはショックですね。。。

うちの旦那もおとなしいほうで、たよりないこともありますが、妊娠中は色々気遣ってくれましたよ。

ももさんは、旦那さんにこうしてほしいなど自分の思ったことを言わないのですか?
言ってもやってくれたらそれでいいと思いますが、、、、まずは話し合いをしてみては??

2008.7.31 16:33 23

ちい(31歳)


あらら。。。
確かに気の利かないというか、気づかないというか。
困った旦那さんですね。
そうですね、地道に教育するしかないかも。
悪気はなさそうなので。

2008.7.31 16:53 22

はなこ(35歳)


なんか、頼りないというよりは、ももさんの身体を心配してないですよね。ひとりで帰らせますか?信じられませんよ。こういう男の人はずっと変わりません。
教育なんてのは相手に対しても失礼というもの。あなたがこんな人を選んだのだと覚悟して、これからがんばってください。強く生きてってください!

2008.7.31 19:18 25

まりん(41歳)


私思うんですけど・・・。

「ちょっと具合が悪くなっちゃったんだよね。悪いけど、何かあっても心配だから、一緒に帰ってくれるかな?」って、なんで言ってみないんですか??

いろんな性格の人がいますから。
「表向きでは、大丈夫。一人で帰れるって言ったけど、まさかぐあい悪くなってる私を一人で帰すなんてこと、ないよね。」って思うわけですよね。
そうやって、気を使える人もいれば、言われるまでそんなこと気にもしなかったっていう人もいます。

自分の気持ちを相手にわかってもらう為には、言葉にしないとだめだと思います。
そうやって話をしていくうちに、だんだんと、お互いにわかってくるものだと思いますよ。

父親としてやっていけるかどうかは、夫婦が思っていることを言い合えるかどうかにもかかっていると思います。
頼りない!って思う前に、自分がお願いしたいことは、相手に合わせてやんわりとお願いしてみることですよ。
それでも嫌がってやってくれないなら、それから地道な教育の方法を考えてもいいと思います。

2008.7.31 19:22 26

こね(36歳)


初めまして。


もう少しご主人には気を使ってもらいたいですよね。
妊娠中の貧血‥本当辛いと思います。
私もかなり貧血がひどく‥
つわりも産むまで続いたのでまさにフラフラ状態でした。


無理をなさらず‥
赤ちゃん&ももさんの体第一で頑張ってくださいね。

2008.7.31 22:12 30

キティ(27歳)


頼りなさすぎる旦那さん、というより、ももさんが頼らなさすぎるんじゃないですか?
多分、男の人って、気の利く人もいますけど、ストレートに「○○して欲しい」と言わなければ分からない人も多いと思いますよ。
体調が悪いなら、「体がしんどいから帰りたい」と素直に言えば、普通に一緒に帰ってくれるんじゃないかと思うんですけど…。もしくはそれでも気が付かないようなら「悪いけど不安だから一緒に帰って。」と言えばいいんじゃないかと。
何も言わずに察しろ、というのはちょっと難しいのでは。。
面倒くさくても一つ一つお願いするようにすれば、そのうち学習するかもしれませんよ。
地道に教育!これしかないです。

2008.7.31 22:18 14

プー子(35歳)


お体の具合はその後いかがですか?

少し似たようなことが最近我が家でもあったので「やっぱりそうだよな〜具合悪い人に無関心って寂しいよな〜」と思いながら読ませていただきました。

先日、旅行前に風邪をひいてしまい、楽しみでしたしキャンセルしたくないので無理して出掛けました。
ノドが腫れてしまって大きい声が出せず、食事中や車内で夫に話しかけても「聞こえない」と返され、一生懸命しゃべろうとすると咳き込む始末で、全然知らない人に「大丈夫ですか?」と心配されるほどでしたが夫は私を無視。次の言葉が出るまでもくもくとご飯たべたりするんですよね・・・
この時だけじゃなく、私が具合悪いといつもこんな感じです。「病院行って来なよ」ぐらいのコメントで会社に行ってしまいます。
すごく悲しくて、帰ってきてから「どうして私が具合悪いとき無関心なの?」と聞いたら
「無関心ではないよ。一度大丈夫かって聞いたら大丈夫って言ったでしょ。俺は自分が具合悪いとき、ほっといて欲しいもん」
と全然私の気持ちがわからないようでした。

確かに旅行に出掛ける前、一度だけ「大丈夫?」と聞いてくれましたが、まさか私が返事した「大丈夫」が3日も4日も有効だったとは・・・唖然です。
その上「お前は甘えてこないから寂しい」とかって言うんですよね。トホホです。。。
もういいや、夫に期待しない、と決めました。

ウチのはかなり特殊ですけど、お子さんも生まれることだし、具合悪いときは助けて欲しいんだって話し合いしたほうがいいんじゃないですか?
そして実際そういう場面になったらしてほしいことを具体的に口に出すしかないですね。

でも、具合悪いときって助けてほしいけどしゃべるのが億劫な時もあるんですよね。
「これくらいやってくれる、わかってくれるよね」という期待もあったりして。
「具合悪くて〜」と何度か言えば理解するのかも知れませんが「具合悪いよ!」とあまりにも主張するのもしんどいし。。。
(文章にしてみると私の場合は私もワガママなのかなって思ってしまいました。反省)

期待せずに地道に教育、育児と同じですかね(笑)がんばってください。
長くなりましたが、どうぞお体大切にしてください☆

2008.8.1 00:40 17

ししゃも(30歳)


こねさんに1票です。

気の利く旦那さんなら「大丈夫?心配だから一緒に帰るよ」と、言ってくれるかもしれないですが、そういうことに気が回らないタイプだと元々分かっているのなら「具合悪くなっちゃったから、一緒に帰ってもらっていいかな?」って、ストレートに言えば幻滅することもないですよね。

口に出して頼んでもそれでも「まだ帰りたくないんだけど…」な〜〜んて言う人だったら、かなり問題アリですけどね。。。


こういう男性って、やってもらいたいことはその都度、口に出して言わないと分かりませんよ。

>先に帰るね。おまつり一人で見てきていいよ。

旦那さんにして欲しいことと反対の気持ちを言って、駆け引きする必要はないと思いますよ。
旦那さんが頼りないと幻滅する気持ちも分かりますが、旦那さんに頼らないスレ主さんも可愛げが足りないと思いますし。。。どっちもどっちな気が…。


でも「おまつり一人で見てきていいよ」と言って、本当に一人で見ちゃってる辺り、ある意味すごく素直な人なのかも。。。スレ主さんの言うことをそのまま受け取っちゃてますもんね。
だったら素直にお願いすれば、文句も言わず素直にやってくれる方なのかも!?

→何も言わなければ、何もしてくれない気の利かない旦那さん。
→何かお願いした時には、ちゃんと行動に移してくれる優しい旦那さん。

きっと、どっちの可能性も秘めていますよ!!
教育というよりも、スレ主さんの言い方(操縦?)次第だと思います!!
あまり気を落とさないで下さいね♪

2008.8.1 01:58 16

ふぅ(29歳)


鈍感なだけかもしれませんよ!言葉にしないとわからない人っています。うちの夫です。私は結婚当初、はっきりと言葉にできず、私のこの様子でわかってくれ!という態度をとることが多かったんです。(今思うとめんどくさい女・・・。)しかし夫のはっきりしない態度から、爆発。話してみるとほんとに気づいていなかった・・・。反省しました。それからは極力言葉に出すようにしています。
ももさんも素直に「貧血で気分が悪い。一緒にいて。」と言ってみましょう。その後の態度を見てから頼りないかどうか判断しても遅くないですよ。
私も今妊娠5ヶ月です。暑さを乗り切って元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

2008.8.1 12:01 16

がんばって〜(37歳)


ももさん。始めまして。
私も妊娠5ヶ月の妊婦です。
まさしくそう!!!!うちの旦那も。性格が悪いとかは全く思いませんが、ほんとにほんとに気が効きません!普段からそうだったけど妊娠してもか〜って思います。うちは共働きでツワリの時期はしんどく、切迫なり1日入院2週間の自宅療養をしましたが。。なんかな。。。。って思うことばかりでした。
きちんとお弁当も持たせてましたし、周りが買ってもらいいよ。といってたので、何回か頼んだけど、「明日作ろうか?」と言うと。「ほんと?」と嬉しそうに言われると作ってしまってました。甘いのかな・・・・

期待はしていませんが、やはり夫婦だしこういって欲しいって時ありますよね。皆さんの言うように口に出して言わないとわからないとかもわかりますが、旦那なら!言わずにわかってって思います。
私も言う時と言わない時がありますが。言っても言わなくても腹が立ちますよね。ほんとにいい旦那ですが、気が効かない事にはこっちがあきれるくらいすごい。

まぁ文句を言っても仕方がないのですが、そういう人だと思って付き合ってます。時々爆発させながら楽しく夫婦生活をしていますよ^_^;

子供が産まれると心配ですが、最低限の事は産まれる前からいっとおこうと思います。言ったことはきちんとしてくれますので。プラスアルファーがないけど・・・

人それぞれいいとこと悪いところがありますので、穏やかにほどほど期待して夫婦頑張りましょう。また発散したくなったらジネコに書いてください。ぜひ参加しますので〜

2008.8.1 12:32 15

くりりん(30歳)


男脳と女脳は違うそうで、女性のようなこまやかな配慮が出来る男性は少ないそうですよ。

私も妊娠中、夜中蒲団の硬さがしんどくなり、一階のリビングのソファーで寝たことがありました。
もし主人はそんなことをすれば、私は心配になって
「どうしたの?」と行くだろうし、主人が聞きに来てくれて「大丈夫♪ソファーが楽なの」と答える自分を想像しつつ、ソファーで寝てたけど、一向に来ず。
結局朝まで知らんぷりでした。

朝になって聞いたら、「上がってこないなぁと思ってたけど、しんどかったら呼ぶだろうし、下の方が楽なのかと思って」でした。確かに正論です。

子供が生まれてからも、ご飯と呼ぶと、自分の箸だけ、自分のお茶だけ取りに来て、子供の分もとらず、
子供が椅子に座れずに、困っててもモリモリ先に食べちゃったり。
かといって、子供の世話を放棄・・じゃなく、頼めばちゃんとしてくれるし、逆に自分のことは自分でしてるから、子供の世話はいつものように私がするだろうし、自分(パパ)の世話をしなくていい分楽だろうと思ってたそう。

子供を見ててね・・と言えば、見てます。けど、ほったらかし。ここで「遊んでね」と頼めば、遊んでてくれます。
なんか微妙にずれてるんですよね。パパさんは。

面倒だと思いますが、口に出して教育!
これでいいパパさんになってくれると思いますよ。

2008.8.2 22:12 16

ブル(36歳)


私の主人も安定期前、熱とお腹の張りがあったとき、泊りで出かけてしまいましたよ。

前々から予約していた用事だし、私も強がって行っていいよって言いましたが、そういうタイプの人は、それが本音だと思うんですよ、だから嫌なら嫌と言わないと分からないみたい。

ところが、まったく同じ時期に出産する彼の友人の奥さんが、これまた私が熱を出した日に残念ですが流産してしまったんです。

さすがにそれを知ってかなり反省した様子でしたけれど、それ位のことが無いと、このタイプは分からないみたい。お互い頑張って、教育していきましょう。

2008.8.4 04:23 13

シュシュ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top